Poo&Ferre

デカプーとフェレット3匹(≡・ω・≡)
新たにリヤンJr.が加わって賑やかなドタバタPoo&Ferre家☆*★

脱肛~完治までpart1

2016-06-01 21:53:00 | 病気
長きに渡って続いた脱肛...

今後また再発した場合のことを考えて
記録を残しておこうかと思います(..)

ミトンの脱肛を発見したのは今年の1月
生後3ヶ月目

レガンの脱肛を発見したのは今年の2月
生後3ヶ月半

ミトンは来たときから下痢をしていて
その影響で脱肛に...

レガンはいいウンチにも関わらず
脱肛になり原因分からず困りました。
脱肛が続くにつれ緑色のネバネバの
ウンチをするようになったので
やはり消化器系が弱ってたようです...

脱肛初期はワセリンを使って
肛門を押し込んでいました。


病院では善玉菌を増やして悪玉菌を減らすサプリを貰いました。
1月


良くなる傾向が診られないため
抗生物質を投与開始するとウンチの
状態は良くなりましたが脱肛は
良くなりませんでしたので
ステロイドの軟膏を処方されました。
2月

この軟膏を始めてミトンの脱肛が
自力で入るくらいに良くなりましたが
抗生物質を止めるとまた下痢になり
脱肛が悪化しましたorz

病院に週一で通いましたが
まだ手術しなくて大丈夫と言われ
ステロイドの軟膏を処方され
若干の疑心暗鬼←

この頃は何か脱肛に良いものは
ないかとネットで検索してました(^_^;)


part2に続く…


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カメラ小僧)
2022-10-10 05:41:38
猫の脱肛。
ビー玉ぐらいの大きさで、上手く戻せない。
連休続きで休診。
何日出ていても大丈夫?!なのか?

コメントを投稿