地方の高校ランキングはまだ全体として公立高校優勢だが、
私立高校の上位生徒の獲得戦は中高一貫制を上手く利用し
ている私立は成功している。只、層は薄く、幅が広い。
つまり、上位層から下位層までばらついている。
結果、集団指導は難しく、個別的指導が必要に迫られている。
放課後は個別に指導をしなくてはならない。
不動の位置に安住していた公立高校は、策を持たず、只管、
課外授業、質問受付と暗中模索・試行錯誤しているが、
成果はなかなか出難いようである。
公立中高一貫の方法次第であろうが、公務員という集団主義
の中では、最たる策も出し難く、現状で私立教諭が耐え抜けば
公立・私立の上下入れ替わりもあり得る。
公立高校教諭の個々の授業次第であろう。
時間を越えてのサービスではないと思う。
今の授業スタイルをいかに変えられるかが岐路になる。
只、私立高校も早期に上位層を厚くしなければ、息切れを起こし、
中途半端に労力の消費で終わってしまいかねない。
伝統という地位を盾にしていると、新たな市民の声で状況は
一変する。
私立高校の上位生徒の獲得戦は中高一貫制を上手く利用し
ている私立は成功している。只、層は薄く、幅が広い。
つまり、上位層から下位層までばらついている。
結果、集団指導は難しく、個別的指導が必要に迫られている。
放課後は個別に指導をしなくてはならない。
不動の位置に安住していた公立高校は、策を持たず、只管、
課外授業、質問受付と暗中模索・試行錯誤しているが、
成果はなかなか出難いようである。
公立中高一貫の方法次第であろうが、公務員という集団主義
の中では、最たる策も出し難く、現状で私立教諭が耐え抜けば
公立・私立の上下入れ替わりもあり得る。
公立高校教諭の個々の授業次第であろう。
時間を越えてのサービスではないと思う。
今の授業スタイルをいかに変えられるかが岐路になる。
只、私立高校も早期に上位層を厚くしなければ、息切れを起こし、
中途半端に労力の消費で終わってしまいかねない。
伝統という地位を盾にしていると、新たな市民の声で状況は
一変する。