バイクに乗るのだ!
HONDA CB1300SFと新たな相棒XR250の日記帳
 



【SHOEI X-Eleven インプレッション 】

※当方はアライのラパイドSRしか被っていませんのでそちらとの比較になります。

Good!
・軽い
・メガネを装着しやすい(メガネ愛用者には面倒な動作)
・新品だから当然だが各部のサポートがきっちりしていて安心感がある
・チンカーテンを使用しても脱着が容易
・視界が広い
・首を前後左右に振りやすい(後方確認やジッパーの上げ下ろし、胸ポケットへのアクセスがやりやすい)
・風圧を感じない(首を横にしても抵抗にならない)
・ぬわわキロでも風きり音がしない
・チンカーテンの防寒効果は抜群
・シールドの着脱が容易
・ベンチレーションが素晴らしい

×Bad
・風圧や風きり音がしないので速度が出やすい(気付かないことも)
・今の時期はベンチレーション全開だと脳天が冷えすぎる
・メガネが曇りやすい(走ればすぐに解消されるが)
・外の音が聞こえにくい(気のせいもあるかも・・・)
・シールドちょい開けが微妙に出来ない

文句無しのヘルメットだと思います。



コメント ( 26 ) | Trackback ( 0 )


« SHOEI X-Eleven K64号 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (noboton)
2009-01-06 17:50:00
冬場はベンチレーション全開で走ったら
頭が冷えすぎて痛くなりますよ~
あと私思うに良い所はシールドの交換がワンタッチ
悪い所は真横から見てプラスチックのネジが2本見えるはず
なんかの拍子に緩んでしまうこと
定期的に点検を
 
 
 
Unknown (剣片喰)
2009-01-06 18:58:13
 X-9も曇り防止に少しシールドを空けるのは苦手です。それ以外は特に不満点は無し。
ショウエイもいい製品を出してますよね。
(他メーカーもいい製品を出しているのでしょうが、未体験なので比較できません。)
 
 
 
nobotonさん (GAZZY)
2009-01-06 19:02:02
コメント有難うございます。

たしかにベンチレーション全開は冷えすぎました。
ラパイドでは全開でもここまでは冷えません。
シールドの着脱が簡単なのは便利ですね。
スモーク等のシールドは持っていませんが、朝日に眩しくても交換が簡単なら文句なしです。
また、アライと比べるとシールドの幅が狭いのでシート下にも入れやすそうです。
ネジの緩みですね。
了解しました。定期的に点検してみます。
アドバイス有難うございます。
 
 
 
剣片喰さん (GAZZY)
2009-01-06 19:05:57
コメント有難うございます。

ショウエイ初体験者としては同じヘルメットでもメーカーが違うとこうも違うものかと驚きました。
目的が同じでも方向性が違うのかもしれません。

あっ、書き忘れましたが、アンパンマン顔になるのはGoodかBadか判断出来ません(笑)
安全性はGood
見た目はBad
痩せるしかありませんね(爆)
 
 
 
Unknown (湘南ライダー)
2009-01-06 21:57:06
RX-7RR3からX-11に変えた私も概ねGAZZYさんの印象と同じですよ
16歳でバイクに乗り始めて以来ARAI一筋でしたが
もう戻れないかも
 
 
 
Unknown (nozo)
2009-01-07 00:10:53
新しいヘルメットだと、また気分一新しますね!
自分のも、もう傷だらけなのでそろそろ買い換えたいと思ってますが、最近欲しいものだらけで優先順位が
決まりません。
ヘルメットを被ったまま、ファインダーがのぞけそうなマルチテックなどいいな~と思いますが、強度がイマイチ心配で...
春までゆっくり考えます。
 
 
 
Unknown (ねこ)
2009-01-07 02:16:35
こんばんは。
ぬわわkmで風きり音がしない&横向いても抵抗にならないの魅力的です。
マルチテックは横向いたりすると持っていかれるのです(´・ω・)
 
 
 
Unknown (銀ぼる)
2009-01-07 08:26:22
GAZZYさん、こんにちは。
良いヘルメット購入されましたねー。
私は、SHOEI Z-4ですが、
選ぶ基準があります。

1、スタイル
2、眼鏡のかけやすさ
3、シールドの交換し易さ
4、ベンチレーションが良い(と、書いてある)

当たり前ですが、頭部を保護する物なので
妥協はしたくないですよね。
 
 
 
眼鏡・・・ (わら)
2009-01-07 09:22:25
おはようございます。
SHOEI静かなんですね・・・
ARAIと大差ないと思って次ぎはARAIにしようと思って
いましたが、考えてしまいますね!

ところで、眼鏡掛けやすいですか?
私の耳の位置が悪いのか、一発で眼鏡掛けられたことが
有りません。

この点はARAIの方が良いという噂ですが・・・単なる噂
ですかね???

またX-9だと高速で横向くと持って行かれますが・・・
感覚的にARAIだともっと持って行かれるのですかね?

また教えてください。
 
 
 
Unknown (haru)
2009-01-07 19:22:16
SHOEIは静かですか~
RX-7は風切り音もの凄いですよ~(笑)
それほど距離乗っていないので、インプレまでは
出来ませんが、これはすぐに感じました。(爆)
 
 
 
湘南ライダーさん (GAZZY)
2009-01-07 21:52:13
コメント有難うございます。

ちょっとしか乗れませんでしたが素晴らしい出来栄えです。
とにかく軽くて静かなのには驚きました。

きっかけをくれた湘南ライダーさんに感謝です!
有難うございました。
 
 
 
nozoさん (GAZZY)
2009-01-07 21:55:48
コメント有難うございます。

>最近欲しいものだらけで優先順位が決まりません。
よくわかりますよ~その気持ち!
どんだけお金掛ければ満足するのか検討もつきません(^^ゞ
まぁコツコツと逝きましょうね(笑)

>マルチテック
これもけっこう良いお値段しますね~。
私はメガネ君なのでこの機構は嬉しいです。
ただ、RAM3もあるので今回はフルフェで決めました。

 
 
 
ねこさん (GAZZY)
2009-01-07 21:58:44
コメント有難うございます。

ねこさんは顔も頭も小さいのでメットはよりどりみどりなのが非常に羨ましいです。

X-11は流線型のフォルムゆえに風の抵抗が少ないようです。

あっ、でもねこさんのペースじゃなに被っても同じかも(^^ゞ
 
 
 
銀ボルさん (GAZZY)
2009-01-07 22:02:57
コメント有難うございます。

銀ボルさんもSHOEIでしたか。
メットの選択基準は私と全く同じです(笑)
シールド交換はアライではやり方がよくわからず、店員さんに聞いてもダメで、最後は力業でした(笑)
コツさえつかめば簡単なんですが(^^ゞ

>頭部を保護する物なので
仰る通りですね。
私のようなヘボライダーはいつ何があるかわかりません。
最大限の防御はしておきたいものです。
 
 
 
わらさん (GAZZY)
2009-01-07 22:08:06
コメント有難うございます。

SHOEIは静かですね~。
あまりの違いに驚いたくらいです。
メガネは掛けやすいです。
ただ、私の使っているメガネの弦がSHOEIに合っているのかもしれません。

>感覚的にARAIだともっと持って行かれるのですかね?
これは微妙ですが、ラパイドSRは頭頂部にエアダクトがあるんですが、これが結構大きいのでそこそこの速度を出すと抵抗になるものと思われます。
とは言え、GPライダーも使っているので何とも言えませんね。。。

 
 
 
haruさん (GAZZY)
2009-01-07 22:12:04
コメント有難うございます。

>RX-7は風切り音もの凄いですよ~(笑)
そうなんですよ~ラパイドも凄いです。
これまではラパイドしか被っていなかったのでこんなものだろうと思っていました。
日帰りの300km程度のツーならさほど疲れ具合は変らないでしょうが、500kmを超える高速道路ツーだと違いが出そうです。

安全性の高さはどちらも変わりないでしょうね(^^ゞ
 
 
 
Unknown (漁師)
2009-01-08 20:38:12
あは!同じサイズですね。私も、頭大きいんですよね。
スクーターのイスの下に入れたら、エアインテークが割れました。www。

アライRX-7RR5を買いましたが、SZ-Ram3の方が楽なので、ついついこちらを被ってしまいます。

メーカーによってそんなに違うんですね。勉強になりました。
 
 
 
漁師さん (GAZZY)
2009-01-08 22:24:42
コメント有難うございます。

Ram3は素晴らしいですよね。
Ram3買うときもショウエイのJフォース2と比べたのですが、JF2は私が被ると単なる巨顔でした(爆)
あと、少しきつかったです。
それにしても贅沢しています。
XRにはアライのツアークロス2
夏場はSZ-Ram3、冬場がX-11(^^ゞ
かなりの自己満足アイテムです(爆)

 
 
 
Unknown (ガン)
2009-01-09 05:20:28
タイトルと違う書き込みですみません。
GAZZYさんって足のサイズ、大きいですか?
実はウチにデイトナの“マルチステップ”が余っています。ステップバーを後退させるだけなのである程度、足が大きくないとキツイのですが、足の大きい方なら、ノーマルステップの“ぐにゅ”とした感覚から開放され、“カチッ”とした踏み心地になります。私、ストライカーのバックステップに変えちゃったので正味使用一週間かそれ以下です。ご入用でしたら“例のパッド”と一緒に差し上げますが・・・。
パッドはまだ私のが来ないので“ステップ”の方が先になりそうですが・・・。
 
 
 
ガンさん (GAZZY)
2009-01-09 21:14:45
コメント有難うございます。

マジっすか!?
ガンさんが天使に見えます。
いや~デイトナのマルチステップ欲しかったんですよぉ~。
ちなみに私の足のサイズは27センチですから決して小さくはありません(笑)
用品店には在庫がなくて、ネットでポチしようかとも思いましたがメット購入で資金ゼロです。
心から「助かります」と言いたいです。

超ご入用ですので是非お願いします。
あ~新年早々良い事あるなぁ~。

お心遣い感謝申し上げます。
 
 
 
Unknown (ガン)
2009-01-09 21:21:47
ハイ!了解です。出来れば11日に宮ヶ瀬にでもお持ちします。確約は出来ないのですが、行けない時は連絡しますネ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-01-10 20:17:20

麻生さんが大規模に行っている、経済、雇用対策はメディアではまともに報道されないばかりか、何もやってないと言い切るコメンテーターばかりです。

麻生さんが、マスコミに叩かれる本当の理由を書いてます。

「人権擁護法案」(法案の内容をご存じなければぐぐってください。
擁護とは名ばかりの私たちの人権が奪われる法案が用意されてます。)にも関連があります。

日本人の将来に関わることなのでどうか読んでください。
国民一人一人の力が必要なので支援を・・

http://blog.goo.ne.jp/nakagawasake/

ばいくは詳しくないんですが、ワイルド7のファンです。
 
 
 
Unknown (O.K.D)
2009-01-11 04:57:05
私も同じメット使ってます。

バイクに乗り始めた頃はアライだったんですが、噂で「SHOEIの方が静か」というのを聞いたのと、「やっぱりメットもエアロ付きだろ!」というミーハー心で買いました。

実際、明らかに静かですよね~

ちなみに、チンガードは切れてしまいました。
多分、脱着時やメットを持って歩いている時に引っ張っていたからだと思うんですが、新しく買い直していないのでアゴだけ寒いです。
 
 
 
Unknown (ゆたく)
2009-01-11 17:59:33
結構何度も試して、Araiの方が合ったので、Profileにしたのですが、やっぱりSHOEIの方が軽いという声が多いみたいですね。
AraiもVecterはメガネが掛け易いのだそうですが、Profileは無茶苦茶掛けにくいです。
SHOEIは掛け易いのですか……。

次に買う時は、再び色々見当してみた方が良さそうですね。
それにしても、安く買われて、羨ましいです(^^;
 
 
 
O.K.Dさん (GAZZY)
2009-01-11 21:06:58
コメント有難うございます。

お揃いですか~♪
見た目も結構好みですね。
特に横から見た時の流線型フォルムが何とも言えません(笑)

チンガードはいつかは破れそうですね。
買っても安いものだと思います。
それにしてもこの季節、アレは結構役に立ちますね。
アライにもフラップが付いていますが、保温性はイマイチです。
ただ、壊れません。
 
 
 
ゆたくさん (GAZZY)
2009-01-11 21:12:28
コメント有難うございます。

私も沢山試着しましたよ~(笑)
結果としてはARAIかSHOEIにたどり着きました。
で、選んだのがラパイドSRです。
理由は・・・アンパンマンにならないから(汗)

SHOEIはチークパッドが少しキツメです。
ただ、今はそれが丁度良く感じます。
少しはバイクの事を分かってきたのかもしれません(^^ゞ

>安く
夢店との付き合いが(笑)
良くしてもらっています。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。