何も無いところ

ま~くが作るホントに何も無いブログです♪
だったのだが((((゜Д゜;))))

チャレンジ

2013年09月08日 | 自転車
シャキーンと自転車を初裏返し。

そしてシュパッとタイヤを外したら
初タイヤ交換\(^o^)/


さー、作業開始
初めてだからタイヤレバーを使っての作業
1本のレバーを挿し隙間を作り、そこにもう1本を入れスライド

片側がホイールがら外れたら、その隙間からチューブを引っこ抜き!

チューブのバルブを固定しているネジを外し~、

全てを引っ張り出す!
チューブサイズを一応確認。
26~28cのチューブに交換したら少しは軽くなるかな?なんて思いながら。

残り半分嵌まってるタイヤをさっさと外し

1本目の前半を消化。
ここまで約10分。
リムテープを確認して

後半スタート!
畳まれて変な癖がついてるタイヤを、なんとか片側をホイールに装着
次にチューブが捻れ無いように少し空気を入れて、

バルブ側から順番に強引に入れ、タイヤも強引に力技でタイヤ嵌めて完了!
(一応赤いRの文字とバルブの位置が同じ所にして、パンクした時に穴の位置から原因調査をしやすく)

今回はタイヤ、チューブ交換の練習の他に、もうひとつ知りたかった事も解決しよう!って

携帯空気入れは、どのくらいまで入れれるのか?
シュコシュコ シュコシュコ シュコシュコ シュコシュコ
何回ポンプを押したか数え忘れた∑(゜Д゜)
けっこうキツイ! 未だ押せるけど、疲れるし限界も近い! 今何キロ⁈

って所で5キロみたい。
ニンバスだと指定空気圧が115-125psi 8.0-8.5bar
リブモPTだと80-110psi 5.5-7.5bar
リブモの指定ギリギリまでは入れれそうだし疲れるけど買い替えなくて良いから少し安心(´Д` )

ここまでの作業時間約30分。


次はリヤだ~!
の前に比較

上がニンバスで下がリブモ。
リブモの方が少し細く見えるかも?

さー、後ろのタイヤも交換だ!
って自分で後ろを外すのも初(笑)
自転車を買った時の説明では、裏返しにはしないで
普通の状態でブレーキ緩めて、クイックを解除したらスポン! な印象が残ってたけど、
裏…

あれ? こう? こうか? フンヌー‼
で外しスプロケちゃん

11-32T
お金に余裕ができたら11-28Tに変更するから待っててね!(´・Д・)」

あとは、前輪と同じ作業。
なんかチューブとタイヤが一緒に抜けて作業時間短縮( ゜д゜)


作業中リムにチューブを挟んでパンク… や
タイヤレバーをチューブに突き刺してパンク… は無く
初タイヤ交換は終了しました\(^o^)/
だいたい1時間( ̄Д ̄)ノ

乗り心地。
全く解らない∑(゜Д゜)
ただ、新しく表面がネッパ着くのかやたらと小石を巻き上げダウンチューブにカンカン音が∑(゜Д゜)
最初ビックリしてサイコンのマグネットがセンサーに接触でもしてるのか?
なんてね_| ̄|○
明日、月曜日からの天気予報は晴が続くみたいだし楽しみだ!
でも最高気温24前後
通勤時間の朝晩は20度ちょっととかかな?
秋物の通勤服を買わないとな~(~_~;)
それとライトも。
キャットアイのHL-EL135 大きい通りを走るから明るさなんて気にならないと思ってたけど
これじゃちょっと怖いから 、他のライトも考えないとな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿