[WWF]へーげる奥田の空談言説

サークル「WWF」主宰・へーげる奥田が適当に告知したり興味の対象について論じたりするウェブログである。

アメリカの従軍慰安婦決議案?

2007-03-05 00:24:00 | Weblog
アメリカの下院とやらで、60年前の日本軍の従軍慰安婦問題がケシカランので謝罪と賠償しるとかいった決議案が毎年でているみたいですが、どうも意味がわかりません。なんで60年前のしかも他国の問題に関してアメリカ下院がそういう議論をするのか? アンタ王様? ていうか帝王? という感じです。

これについては、

----------------------------------------------------

http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070225/usa070225000.htm

「慰安婦決議案は愚か」 米シンクタンク所長

 【ワシントン=古森義久】米国の議会の活動を研究する民間機関の代表が、下院に提出されたいわゆる従軍慰安婦問題で日本政府に謝罪を求める決議案に対し、米国の傲慢(ごうまん)さを示すばかげた試みであり、そもそも米国側に日本政府を断罪する管轄権はないとして、同決議案の趣旨と提案者の議員を批判する論文をこのほど発表した。

 1977年に設立されて以来、草の根の保守主義運動と結びついて連邦議会の動向を研究しているシンクタンクの「自由議会財団」のマリオン・ハリソン所長は20日、同財団のウェブサイトに「愚かさは議会の責務か」と題する論文を発表し、議会下院にカリフォルニア州選出のマイク・ホンダ議員が中心となって提出した「日本軍が第二次大戦中、若い女性を性的奴隷へと強制したことに対し現在の日本政府がそれを認め、謝り、歴史的な責任を受け入れることを求める」とする決議案を「宣伝を狙った米国の傲慢さの無意味な示威だ」と批判した。

 同論文は同決議案がばかげている理由として(1)米国の政府も議会も日本政府への管轄権を持っていない(2)日米関係への悪影響(3)米国議会は税制、移民、ミサイル防衛、社会福祉など、その管轄下の取り組むべき重要課題があまりに多い(4)同趣旨の決議案は議会の前会期に失敗している(5)日本の首相が2001年に慰安婦問題で謝罪の書簡を出している-などという諸点をあげた。

 同論文は背景として「人類2000年以上の歴史で政府や軍隊は数え切れないほどの悪事を働いてきたが、そのうちの特定のいくつかだけを取り出して糾弾することは他の悪事の重みを軽くするという危険につながる」と述べる一方、日本のいわゆる慰安婦も悪事だったとはいえ、「その計画を実際に進めた当事者たちはいまもう生存していない」と論評した。

 同論文はまた「憲法上の議会の役割は自国のための立法措置であり、上下両院いずれも外国の主権国家に対して歴史上のミスを公式にどう償うかについて意見を押しつける立場にはない」と主張し、さらに「だれも祖先の間違った行動に対して責任をとらされることはない。そうした責任を求めての謝罪要求は愚かであり、とくに友好的な外国の政府に向かって歴史上のミスに関しての謝罪方法を教えるというのは愚かを越えている」と述べた。

 同論文はまた同決議案を提出したホンダ議員について「外交問題での体験がなく、軍務に服したこともない」などと批判した。

 筆者のハリソン氏は1960年ごろからワシントンを拠点として活動してきたベテラン弁護士で、議会ウオッチも過去通算30年ほど、続けてきた。

 なお下院外交委員会のアジア太平洋小委員会は日本非難のこの慰安婦問題決議を審議するための公聴会を2月15日に開いた。

(2007/02/25 00:28)

----------------------------------------------------

という意見もでているので、私と同様の疑問をもつ人がアメリカにもいるわけですね。

私なんかは「地球市民」ですんで、すべての実戦参加する軍隊は非人間的になる確率が非常に高く、特に軍組織が独立して意思決定するようなシチュエーションではその確率が格段に跳ね上がるので要注意、と考えます。それは日本軍でもアメリカ軍でも韓国軍でも同じだと思います。

ところが、まず韓国ですが、韓国はそうは考えません。これは人種差別の問題に密着しているのですが、韓国人の感覚では、日本人は遺伝子レベルで劣った劣等残虐民族なのでこういう問題が起こったのだ、という前提があるようです。これはウリナラウォッチャーで有名な「コリアニメ」の人も言ってるので、けっこう妥当な見方だと思います。なので、「地球市民」的な感覚の日本人が「そうだね、軍隊の暴走ってこわいよね。だから平和がいいよね」という論理を提示してもぜんぜん通じません。あくまで、「日本人が残虐民族だから性奴隷が発生したのでウリナラは被害者だからチョッパリは反省しる」というようなロジック一辺倒です。日本人としては、韓国軍がベトナムで行った残虐行為だって同じでしょと思うわけですが、彼らの感覚はそういう文化相対主義は埒外ですね。ただ面白いのは、自分たちの特異な文化を正当化するときは、彼らは非常にしばしば「文化相対主義」を提示するんですが。

こういう議会の動きとか見ていると、アメリカ人もこうした韓国人に近い感覚があるようですね。ハッキリ言って、軍の犯罪的な戦闘行為なんかについて言えば、アメリカは世界でもトップレベルの悪逆非道さだと思います。民間人の都市上空に核爆弾を投下するなんてのは国際的な大犯罪でしょう、どう考えたって。しかもその責任なんか1ミリだってとってないし、公式な謝罪だってしてないんじゃないですか? 戦争犯罪の謝罪を求める決議案としては、とにもかくにもまずこれが先でしょう。だいたい60年前どころか現在においてもいい加減な根拠でひとつの国家を攻撃してひどい状態にした上、日本やらにも人出せカネ出せとか言って強盗まがい、そういうガミラス帝国みたいな国が何をトチ狂った話してるんだかどうもよくわかりません。

そもそも韓国の従軍慰安婦についても、

----------------------------------------------------

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=61224&servcode=400§code=400


日帝徴用被害者を相手に手数料だまし取る…詐欺団が摘発


日本による植民地統治時代に強制徴用された被害者の補償金を受けてくるとして、億ウォン台の手数料をだまし取った詐欺グループが警察に摘発された。 また、詐欺にあった被害者の相当数は、強制徴用とは関係がない者の名前で関連書類を作成し、補償金を受け取ろうとしていたことが明らかになった。

警察庁特殊捜査課は8日、「強制徴用による被害に対する補償金を日本政府から受ける」として、手数料名目でおよそ1億5000万ウォン(約1500万円)をだまし取った疑い(詐欺)で、コ容疑者(79)に対して逮捕令状を請求した。 また、コ容疑者と組んで補償金申請者を「多段階方式」で募集したイ容疑者(66、女)ら2人も、同じ容疑で立件された。

警察によると、コ容疑者らは昨年10月、釜山(プサン)に「第2次大戦韓国人犠牲者権益問題研究所」という私設団体を設けた後、「植民地統治時代に被害を受けた78歳~110歳の男性は、戸籍謄本などを提出すれば、生存・死亡に関係なく1人当たり5000万ウォン~6000万ウォンの補償金を受けることができる」として、申請者を募集した。

アジア太平洋戦争犠牲者遺族会で仕事をした経験があるコ容疑者は、日本を訪問しながら補償金申請のための訴訟作業を進めているかのように話していたという。 コ容疑者らは「韓国人に対する被害補償金請求訴訟を日本の裁判所で起こし、一審、二審で勝訴した。日本政府が韓国人72万人分の賃金8兆7000億ウォンを裁判所に供託している」と言いながら被害者らに近づいたと、警察は説明した。

しかし警察が調べた結果、犠牲者遺族会が91年に日本の裁判所に起こした訴訟は、01年から04年まで続いた1~3審ですべて敗訴し、補償金を受ける可能性はないことが確認された。

また、コ容疑者はイ容疑者らに「被害者を集めれば1人当たり各2~4万ウォンずつの手当を支払う」として、多段階募集方式を利用したことが、警察の調査で明らかになった。 コ容疑者らは687人から1083人分の手数料として約1億5000万ウォンを受けたという。

しかし警察が被害者のうち250人余を調べた結果、8割ほどが徴用被害者とは関係がないことが確認された。

金承鉉(キム・スンヒョン)記者


2005.03.08 18:05

----------------------------------------------------


とかいった記事を見る限り、どこまで信用していいんだかわかりません。この事件では、チョッパリ反省詐欺の犯人も犯人だけど、それに引っかかった被害者側も、8割が強制徴用による被害とは関係ないって、要は偽装被害者ってわけですね? ……どうも国民性に問題があるような気もしますねえ。



写真は横浜の舞岡というところにある鎌倉ナントカというそば屋の蕎麦いなり。いなり寿司なんですが中身がソバでして。まあ変わってて面白いですが、普通に酢飯がいいですな。
あと、このときマクロレンズを持っていなかったので、どうも描写が甘いです。残念。

最新の画像もっと見る