優しい生活

趣味のカルトナージュや、ご朱印の旅、そばの食べ歩きの旅を記録しています。

カルトナージュ アリスシリーズ

2016-08-22 14:07:21 | カルトナージュ
福岡に行って、今回も楽しいカルトナージュレッスンをカルトナージュサロン アリスの後藤先生のところで過ごさせていただきました。

アリスの世界って夢がありますね。
2歳の孫娘もアリスの世界に入りこんでいます。



カルトナージュでもアリスの作品は、不思議な世界です。




かわいいアリスにこれからも、入りこんでしまいそうです。

お盆休み

2016-08-18 14:01:58 | 旅行
お盆休みが終わってしまいました。

お盆が明けると、虫の鳴き声も変わっているような気がします。
まだまだ暑いですが。

お盆休みには、生野銀山、城崎、出石に行ってきました。

城崎では、7つの外湯に行くことが目的でした。でも6つ・・・
「一の湯」は、前回行ったので写真を取り忘れました。
私が 気に入ったのは、「鴻の湯」湯かげんもちょうどよかったです。
夫婦円満・不老長寿・しあわせを招く湯だそうです。




生野銀山は、洞窟の中は、13度で涼しい~



出石では、出石城



但馬国 一宮 出石神社



に行きました。

一宮めぐりもしていて

今迄 行ったのは、

和泉国 大鳥大社
大和国 大神神社
出雲国 出雲大社
備前国 吉備津彦神社
備中国 吉備津神社
紀伊国 日前神社、丹生郡比売神社、伊太祁曽神社
安芸国 厳島神社

パワーを感じることができました。
出石では、そば打ち体験もしました。




これを機会におうちでも蕎麦打ちを練習しようとさっそく道具を買ってしまいました。


淀川花火

2016-08-08 22:31:33 | 日記
ほんとに暑い日が続いています。

淀川の花火を十三の駅近くからながめました。

花火のパーンと散ったあとが、なんとなく暑いながら、夏の終わりを感じて 寂しくなってしまいます。



花火を見た後は、西宮北口の「おととやこばやし」さんで

おいしいお酒とお魚!



まずは、八寸から。

今週もお疲れさまでした!


カルトナージュのキーケース

2016-08-03 18:12:59 | カルトナージュ
カルトナージュのレッスン作品を紹介します!

カルトナージュは、カルトンというボール紙を使って、ほしい雑貨がいろいろ作れます。

自分の好きな生地を組み合わせて作ることができます。

この楽しさにはまっています。今は、福岡・博多のカルトナージュサロン「アリス」の後藤先生のところで、デプロマコースで頑張ってい

ます。

簡単なようで、各工程でいろいろとコツがいります。日々復習し経験を積んでいます。

このピンクのキーケースは、私の好きなピンクとリボンを組み合わせています。

とてもラブリーです。



次のキーケースは、表は、ダマスク柄・中は、トワルドジョイ。赤でまとまたインパクトの強いものです。


底は、わたでふわふわ♡

キーを入れても傷がつきません。



好きな雑貨に囲まれ癒されるひとときです。

伊吹山高山植物見ごろ

2016-08-01 14:43:06 | 旅行

ブログを始めたいと思ったきっかけは・・・

最近夫婦二人での生活となり、

趣味のご朱印めぐり、歴史めぐりのミニトリップの記録をしていきたいと思ったこと

また始めて3年たったカルトナージュも自宅サロンを開きたいと思い、日々作品作り、お教室でのディプロマを取

るため通っていて、ぜひ作品をご紹介したいと思ったこと。

この二つがきっかけです。

よろしくお願いします!

仕事では、幼児教育の仕事を10年以上続けています。日々子どもたちのエネルギーをもらってがんばっています!

まずは、昨日の出来事から

昨日は、伊吹山に行ってきました。今は、高山植物が見ごろであるとのこと

シモツケソウ 満開です。




歴史好きの私としては、関ケ原合戦の地にも寄ってきました。関ケ原の戦いについて知識を復習して、今日の真田丸にも

備えます。

こんなタクシーを見かけました!



お決まりのおいしいお蕎麦

そば処 幸山で 天ざる

を食べました。