風の向くまま

04年7月21日生まれの長男 風雅・2歳9ヶ月の「ふうが」な日々
06年11月9日生まれの長女 藍生・5ヶ月もよろしく

今日の処方箋

2004-12-09 00:57:19 | メディカル
本日も二種類の薬を処方されました。
・ロコイド軟膏 5g×2
・フシジンレオ軟膏 10g

ロコイド軟膏はステロイドで、炎症による腫れや赤みを抑制し、かゆみや痛みを和らげてくれるとのこと。ステロイドにはもっとも強力な1群から弱めの5群の5段階に分類され、ロコイドは4群に入る、との説明も受けました。弱いため赤ちゃんにもよく処方されるみたい。ただ、あくまでもかゆみ・痛みを和らげる対処療法で原因そのものを治療するわけではないんだそうです。

フシジンレオ軟膏は抗生物質として処方。すでにふうの頬は結構あれているので、ばい菌が入って化膿させないため、だそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一重まぶた | トップ | 病院、再び… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メディカル」カテゴリの最新記事