GESブログラブ -知と感性-  GESプレップスクール予備校部(高卒生・浪人生)

山口県宇部市の高卒生(浪人生)大学受験予備校GESプレップスクール大学受験高卒部からのINFORMATION

記憶の正体

2015年03月23日 07時32分51秒 | 受験
<記憶の正体>

記憶の定義、記憶とは、神経経路のダイナミクスをアルゴリズムとして、
シナプスの重みの空間に外界の時空間情報を写し取ることによって内部表現が獲得されることである。

つまり、記憶の正体は「新たな神経回路の形成」ということとなります。
覚えたら忘れる、これが人間の大脳皮質です。つまり、コンピューターのラムですね。

情報は5分も入れれば大脳はパンクします。
それは旧皮質、すなわち、ロムという一種のハードディスクにロードしなくてはなりません。
それを仕分けするのが関所役人である「海馬(かいば)」なのです。

何がロムにロードされるのか。その判断基準とは「生きていくための情報かどうか」ということなのです。

キミたち、英単語さえ、なかなか覚えられないし、すぐに忘れてしまうでしょう。
なぜか、わかります?

命を掛けていないからです。
恋人も自分に命を掛けてくれないと逃げて言ってしまうでしょう。


Written by H.Kimura    2004/04/10

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。