■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

iOS5とかって…

2011-10-20 05:53:46 | 携帯電話
昔iPhone 3Gの人が、iOS4を入れると、極端に動作が遅くなりまた不安定になったという話を良く聞いた。

僕自身、新しいOSを入れて動作が極端に遅くなるという経験を2回程した。
最初は、Macintosh LC時代。当時のSystem6から、初めて漢字が使えるようになった、『漢字Talk7(System7に相当)』をいれた時の事です。フロッピーディスク11枚(13枚だったか、15枚だったか…)という驚愕のインストールを経験して、これでMacも日本語が使えるようになると、期待したところ、あまりの動作の遅さに使い物にならないと感じ、またSystem6に戻したという経験があります。
それから、PowerMacintosh時代にもOS8からOS9に入れ替えると、動作がかなり遅くなりました。
漢字Talkほどではないにしろ、それまでの快適さから考えると、我慢出来なくなるぐらいの動作に腹立たしさを感じたものです。
以来、APPLEの新しいOSが出る度に、トラウマが蘇って飛びつけません。

しかし、今回、iPod に思いきってiOS5を入れて見ました。iPodはバックアップもあるので、最悪の場合には、戻せばいいやんという軽い気持ちでインストール。
大量のアプリに大量の音楽ファイルなので、インストール&アプリ&ミュージック復元には3~4時間を要しました。これが結構辛いんですよね。
で、iOS5はというと、これが以外と快適に使えます。一部のアプリの動作が遅くなったりはするものの、メニューまわりなどで煩わしさを感じる事は全然ありません。厳密に言うと、やっぱり若干遅くなったと感じるのですが、実際のところ体感するほどの遅さはなく、遅くなると言う思い込みに寄るところが大きいのかもしれません。
意外と快適なiOS5なので、このまま使い続けようと思います。
ちなみに、iPad2では、iOS5を入れたからと言って動作が緩慢になるところは1つも感じられませんでしたから、やっぱりデュアルプロセッサーA5のパワーのすごさでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿