山県市 伊自良の連柿 (大実柿)

2011-11-10 18:07:47 | 里山

山県市 伊自良 (平井の連柿

11月8日 (火曜日) 晴れ

3年前初めて平井の連柿を見て、余りの美しさに感動しました。

連柿作りには少し早い時期ですがチョットお邪魔してみました。

道路沿いにて(伊自良大実柿)

早い所では連柿が

里山に秋の実り・・・そして冬へと

 

収穫作業中の方に写真を撮らせて頂きました。

快くポ-ズをとって下さり、ブログも頂き

柿の名前(伊自良大実柿)やら作り方を訪ねていたら

“この柿全部もってけ~"

えっ! こんなに

でも、少しわけてもらいました。

ありがとうございました。

早速帰り 干し柿作り

おじさんのレシピ通り テレビをみながら

先ずヘタを取り皮をむき

 

 全部で54個 約1時間もかかり皮むき完成

竹串にさし有り合わせのナイロンロ-プで適当にくくり完成

おじさん曰く、お湯に付けたり焼酎を吹き付けたり

しなくてもカビはこんで~って

カビがきませんようにカラスが来ませんように

今月下旬頃には農家の軒先に連柿が並ぶそうですよ。

今朝、干し柿を見ると ジャ~ン 

    明らかにの仕業       早速、使わなくなったテ-ブルクロスを

 

手間暇かけて、どうなることやら

11月13日

鳥よけの効果 手袋をして一個一個優しく丁寧に揉むと

手に種の動く感触が

(直接、手を触れると柿が黒くなるそうです。)

11月22日  

その後、蜂屋柿も干し完成

蜂屋柿はとろけるような美味しさ

伊自良大実柿は素朴な甘さで2~3個は

22日の午後 伊自良にて

何時見ても感動します。

なつめ位の柿(名前 ?)にも出会えて

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿