幻泉館日録@goo BLOG

70年代サブカルチャー&反原発

死刑!

2013年02月22日 | マンガ





死刑執行のニュースを聞く度に思い出すのは、本当に申し訳ないのだが、山上たつひこさんが描く少年警察官なのだ。
悪そうな目をして、人差し指を突き出すこまわり君。

「死刑!」

死刑制度を笑いとばしていた。

あの連載はどうやって読んでいたのだろう。
喫茶店や定食屋さんで読んだのかな。

井の頭公園近くのアパートを思い出す。
中学時代の友人が私の留守に訪ねてきてくれて、しばらく待っていてくれたのだろう。
私がなかなか帰ってこないので、部屋のドアに、お土産に描いてきた「がきデカ」こまわり君の絵を貼っていってくれた。
もちろん「死刑!」のポーズだ。

せっかくの絵なので、ずっと貼ったままにしておいた。
死刑執行のニュースで、今もその友人のことまで思い出す。

------------------------------------------------------------------
80年代の高校生がよく「シケッ!」と言っていた。
あれは「シケてるぜ!」ということなのか。
それとも、こまわり君の「死刑!」だったのか。

たかが「がきデカ」が「死刑!」などと言ってるからおもしろかったのだろう。
こまわり君は、厳粛なる人間の生死に関わるような少年警察官ではなかったのだ。
------------------------------------------------------------------

幻泉館日録:羊の木 #2

幻泉館日録:中春こまわり君

幻泉館日録:座蒲団

幻泉館日録:がきデカ

幻泉館日録:赤塚不二夫のまんがNo.1 #2

幻泉館日録:喜劇新思想大系






9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。