sternschnuppeの夜

シュテルンシュヌッペは流れ星。
星の数程あるブログの中で、ここまで流れ付いてくれた方に感謝。

スフレ・フロマージュ(チーズ少なめ)レシピ

2008-02-03 21:33:49 | パンレシピ
しっとり濃厚、滑らか食感はそのままに、
クリームチーズをぐっと減らしたレシピ、考えてみました。
従来の、クリームチーズ250gに比べたら、
ちょっとだけヘルシーなスフレタイプのチーズケーキです。

その影の主役になったのが今回、『絹ごし豆腐』!!
でもご安心を~。全然お豆腐っぽい味はしません。^^
簡単なので、お勧めですよ~。



【材料】直径18㎝型
 
  クリームチーズ  150g
  絹ごし豆腐     100g
  無塩バター     20g
  生クリーム     80g
  卵黄        3個
  砂糖        40g
  レモン汁     大さじ1
  ラム酒      大さじ1
  ヨーグルト     25g(なければ牛乳20ccでも可) 
  小麦粉       30g

  卵白       3個分
  グラニュー糖   40g

 仕上げ用
  アプリコットジャム 大さじ3
  あればブランデー  小さじ1 (なければ水)

※レシピの方はヨーグルトを使用しました。
 少量なので、牛乳でも問題ないと思います。


1、常温に戻したクリームチーズとバターをよく混ぜる。

2、そこへ、生クリーム・絹ごし豆腐・卵黄・砂糖・レモン汁・ラム酒・
  ヨーグルト(牛乳)を入れてしっかり混ぜる。

3、小麦粉を振るい入れて、これもしっかり混ぜ合わせてください。

4、次に別のボゥルで卵白を泡立てる。途中、グラニュー糖も入れて、
 しっかり角が立つまで泡立て機などを使って泡立てる。
(このあたりから、そろそろ湯煎用のお湯を火にかけると良いです)

ぼちぼち140度にセットしたオーブンを60~70分にセットして余熱開始。

5、③の生地に、メレンゲを加えていく。
 完全に卵白がつぶれてしまわないように気をつけながら、
 一通り混ざったら、型紙を敷いた型に流し入れる。

6、沸騰したお湯を天板に注ぎ入れて、湯煎焼き。
  140度で60~70分焼いたら、仕上げに170度できつね色になるまで
  湯煎焼きする。(だいたい4~5分)

7、焼きあがったら型のまま冷まし、
  アプリコットジャムとブランデーを鍋にかけ、
  裏ごししたものをハケでぬる。

8、1日冷蔵庫で置くと味が馴染んでしっとりします。
  冷やしてお召し上がり下さい~。





見た感じはやっぱり少し、違うかも。↑焼けたすぐの画像です
でも、口溶けの優しい、クリーミーな味わいだと思います!!

なにも言わずに夫に食べさせたところ、全然いつものクリームチーズ250gと
変化に気付かなかった模様!
「なにか違う?」と聞くと、「んーー…ちょっとあっさりした?」と。
おお、ちゃんと分かってるやないの! エライエライ
でも、「お豆腐?」はさすがに出なかったわね
うちではこれからは、こちらを支流にしようと思ってます


まだ、もう少しヨーグルトの量増やしてみようかとか
考え中~。
お豆腐が水分を含んで重いせいか(?)卵白はシフォンケーキの要領で
しっかり泡立てましたが、爆発することはないと思います。
ラム酒、私は大さじ1に留めましたが、
お好みに応じて大さじ1.5まで増やしても良いと思います。

レシピ、後から小麦粉を50g追加しました(・・;)
お豆腐の水分のせいかな。ちょっと
切り分けにくいというお話を聞いたので;

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいじゃん~! (ウメちゃん)
2008-02-03 22:33:12
ヘルシーチーズケーキいいじゃん~!
ふむふむなるほど~!豆腐とはよく考えたもんだ。
私も是非挑戦してみようかな!!

ガトーショコラはね~独身時代に何度か挑戦
したんだけども全て失敗に終わったから今でも
軽くトラウマになっててなんだか作るのが怖い
のよねぇ~~~(´Д`υ)
でもいつか挑戦してみたいわ!!
返信する
豆腐も大好き (雪美☆大福)
2008-02-03 23:12:01
すごいなぁ
相変わらず、美味しそう
材料から手順まで事細かく…やってみたくなっちゃう
卵無しだとスフレっぽく出来ない(よね?)のが残念
うちも、この前クリームチーズ安いの買って、冷蔵庫で出番待ちしてる
早く使いたいけど、しばらく無理そう
だからここで堪能しておきまーす
返信する
できたんだね (masayo)
2008-02-03 23:22:40
クリームチーズ・・うちの近くは高いよぉ。
なかなか生クリームと・・クリームチーズと・・
と思うと・・。
でも思いきってクリームチーズは買いました
また作ってみまぁす
ベイクドはお嫌いなの・・?
返信する
ウメちゃん (クロちゅん)
2008-02-03 23:24:53
まだこれでも生クリーム80gが強敵よ!
でも、ある程度カロリーあるお菓子だからこそ
コクも深みもでるんだよね、きっと。
生クリームを豆乳やヨーグルトに置き換えるのも考えたけど、
やっぱりここまでが限界~(笑)
モデルになってるケーキのイメージを崩さずにレシピを変えるって、すごい難しいことだったのね。(-_-;)

ガトーショコラ!チョコ系のスィーツは難しくない?
私も絶対無理!(笑)
でもフォンダンショコラ…作ってみたいのー。
ウメちゃん、作ったことある??
返信する
Unknown (haru3)
2008-02-03 23:32:55
なに~っ、〝絹ごし豆腐〟がスフレに入っているんですかー?
素晴らしい発想に、またまた脱帽です
確かにヘルシーで、さっぱりもしてそうだし、美味しそう
是非参考にさせて頂きま~す

返信する
雪美☆大福ちゃん> (クロちゅん)
2008-02-03 23:46:26
探してきたよー!!
卵なしでもベイクドチーズケーキ!!
レアチーズなら結構あるけど、ベイクド系は
さすがに…うう、見当たらない~・゜・(ノД`;)・゜・
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/287445/
ここのがかなり、本格的に見えたからどうかしら?
折角クリームチーズがあるなら、みんなで美味しく食べたいよね。
しかしスフレ…うむむむむ。(なんか意地になりかけてる)
卵以外で、フワフワってなる食材はないのかしら。
返信する
masayoちゃん> (クロちゅん)
2008-02-03 23:52:09
うちはいつも生協なんだけど、
やっぱりクリームチーズは高いよね。
フィラデルフィアは400円代。生クリームは、140円程度。
生クリームは料理でもよく使うので、わりと馴染み深いのだけど
クリームチーズはめったに買わないから、
(買ってもチビチビ、ベーグルに塗る程度)
こんなごっそり使ったのは初めてよ~(-_-;)

ベイクド?もちろん、大好きよぉぉ~。
あの舌にからみつくねっとり感、たまらないわ~。
スフレとはまた違った味わいがあるよね。
ただ、レアチーズだけはあまり好きじゃないかな。
焼いたの限定でチーズケーキなら、なんでも(はぁと)
返信する
haru3ちゃん> (クロちゅん)
2008-02-03 23:59:01

ふふふふふふふ。そうなの!
お豆腐イン・ザ・ケーキ。作りながら
かなりドキドキだったの。
しかも1日置かなくちゃいけなかったし。
(素直に待ったわ~)
結構な材料大が全部水の泡だったらどうしようかと(笑)
でも全然お豆腐の味はしなかったよ~。
チーズ250g使うレシピと比べちゃうと、
さすがに軽い感じもしたけど、
十分満足できる味だと思うの。

返信する
ありがとぉ♪ (nikko)
2008-02-04 00:35:44
すご~い 早業!
牛乳、生クリームのレシピを豆乳に変えるのは
良くするけど お豆腐ねぇ。 思いつかないわ。
一体全体 どこからその発想が出て来るの!?
さっそく このレシピで作らなくっちゃ♪

フィアデルフィアは高いから買わないなぁ
どこぞのオリジナルブランドの300円くらいの安物ッス。
返信する
Unknown (ちー)
2008-02-04 10:13:04
豆腐が入ってるのはヘルシーでいいね♪
実は今日母に頼まれてチーズケーキ作る予定なのだ!!
材料は揃えちゃったから次回作るときは
クロちゅんレシピで作ってみようかな
スフレは何回も失敗してるからちゃんと出来るいいんだけど~!

あのね聞きたい事があったんだ!!
チョココロネの中に入れるチョコクリームを
普通のパン生地に入れて焼いても大丈夫かな??
返信する