幻夢日誌。

Gデザイナー/イラストレーター照紗(てれさ)のモノツクリ日誌とかあれそれ。

展示終了ありがとうございました。

2009-07-13 19:10:54 | 徒然モノツクリ日記。


あー、
暑い!今日も暑いですね。
昨日は、2つの展示が最終日でした。

FEWMANY「竹尾学展」は、
金曜日に打ち上げがあったりーで
企画のDEVILROBOTSさん始め、主役の竹尾さん、
そして、参加のアーティストさんたちでFEWMANYの上でどんちゃん騒ぎ。
私は歌舞伎座夜の部で耽美ワールドどっぷりした後に
遅ればせながら伺いましたーっ! (なんつー異世界渡り歩きw)
はー…竹尾さん、超愛されてるーっ!
すばらしい事だなあ。だからFEWMANYってやっぱり楽しいっ!
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

ACT「Japanism Art Exhibition」は、
2時過ぎに駆けつけ、また作家同士でわいわい。
と、いうか今回の展示、始めましての作家さん同士だったのに
なぜか、いろんなハプニング(しかも展示以外w)に見舞われて、
作家間の絆が強くなってしまったという不思議な展示でした。
在廊とおしゃべりは本当に楽しかった。
最近お友達になったとは思えない所属アーティストのshioriんも
ちょいちょい顔を出してくれたり、
ちょい悪館長の式田さんや、
地下ホールで展示されていた盧さんともいろんなお話ができて、
なんとも濃厚、そして活動の今後が益々楽しくなりそうな予感を
感じる2週間になりました。

そして、
何回「着物きてだまってればいいのに…」的な事いわれたか…!!
ああ、そうさ!それでいいさ!
すっかり残念キャラに。

作品としては、
去年からデザインしている浴衣シリーズからイメージイラスト・
モデル撮影・更にはアクセサリーコラボなどなど、
凄く良いタイミングでまとまってきたところでしたので、
「幻夢もやう(模様)」というシリーズで展開するスタートには
凄くよかったんじゃないか!という展示でした。

ちなみに「幻夢もやう」というのは、「幻夢模様」という事。

かつて浮世絵師・歌川国芳が
「国芳もやう 正札附現金男」といって、
自分が考案した着物のデザインをいい男に着せたものを展開させた浮世絵シリーズがあるのです。
そこからのオマージュ。
国芳は元々染物屋の息子で、とてもそういうセンスに長けていたんですって。
憧れるじゃないですか。現代の絵描き・デザイナーとしては。
なので私は、うちの幻夢乙女たちに私デザインの浴衣を
着せてみました。



おもしろい試みができて、
いろんな方に見ていただき、
ご感想をいただき嬉しかったです。
また精進いたします。

あーっ、楽しかった。
久々に参加したこの大きさのグループ展だったので
本当に楽しませていただきました。

搬出後は、
蒔絵師・伯兆さんと、絵描き・敬子さん、
最後に駆けつけて、
搬出を手伝ってくれた藤田と4人で、
プチ打ち上げをして、プチじゃないような盛り上がりをしてお別れしました。
笑いすぎました!
そして、おめでたい報告も聞いたりして、
なんとも心が熱くなりました!!

おお、どうやら大殺界ぬけたんじゃないか?
最近ぐいぐいいい報告を聞いたり、
面白いことがあったりするぞ…。
下半期、がんばれ私!w

さあて、
暫くはお仕事しますよー。

…なんていいつつ、
以前日記に書いた、ラフチェック入りの企画展、
ラフが通りました!
近日展示詳細をまたアップしまーす!

で、
展示の様子は、
fotologuさんのほうにアップさせていただきました。
よろしければ覗いてみてくださいませ。

★fotologue_JapanismArtExhibition

ご来場の皆様、
本当にありがとうございましたー!

最新の画像もっと見る