Parallel Field

ゲーム・雑記

ディオナのシールドの硬さについて考える

2021年03月12日 | スマホゲーム


ディオナの元素スキル・フリーズキャッツクローで
作れるシールドの詳細を知ったので、計算したり実戦したりしてみる日記。


■計算編



((ディオナの最大HP×天賦Lvごとの%)+天賦Lvごとの固定値)
これが基本で、条件が合えば

スキル長押し(×1.75)
ディオナの星座2凸(×1.15)
敵の攻撃が氷元素(×2.5)

を全部乗算していくらしい。かけ算なので、条件が合えば合うほど飛躍的に伸びていくぞ!


■算出編



我が家のディオナのHPは24953(Lv90・聖遺物は旧貴族4セット・チャージ効率HP%HP%)
天賦Lvを合わせた基礎シールド耐久値が5722(天賦Lv13)
星座で効果upして6581(2凸効果)

マルチでよく使う単押しならここまでの吸収効果。
2凸効果で味方に配られるシールドはこの数値の半分の3290

ソロでよく使うスキル長押しで11517
12秒の間、1万以上軽減できる盾を生成できる。体力の低いクレーにつけると実質HP2倍。


■実戦編



フィールドの敵の攻撃では、1万以上の盾はまず破られない。
遺跡守衛のミサイルや三段攻撃ぐらいなら余裕。回転攻撃は無理。




というわけで、攻撃力の高い敵が居る秘境にやってきたぞ!
氷シールドなだけあって、氷ダメージに対しては更に2.5倍硬くなるので、
アビスの魔術師・氷とガチンコ対決してみるぜ!ちなみに氷に対する耐久値は脅威の28792






氷アビスには勝てなかったよ…
シールドは割られなかったんだけど、12秒以上持続する攻撃をしてくるのはズルいぞ。

補足として、シールドが消える前に再度スキルを使ってしまうと、
耐久値はそのままで持続時間だけが上書きされるので注意しよう。

修正されました。検証済み → ディオナのシールドの硬さについて再度考える
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