醸司~Georg"e"s' room~

人もすなるブログといふものを、吾もしてみむとてするなり。
四方山話を徒然なるままにぶら下げてまいります^^

ひさびさの珍解答シリーズ

2013-05-19 01:11:00 | おもろい話&ネタ話
ホント久々のネタ^皿^
今日は朝からいろいろ戦闘があったのですが、その分だけ満載となりまして♪
まあ、戦闘とは余り関係のないところもあるのですが、
ともあれいってみましょか( ^^)d

※問題は多少改変しています


■国語ネタ

・慣用句になるようにひらがな3字の語句を(  )にあてはめて答えよ。

(1) 美味しい料理に舌(   )をうつ。

(2) 実力派の俳優陣が(   )をけずる。

出た答えがこちら↓

(1) づつみ ……包んでどないすんねんw

(2) いのち ……ある意味そうかもしらんけど、そこまでせんでもw


■社会ネタ

・(   )に当てはまる語句を答えよ。

 唐から戒律を伝えるために鑑真が来日し、(   )をたてた。

出た答え→みやこ ……平城京のはずれにまたみやこを造るとはw


あと、これはかなり高度な脱線ネタw
問題はごく普通なのに、そのヒントをトスしようとしたら受講生が誤爆ww

・聖武天皇は国ごとに(ア    )と(イ    )をたてた。

答えはアとイでよく似た語句で、イは漢字1字を加えるのね、とヒント^^d
そしたら加える文字は「尼」になるのでそこから脱線するわするわ^皿^;

あまさんから天海祐希の話が出てきて、その代役が誰かというと、宮沢賢治。



西遊記で三蔵法師役はだれだったかで、深津絵里はいいとして、
(夏目雅子はさすがに出てこない。そこは小学生クオリティw)
猪八戒役が何で伊藤博文(←伊藤淳史のつもりらしいww)なのよ^^;

本人は笑いながら弁解していたけど、受験大丈夫かいな、しかし^皿^;ゞ
まあ、何とかなりそうな気はするのですが(爆)

それでも今日は約10年前の教え子がふと主戦場に顔を出してくれまして、
覚えててくれたのがホント嬉しくて嬉しくて♪♪

こういう時間があると、ホントこの仕事冥利に尽きるってもんですわ*^^*
と、ちょっとええハナシも込みでまとめておきました^u^

明日は日曜日だけど、ある意味ひねもす戦闘p^^q
ここからしばらく忙しくなるけど、バッチリ乗りこえたいと思います♪

それでは、また明日☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿