バイクに乗るのだ!

HONDA CB1300SFと新たな相棒XR250の日記帳

SHOEI X-Eleven インプレッション

2009年01月06日 16時50分44秒 | バイク用品

【SHOEI X-Eleven インプレッション 】

※当方はアライのラパイドSRしか被っていませんのでそちらとの比較になります。

Good!
・軽い
・メガネを装着しやすい(メガネ愛用者には面倒な動作)
・新品だから当然だが各部のサポートがきっちりしていて安心感がある
・チンカーテンを使用しても脱着が容易
・視界が広い
・首を前後左右に振りやすい(後方確認やジッパーの上げ下ろし、胸ポケットへのアクセスがやりやすい)
・風圧を感じない(首を横にしても抵抗にならない)
・ぬわわキロでも風きり音がしない
・チンカーテンの防寒効果は抜群
・シールドの着脱が容易
・ベンチレーションが素晴らしい

×Bad
・風圧や風きり音がしないので速度が出やすい(気付かないことも)
・今の時期はベンチレーション全開だと脳天が冷えすぎる
・メガネが曇りやすい(走ればすぐに解消されるが)
・外の音が聞こえにくい(気のせいもあるかも・・・)
・シールドちょい開けが微妙に出来ない

文句無しのヘルメットだと思います。


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noboton)
2009-01-06 17:50:00
冬場はベンチレーション全開で走ったら
頭が冷えすぎて痛くなりますよ~
あと私思うに良い所はシールドの交換がワンタッチ
悪い所は真横から見てプラスチックのネジが2本見えるはず
なんかの拍子に緩んでしまうこと
定期的に点検を
Unknown (剣片喰)
2009-01-06 18:58:13
 X-9も曇り防止に少しシールドを空けるのは苦手です。それ以外は特に不満点は無し。
ショウエイもいい製品を出してますよね。
(他メーカーもいい製品を出しているのでしょうが、未体験なので比較できません。)
nobotonさん (GAZZY)
2009-01-06 19:02:02
コメント有難うございます。

たしかにベンチレーション全開は冷えすぎました。
ラパイドでは全開でもここまでは冷えません。
シールドの着脱が簡単なのは便利ですね。
スモーク等のシールドは持っていませんが、朝日に眩しくても交換が簡単なら文句なしです。
また、アライと比べるとシールドの幅が狭いのでシート下にも入れやすそうです。
ネジの緩みですね。
了解しました。定期的に点検してみます。
アドバイス有難うございます。
剣片喰さん (GAZZY)
2009-01-06 19:05:57
コメント有難うございます。

ショウエイ初体験者としては同じヘルメットでもメーカーが違うとこうも違うものかと驚きました。
目的が同じでも方向性が違うのかもしれません。

あっ、書き忘れましたが、アンパンマン顔になるのはGoodかBadか判断出来ません(笑)
安全性はGood
見た目はBad
痩せるしかありませんね(爆)
Unknown (湘南ライダー)
2009-01-06 21:57:06
RX-7RR3からX-11に変えた私も概ねGAZZYさんの印象と同じですよ
16歳でバイクに乗り始めて以来ARAI一筋でしたが
もう戻れないかも
Unknown (nozo)
2009-01-07 00:10:53
新しいヘルメットだと、また気分一新しますね!
自分のも、もう傷だらけなのでそろそろ買い換えたいと思ってますが、最近欲しいものだらけで優先順位が
決まりません。
ヘルメットを被ったまま、ファインダーがのぞけそうなマルチテックなどいいな~と思いますが、強度がイマイチ心配で...
春までゆっくり考えます。
Unknown (ねこ)
2009-01-07 02:16:35
こんばんは。
ぬわわkmで風きり音がしない&横向いても抵抗にならないの魅力的です。
マルチテックは横向いたりすると持っていかれるのです(´・ω・)
Unknown (銀ぼる)
2009-01-07 08:26:22
GAZZYさん、こんにちは。
良いヘルメット購入されましたねー。
私は、SHOEI Z-4ですが、
選ぶ基準があります。

1、スタイル
2、眼鏡のかけやすさ
3、シールドの交換し易さ
4、ベンチレーションが良い(と、書いてある)

当たり前ですが、頭部を保護する物なので
妥協はしたくないですよね。
眼鏡・・・ (わら)
2009-01-07 09:22:25
おはようございます。
SHOEI静かなんですね・・・
ARAIと大差ないと思って次ぎはARAIにしようと思って
いましたが、考えてしまいますね!

ところで、眼鏡掛けやすいですか?
私の耳の位置が悪いのか、一発で眼鏡掛けられたことが
有りません。

この点はARAIの方が良いという噂ですが・・・単なる噂
ですかね???

またX-9だと高速で横向くと持って行かれますが・・・
感覚的にARAIだともっと持って行かれるのですかね?

また教えてください。
Unknown (haru)
2009-01-07 19:22:16
SHOEIは静かですか~
RX-7は風切り音もの凄いですよ~(笑)
それほど距離乗っていないので、インプレまでは
出来ませんが、これはすぐに感じました。(爆)