醸司~Georg"e"s' room~

人もすなるブログといふものを、吾もしてみむとてするなり。
四方山話を徒然なるままにぶら下げてまいります^^

【行きたいところに向かう旅(後編)-2】上野→越後湯沢

2017-06-10 01:29:00 | 交通&旅行(leisure)
※前編はこちら
後編-1はこちら

四季島が旅立った後の13番線。何が来るのかというと^艸^

 

新潟を拠点に活躍しているジョイフルトレイン、「NO.DO.KA.」^^
デビューしたときは「シルフィード」てな名前でしたなあ*^^*

 

あちこちで撮影タイムが早速始まる中、邪魔にならないように
そこそこ様相を眺める( ¨)

だってこれから乗る列車ですもの、終点の新潟までは約9時間♪
なんぼでも眺めるチャンスはありまんがな、と^3^

 
 

そして上野駅トーサンバンを出発^^
ここではまず越後湯沢までを振り返ってみます☆



土曜日のラッシュがはけたあとを縫うように……というよりは
なぞっていく感じで案外サクサク進むこの旅程^^

上尾や籠原で少し停車する以外は優等列車ばりの通過駅の積み重ねで
あっという間(自己紹介が半分も進まないw)に高崎に到着^^

 

この先で昼食となる弁当とお茶も配られて、列車は上越線へ^^/
ガーラ湯沢詣で(2周目)の時は水上以北が見事に雪国でしたが、
さすがに6月ともなると越後山地がうっすら雪を被る程度^皿^

 


それでも勾配を何のその、NO.DO.KA.はぐいぐい登っていきます♪
トンネルにゴーッと入っていってほどなく減速。土合駅に到着です^^

知る人ぞ知るトンネル内の駅。しかも下り線だけが地中で、
上り線はしれっと地上にあるこの駅。ホームに降り立つのは初めて☆

 
 


地上までは数百段の階段をひたすら登るのですが、片道でざっと
10分はみておきたい、なかなかのクライマー騒がせな駅であります^皿^

いちおう往復に挑んでみるのも考えはしたのですが(爆)、
この後のスケジュールを鑑みて今回は勘弁してやりました(違)

※参考↓
2015-09-21/お彼岸なので四国に行ってきました
2016-09-27/三連休パスで北東北の旅#5

トンネルを抜けるとそこは雪国……ではあるのですが曇天^^;
ほどなく雨も付いてきて、越後湯沢到着時には見事に雨天の展開に^皿^;

  

 

散策は取り止めにして、情報更新と車両見物に精を出す流れに☆
列車がほとんど出入りしない時間帯だったので、ゆっくり見物できました♪

それでは、続きはまた明日ノシ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿