ちょっと通りますよ

生ぬるいテンションとほろ苦い痛々しさを醸し出す『Granado・Espada』日記☆ミ

テスト鯖-変更内容編

2006-07-06 19:50:46 | GEまとめ・感想

スキルの範囲がわかりやすく表示されるように!


SSに念抵抗追加。


POTの回復量は落ちたけど、食料系は値段も据え置き。
回復量の落ちたPOTはスカの媒体用になった感じ。


GvGで使う触媒。高いね
ワールド全体に届くマイクは、SQ募集などで役に立ちそう('-'*)


敵がヒールなど色々なスキルを使うように。
くるくる回るラジラムはわらた

☆ DeBuffがかなり強化!
特にフィアーが10秒間攻撃とスキルを制限するので、ミュエルデバラーダやSGのメナスショットはかなり強そう。もう少し繊細に調整して欲しいかな

☆ 敵は個体数減少、Repop上昇
ぷちゲヘナっぽく敵がもりもり沸くので、「18体トレインして一気に殲滅~」よりも「少し纏めて範囲⇒クールタイム(CT)中通常」みたいな戦い方に。

☆ CTは習得順に0,10sec,20secが多い。
例えばミドルガードみたく、最終スキルのみ使うスタンスはプレイの練り直し。

☆ mobのAI強化
HP減ると一度撤退するmobがいたり、ヒールヘイトを探知してスカを優先的に狙ったり。スキルもかなり頻繁に。

☆ ☆ クエストは「全員そのlv以上」じゃないと受けられない
平均かも。24,25,25でlv25が受けられず、25,25二人なら受けられました。

今後のアップデート

2006-06-27 18:20:51 | GEまとめ・感想
GE1.8-そうでもないもの
GE1.8-重要なの
公式特設サイト

う~ん、結局実際に稼動している韓国テスターの感想聞いて見ないとわからなそうですね・・・('-';)

mob強化やSQボーナス/インスタントアイテム/POT回復量低下など、一見マゾ化とも思える仕様変更が並んでる!
・・・っと思いきや、基幹システムである戦闘演算式が大きく変わっちゃうみたいなので、上位服や強化システム/スキル調整などを経て逆に楽になっちゃうことも考えられます。
特に今までlvが上がるほど効果の薄かった「防御」が一次式でなくなるのが大きいっ!

まあ基幹システム弄っちゃうとバランス調整が鬼のように大変そうなので、向こうのテスターにしっかりテストしてもらって万全の状態で来てくれることを望みます('-'*)
バランスぐでぐでだったら


GE1.8-重要なの

2006-06-27 18:00:32 | GEまとめ・感想
・SQボーナスが1人当たり50%から20%へ。またボーナス上限が8人から5人へ。
⇒適正だとソロと変わらなくなりそう。SQ=キツい狩場に挑戦する用って感じかな?

・mobのlv帯にあわせた装備がDropされるようになり、装備Drop率が10~40%増加。
⇒敵が強くなる分補償も大きくってカンジ?

・装備制限lv88~96武器と88~82防具が実装。
⇒Dropするのは上級BOSSのみとかいったらころぬ^-^

・ユニークアイテム実装。これはオプションの種類が固定されており、オプションの数値自体はランダムに設定されます。
強化は可能だが、Encは不可。

⇒これある意味下方修正っていうか怖いんですけど、どれがユニーク認定されますか。

・べレムの箱の販売停止&mobDropへ。出るアイテムに新たな種類のものが実装。
⇒アップ前に買占めDA!

・「手袋」「ブーツ」実装。強化は不可能だが、オプションやユニークは有。
・.装備を強化することでATKorDEFが上昇。失敗するとItemは消滅し、Encチップへ。
強化すればするほど失敗確率は上昇。

・デザイン防具がNPC着用可能へ。
 マスケ服:グレイス/アンドレ/ロルク/DEXカトリーヌ
 F服:ボネ/ラミロ/アンドレ/パンファルロ/ホセ/アデリーナ/アレハンドロ
   リサ/レスキューナイト/グランシエル/グラングマ/STRカトリーヌetc
 スカ服:ジャック/アンドレ/ソホ
 Wiz服:アンドレ/ウンボマ/エミリア/カトリーヌ
 魚服:アンドレ/ウンボマ/Intカトリーヌ/カトリーヌ

⇒NPC強化っていうか。アンドレ服着すぎwwww

・基本の戦闘演算式大幅変更。
 A.物理攻撃のダメージ計算式が、減算から除算へ。
 B.それにより、既存の装備性能(数値)が大幅変更へ。
 ただし今付いているOPは維持される。
 C.上記により戦闘性能が大幅変更へ。ただし、基本ステ差による性能差は当然現れる。

⇒凄く重要なことをサラッと流してくれやがりますね('-';)
今回のアップで一番大きな変更点だと思うんですケド・・・。
防御の価値が上がりそう。


・敵をホールドするタイプのスキルのモーションが短く。また大部分のスキルが調整。

GE1.8-そうでもないの

2006-06-27 17:52:07 | GEまとめ・感想
KRテストサーバーにGE1.8がアップされたらすぃ。
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/ge.hanbiton.com/ge_notice/update_view.asp?tid=16

以下気になったところだけ意訳ー。

・ウスティウル島(推奨lv90+)追加。定期券は40kで乗船上限あり(?)
・あらゆるBOSS部屋(3F?)にてFreePKが可能(上級仕様)に。

⇒新マップはありがちなハイリスクハイリターン系かな?

・スカウトが「エスクリマ」「ドバラダコルテ」習得可能に。
(ただしリサが使うそれとは攻撃速度もモーションも異なる)

⇒ロードオブドバラダコルテはいつくるの?^-^

・mobのHP及び能力が強化され、多様なスキルやBuffを使用するように。
・倉庫実装。上限は500個までで、引き出す際に20vis必要。
弾丸などのスタックItemは1枠で1つとして扱われる。
・コロニーがあるのは11フィールド。

・モンスターアンバー機能実装。
 A.現在のハントクエを修正。ただし既に持っているItemは使用可能。
 B.使用すると召喚者に従うmobが登場。死亡するか、マップ移動するか、時間で消滅。
 C.最大召喚数は1で、新たに使用すると既存の召喚mobが消滅。

⇒誰でもサモナー?Chaに応じてテイム⇒ペット!がいいな

・地面指定型スキルの場合、攻撃範囲が表示されるように。
・MCC内の顔をクリックすることでリサテーション復活が可能に。

⇒この二つは普通にいいね('-'*)

・クエストの多くが変更されるため、すべてのクエスト情報が初期化。
 A.既に入手しているNPCも、再度手に入れることが可能に。

⇒新垢取らなくても複数回取得可能って読めた。のーないでは。

・インスタントアイテムの機能変更。
HP回復アイテムが+50~+250までとなり、属性抵抗と防御オーブ実装。
・POTの回復量低下。
- ヒーリング アンプル(150->90)
- ヒーリング ポーション(600->230)
- ヒーリング リカー(1000->900)
- ヘルス フィラー(2500->1500)

機械室の場合

2006-06-20 17:29:40 | GEまとめ・感想
http://ges.gokigen.com/uploader/img/up101.irf

機械室好きなのでリプレイup!
リサlv86,84とスカlv89で右手はATKペスカズ、左手は速度20短剣のバランス仕様です。
クリアした瞬間ラグって黄色装備2つ拾えないというオチつき・・・(ノ_・、)

リサリサで最速ソロを狙うなら、アクセのみで速度カンスト(10)が欠かせなそう。
ためしに一人速度10にして挑んでみたら、一回目であっさりと5分の壁破りやがりました('-';)
バランス型での最速タイムは5:03なのを考えると、「オーブ破壊で奥に回らない」「中央を軽く一掃したらPOT主体に切り替え」さえ守れば速度特化で3分台クリアも夢じゃ無さそうです(o^-')b
lv85+ならATKop無しでもファンタズマで1Kill出来るので、もう一本速度短剣入手したら限界に挑んでみたいと思います!

ドバラダコルテまとめ

2006-04-25 22:47:03 | GEまとめ・感想
☆スキル
・アタックデヴォルバー(SP100)
SP100の初期スキルの中では最高威力。バックガードの「ボルテックスラッシュ」にとてもよく似てて、lv10だとガシガシ殴りながら前進。
モーション時間はボルテよりやや短めだけど長い。敵もリサも硬直するので、雑魚よりはエリート/スカベンのカット用。

・ビエントインシエルタ(SP200)
対空/対地OK。「ほぉら、いくよ~v」の掛け声で短剣を投げるけど、対地で近接している相手の場合、バックジャンプするモーションが追加される。
射程が長くて(拳銃ぐらい)敵が硬直しないので色々使いやすいかも。

・グィエラデバイル(SP250)
エスクリマの「リヘラベンタハ」っぽいスキル。合計発動時間は同じくらいだけど、スタンしない代わりに相手をノックダウンさせる効果あり。
攻撃対象が硬直(他ダメージ受付不可)しちゃうので、リヘラ以上にまとめ狩りに使いにくい・・・けど、ピンチの時に連打してくるくる回ってると死なない('-'*)

・ミエンブロファンタズマ(SP300)
多分短剣二刀のメインスキルであり期待の星。対空可能。
モーションはミドルガードの「アサシネイト」とほぼ同じ長さだけど、最大の違いは攻撃対象が硬直しない事。対多用のビエントインシエルタっていう感じ?
威力はlv56短剣+インテで中級ホールドのmobが2割1激、その他ギリギリ生存という感じ。lv56ATK10%曲刀+インテで確殺なのを考えると若干威力が弱めかも。

まとめ狩り用のスキルだけど、8体まで攻撃が届く代わりに敵が硬直しないのがマイナス点(対単体のインシエルタは硬直しないのが利点)。モーション中も確殺対象以外にはボコボコ殴られちゃうので、アサシネイトみたく足止め用に使えません(ノ_・、)
特徴はちょうど雷魚の「サンダーストーム」物理版といった感じです。

☆特徴
攻撃力の数値は同lvのエスクリマ(短剣)と同じくらい。
速度は少し速め(lv16+アクセレ+12%アイテムで20)だけど、その分回避は0(エスクリマはlv20で40くらい)。
lv56時点で中級ホールド相手への秒間ダメージは高くて(海賊に二刀110*4、曲刀240。1setの速度共に80)、クリティカルも出やすい(8%~10%ぐらい?)

☆感想
む~、火力特化を謳う割には他のスタンスに比べて高い何かがあるわけじゃないかなぁ。スキルのバランスは凄くいいけど、どれも決定力不足なのが痛いかも。
せめて回避がスタンスlvと同じくらい付くか、ファンタズマの威力がSaloonにある1300%ぐらいまであがってくれると人気が出そう。

ファンタズマ主体で行くなら出来るだけATKopの高いものを、通常攻撃主体なら出来るだけ属性付加がたくさんついた短剣を持たせるといいと思います。
二刀にこだわらずリサを使いたいなら、魚+スカ+リサのエスクリマ・・・かな

狩場紹介-アーケード(中級)

2006-04-24 17:37:37 | GEまとめ・感想
狩場紹介-アーケード(中級)

☆Mob
【ファナティック】lv57
HP:493  属性抵抗:4
ATK:76  念抵抗:0
DEF:62  移動速度:速め

【フレンジー】lv57
HP:657  属性抵抗:4
ATK:63  念抵抗:0
DEF:62  移動速度:速め

【レッサーガーゴイル】lv58
HP:841   属性抵抗:54
ATK:135  念抵抗:54
DEF:50  移動速度:鈍足

【ストーンガーゴイル】lv59
HP:1033  属性抵抗:49
ATK:80  念抵抗:49
DEF:51  移動速度:鈍足

☆特徴
魔法に弱くて移動速度の速い雑魚系と、物理に弱くて移動速度が遅い大物系に分かれている狩場。
沸きは気持ちヌルめ、マップ広めで空中mobがいない。

レッサー以外敵の攻撃は痛くないので、物理アタッカー+魔法アタッカーの構成だともりもり狩れるハズ('-'*)

☆ますよさんの過ごし方
F系*2なますよさんの場合、ファイターに大剣を装備させて限界まで引っ張った後ドレッドワーム。これは念属性攻撃なので、雑魚系が8匹まで確殺出来ます☆ミ
残った大物はドレッドを当てつつ撃破したり、エスクリマのリヘラベンタハ⇒釣られて1直線になったmobにドレッドで殲滅していました。

エスクリマまとめ

2006-04-22 13:52:47 | GEまとめ・感想
うちのリサっぺが二刀覚えたおーヾ(*´∀`*)ノシ

う~ん、長かった。。。
とりあえず卒業したエスクリマlv20のまとめだまとめ

☆特徴
基本は短剣*3の連続攻撃。攻撃力が低いので、高防御の敵にはダメージが通りにくい分、柔らかい敵には通常の片手武器よりもdmg/sがやや高め。
また、回避が高くlv20で回避40とハイガードに近い防御力も備える(ただし回避なので遠距離攻撃はかわせない(ノ_・、))
基本的にタンク的なスタンスかな?

☆スキル
・ラジャーエンラクタ(SP100)
防御無視!とあるけど、ダメージ1しか当たらない船の硬いイカリ(?)にlv1撃って14とかでした・・・(´・ω・`)
攻撃力-防御力=ダメージなら180とか通ってもいいはずなのに・・・バグってる悪寒。

・ダガーヴェネッサ(SP150)
武器に毒付与・・・のはずが自分が毒になる罠付。自虐的でカコイイ

・バイレソレアレス(SP200)
この辺りから短剣っぽい。lv10まで上げてみたけど、使い勝手は時間短めのボルテ(バックガード)という感じ。

・リヘラベンタハ(SP250)
唯一の範囲スキル。発動時間普通、スタン率も高いけれど、移動距離が長すぎて奥の敵を釣ってきちゃうことが・・・。Hitしなかった敵は硬直せず、リサの着地地点に向かって移動を始めちゃうのでF4で呼び戻すか、現地からもう一回撃って往復しないとだめぽ。
混戦時のタゲ分散&スタン向け。

・イリミターダシエラ(SP300)
船の碇にlv1を(ry
防御等級無視が実装されてるなら、遥か格上1体に確実にスキル当てたいとき向けかな?
ただ防御等級が高い=防御も高いから短剣通じるのかという疑問。Pvでlv20+の魚に近接できたら殺せますよ系?

☆感想
魚がいるチームの釣り&魔法抵抗が高く防御が低い残存敵の殲滅用スタンス、かな?
スタンスlvはかなり上がりやすいです(うちのチームでlv20スタンス一番乗り)
リヘラベンタハは直線攻撃なので、大剣のドレッドワームとの相性がかなり良かった('-'*)
引く⇒追撃してきた敵にドレッド⇒OK,リサっぺ行って来い⇒敵が釣られて綺麗に一直線⇒もっかいドレッド