☆元気がでる!お参りブログ☆ by心経営塾

全国の美容師さん&理容師さんへ【元気パワー】をお送りします♪

ABCD作戦!

2007年02月25日 | 心経営塾
最近、
イギリスがイラク駐留軍を撤退するというNEWSが
数日前にありました。

そういえば
昨年7月には、陸上自衛隊の方々が無事に戻られました。
自衛隊派遣については、いろいろと考えていかなければ
ならない点が、まだ多くはあるものの
日本が支援を決め、日本人の代表で行かれてた方々に
まずは無事に帰られて「おかえりなさい」の言葉と
ワタシ達の代わりに「ありがとうございました」と
防衛庁(もう今は、「防衛省」ですね)へ
メールをださせていただきました。

まだ航空自衛隊の方々は、支援を続けられていますね。

そしてイギリスも撤退開始。
安部総理は、一部減らすだけだとおっしゃってます。

そんなNEWsが流れるなか

あの!ABCD作戦を思い出しました。

第一次イラク復興支援部長 
番匠幸一郎さんという方をご存知でしょうか。

彼はイラク復興のため、200人の陸上自衛隊員を率い
イラクに赴くさいに
その200人全員を無事に帰すことを使命としたそうです。

出発前、彼が隊員に向かって言った言葉が

「ABCD作戦で行こう!」だそうです。

毎朝の朝礼でも「今日もABCD作戦で行こう!」です。
さて、ではそのABCD作戦とは!?

A=あたり前のことを
B=ぼーっとしないで
C=ちゃんとやる
D=できれば(^-^)笑顔で

・・・
これって、すごいことだと思いませんか?

イラク復興については何かと物議をかもしていました。
でも自衛隊の人たちは、何はもあれ戦地に向かうのだから
死も覚悟していたことでしょう。

そういう死を覚悟した中、その仕事の仕方が
この(^-^)笑顔でABCD作戦!
とってもシンプルです。

普通の仕事や勉強なんかしてるくらいで、
眉間にシワ寄せて

「仕事は複雑だよー、疲れた、大変だ・・」

って言ってる人って???

・・・

ありがとうございました(^o^)丿




最新の画像もっと見る