風の向くまま

04年7月21日生まれの長男 風雅・2歳9ヶ月の「ふうが」な日々
06年11月9日生まれの長女 藍生・5ヶ月もよろしく

お米の炊けるにおい

2004-08-21 18:19:29 | 子育て
これを読みながらお食事中なんて方はそうそういないとは思いますが…、そうだったらごめんなさい。避けては通れないう○ちの話。
「お米の炊けるにおい」は、妊娠初期、つわりの頃にかぐと気分が悪くなる、と言われますが、母乳で育児中の赤ちゃんのうんちのにおいもそれによく似ているという話があります。
実際にかいでみてどうか?ですが、うーん確かに似てるかも。決して臭くはありません。ま、母乳を卒業して普通の食事に変わると臭くなるのかなー。

オムツは内部で水分を吸収すると、目印のラインが黄色から緑に変わるので、開けなくても状況がわかる仕組み。便利です。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回転式 | トップ | うつ伏せ寝 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいニオイ・・・ (メイザ)
2004-08-23 14:04:34
そうよね~!うちも「あ、ご飯炊けたかも。」と言っていました。

Genさんのお察しの通り、離乳食が始まると加速度的に「一人前のニオイ」になります(>_<)



ここでめげちゃうお父さんが少なくないとのコトですので、是非、「オムツが取れるまで大小を問わずオムツ換えするお父さん」になってください!!いやマジで(笑)



ウチのダンナも「オレよりクセェ!」と文句を言いながらも頑張って換えてます★
返信する
懐かしいニオイ・・・ (メイザ)
2004-08-23 14:07:26
なぜか途中で消えちゃったので再掲。



そうよね~!うちも「あ、ご飯炊けたかも。」と言っていました。

Genさんのお察しの通り、離乳食が始まると加速度的に「一人前のニオイ」になります。これはキョ~レツです(>_<)



そこでめげちゃうお父さんが少なくないようなので、是非「オムツが取れるまで大小問わずオムツ換えをしたと~ちゃん」を目指してください!!いやマジで。

ウチのダンナも「オレよりクセェ」と文句を言いながらも頑張って換えてくれてます★
返信する
何でか後半が消えちゃう・・・ (メイザ(再三スミマセン))
2004-08-23 14:09:56
そこでめげちゃうお父さんが少なくないそうなので、是非とも「大小問わずオムツ換えをしたと~ちゃん」を目指して頑張ってください!(いやマジで、母の切なる願い。)ウチのダンナも「オレよりクセェ!」と言いながらも頑張ってます★
返信する
ウチの場合・・・ (さくら)
2004-08-23 19:50:58
ウチの場合、離乳食を始める直前から臭いが変わって来ました。これは次のステップへ進めというサインだなと思い、離乳食を始めたのですが、今にして思えばもう少し早くても良かったのかなぁ・・・。



そして蛇足ですが。

「本当にご飯の炊けるニオイなんだ~。臭くなーい。」

って思ってるでしょう?

1~2年後に炊きたてのご飯を見て、新生児のウ○チを思い出してしまって、ちょっとブルーになったりしますよ。うはは。(^0^)
返信する
お米 = う○ち・・・? (chino)
2004-08-24 20:26:52
そうでしょ、そうでしょ!そうなると思ったんだよ。だからイマイチ賛同できなかったんだよ、お米の炊けるニオイ説に。
返信する
でももう忘れた。 (メイザ)
2004-08-25 10:10:06
昨日はご飯を「天地」するときに、改めてこのブログを思い出し「新生児のウンチってこんなニオイだったんだ・・・??」と首を傾げてしまいました。



あの時は「ご飯炊けた」と1日10回位っ言っていたのに・・・。人間ってホント忘れる動物なのね。



ということで、大丈夫よ。chinoちゃん。(#^.^#)
返信する
ニオイの記憶 (Gen)
2004-08-26 14:26:05
子育てなんて楽しくて大変なこと、いろんな形で残したいと思って、デジカメ・ビデオ・Blogと色々とやっては見ているものの、ニオイの記憶だけは残すことが難しいですねー。お米のニオイもミルクのニオイも、乳幼児特有の今だけのものだろうから、忘れないようにたっぷり嗅いでおくことにします。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事