ぼんくらでも頑張る日記

日常の生活や出来事について思いついたまま
書き綴っていきます。のんびりでゆる~いブログです。

風が強くて

2011年05月16日 06時16分05秒 | 日記
今日もいい天気で、昨日と違って今のところ風がありません。

タダ券があるのでなんとか釣りに行きたいと思っているんですが、今日は
風がある「はず」だったんです。まあ、昼前からですかね。

風の強いのは釣りには「最悪のコンディション」になります。

なにしろ仕掛け(針がついているもの)がオマツリ(こんがらがる)します。

これが最悪になります。

イカなどは針が10本前後ついたものを海に投げ入れます。

その投げ入れる時が大きなポイントです。

風が吹くと投げたものが途中で曲がって竿や、隣と絡んでしまいますから。


それから海の状況も、波がたって荒れてしまいます。

白い波が立つことを「ウサギが見える」とか言いますが、まさにこのウサギが
見えると魚やイカがばれてしまいます。(針からはずれること)


今の天気予報では波が1.5メートルから2メートルと言っていましたから
午後から海が荒れるんでしょう。

房総の外側ではこんなのは当たり前ですが、東京湾ではすごい荒れに…
また相模湾ではけっこうな波になります。

まあ、大体1.5メートルだったらOKでしょうか。
(あくまでも私の場合です)

しかし5月中旬でも風が強い日が多くなっています。


休みの日に(私の場合は毎日休みですが)風が吹くとほんとに使い物になら
なくてウンザリします。

うちの前は大きな畑で、砂ぼこりがものすごいんです。

なにしろ座っていられませんから、何にもできません。


明日はどうなんだろうか…天気予報をチェックして、よければ明日…。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿