がじゃがじゃ日記

精神障害を抱えながらも社会復帰へ向けて頑張っていく基本前向きめなブログです。
心の病に抵抗ある方はご遠慮願います。

薬がついに1種類だけになった

2011-07-24 08:49:30 | メンタルヘルス
おはようございます。

台風が去ってからは猛暑が落ち着いて割と涼しい日が続いています。
こういうのが続けばいいんだけど、来週は猛暑復活とのこと。
夏バテしないように気をつけなきゃ。

僕はまた薬が減りました。
ずっと飲んでいたエビリファイ3mgがなくなり、パキシルのみになりました。
ずっとわけのわからない体のだるさとか重苦しさがあって、
糖尿病じゃないかと疑っていましたが、それを診察で主治医に相談したところ、
エビリファイが影響しているのではないかとのことでした。
エビリファイは以前6㎎飲んでいて、歩き方が老人のようにぎこちなくゆっくりとなりました。
それでやめたら、そういうことはなくなりました。
ここら辺は記憶が定かではないのですが、今の病院に変わってエビリファイがまた出たと思います。
そして去年入院した時にエビリファイが増量になってからは、
また歩き方がぎこちなくなり、よだれが出たりするなどの副作用が見られました。
記憶があいまいなのでひょっとしたら入院した時からエビリファイが処方されたかもしれません。
そういうこともあって3㎎に減ってからもそういう副作用は続きました。

でも今回ようやくエビリファイから解放されて今、体調はいいです。
今まであった倦怠感みたいなのが無くなりました。
これで本当に人並みに活動できると思えて嬉しいです。
このことからどうやら糖尿病かもしれないというのは思い過ごしだったようです。
まだ僕は20代ですが、糖尿病にならなくてよかった…
体の健康も気になり、そろそろ健康診断を受けたほうがいいのかな?と思う今日この頃です。
順調に前向きに回復している自分が感じられて喜ばしいと思います。
これからも程々に頑張ります。それでは。

薬が減った

2011-07-10 09:56:14 | メンタルヘルス
こんにちは。
最近はとても暑い日が続き寝苦しい夜となっています。

そんな中僕は睡眠前の薬がなくなりました。

まずは睡眠薬のフルニトラゼパムを自分で減量していき、
それが成功したら薬を完全にやめて、
次にリフレックスを減量していきました。
それが見事成功したため、今度はリフレックスをスパッとやめました。
これで睡眠薬からは完全に解放されたことになります。
睡眠薬は依存性が大変高く、長い間飲んでいるとなかなか抜けられないようなのですが、
僕はスッキリやめることができました。
残る薬はエビリファイとパキシルです。
これらの薬とはまだまだ付き合っていかなければなりませんが、
だいぶ薬が減ったため精神的な負担は軽いです。

薬剤師さんからも「だいぶ良くなりましたね」と言われました。
嬉しかったです。
病気が回復するのは喜ばしいことだと思いました。
こんな感じでいつかは向精神薬を完全にやめることができたらいいなと思います。

パソコンを購入!

2011-07-05 22:32:00 | メンタルヘルス
この間パソコンショップへ行って親と共同出資で新しいパソコンを買いました。
買ったのは一体型パソコンみたいなものです。
最新のOffice2010が入ったものです。
10万円以下の比較的安いものですがワイヤレスのキーボードと
マウスがついている去年か今年に生産された新品PCでした。

使ってみて前の古いパソコンと違って動きがスムーズでいろいろ便利です!
21世紀だなーという感じがしてテンションが上がりました。
画面も大きいしCPUも割と高性能で、まだ試してはいないですが
3Dのオンラインゲームもなんとかできそうです。
いい買い物をしました。

僕は貯めていたお金のほとんどを出しました。
これで一気にお金はなくなりました。
パソコンを買ったことでお金の管理の2回目は一応ひと段落しました。
最初に医師と交わした約束の金額分以上が、
精神障害に関するお金と合わせると貯まっていました。
でも約束では小遣いをもらって自力で貯めた分のお金が、
決めた一定の額まで貯まったら目標達成ということなのです。
そこまではまだ貯めていませんでした。
なのでそこまで貯まるまでまだ数週間は数百円ずつをもらって目標を達成する予定です。
でもそれも今月中に終わります。

パソコンを買う前のカウンセリングでは、お金に関する要望を言いました。
臨床心理士さんが要望を聞いてそれを主治医と交渉して検討するとのこと。
今は週に数百円ずつをもらっていてその数百円分しか一週間に使えない、
しかもそれは食費のみという限定された自由なのですが、
僕はそれを増額してほしいことと、食費以外にも使えるように取り決めてほしい
ということ、そして最後の目標設定を言いました。
このことが全て要望通りになるとは限りませんが、
それだけ自由がこれから広がるということです。

今の状態では小遣いを、たとえば本を買ったり公共交通機関を使って出かけたり、
友達との交際費などに使うことも基本的には禁止です。
ただこれには語弊があって、一応はそれらは認められていないのですが、
友達と、ギャンブルや旅行以外で遊びに行きたいときは、
親との相談のうえでお金を出してもらって遊びに行ってもいいようです。
その場合は公共交通機関も使って構わないのだとか。
でもそれを知ったのは最近1か月です。
それまではずっと、絶対に禁止だという風に思い込んでいました。
なので不満がたまったりしていたのですが、それは僕の勘違いだったようです。
これで金銭関係の制限がほぼ解かれた形になりました。

と同時に、人間関係の制限も解かれました。
僕は金銭面以外でも人間関係でもいろいろ問題があったのですが、
その症状もだいたい治まったということで他の人と交流することが許されました。
具体的にいうと、通っているデイケアで同じメンバー同士交流してもいいと言われたり、
デイケア外での恋愛なら一応自由ということになったりしました。
ただし恋愛をすると社会復帰へそそがれている精力が
その分恋愛のほうに向いてしまうので、社会復帰ができるのは少し延びるのだとか。
なので注意が必要ですがいろいろ自由になったので嬉しいです。

パソコンを購入したと同時にいろいろ自由度が高まったので喜びの反面、
気を引き締めていかないといけないようです。
これからも毎日頑張ろうと思います。
それでは長い文章、ここまで読んでくださりありがとうございました。

もうすぐパソコンを買い換えることになった

2011-06-29 19:26:24 | メンタルヘルス
久しぶりの更新です。

ブログには今回あまり書いていませんでしたが、
ゲームを買って以来金銭管理の第2章として今度は
パソコンを購入するための資金を地道に貯めていました。
週に数百円ずつもらって貯めるという方法は変わっていません。
金額が大きくなったわけでもありません。

この間主治医や臨床心理士さん、両親との話し合いで、
いろいろなことを学び分かり合えた気がします。
それでアスペルガーというお金のことより大きな問題があって、
それで本当の意味での社会復帰や通っているデイケアの卒業は
まだまだ2、3年くらい先になるということ、
だけども例えばバイトをできるような段階までは着実に進歩していること、
そのためにデイケアでの就労グループに入る時期が近づいていることがわかりました。

デイケアに対する疑問や意見などもきちんと言えて問題が解決してよかったです。
今回も不満みたいなことはありましたが、
第一目標の時のように怒った口調になったり
何度も不満が噴出するという感じはないということで、
デイケアスタッフや主治医、臨床心理士さん共々安心したようでした。

僕が抱えていた、病気とは違う問題点が
だいぶ修正されていっているようで自分の成長を感じました。
主治医や臨床心理士さん、親からも褒められました。
人間、やる気になればいろいろ成長できるんだなと思い嬉しくなりました。

2、3年前の自分とはものすごい違いです。
あの時代は今とは真逆な、努力したくないだめ人間でした。

このまま一生働けない、働く気も起きないニート候だと思っていました。

今でも無職であることには変わりはないですが、
でもここ1、2年は頑張った結果着実に社会復帰まで近づいていっています。

まだまだ紆余曲折はあると思いますが、
パソコンが新しく買える段階になったというのは
新しいパソコンが手に入るだけでない違った意義、価値があるもののようです。

これからも頑張るぞ!

パワポケ5裏サクセスで能力オールMAX野手完成!!

2011-06-09 18:06:45 | ゲーム
久しぶりに更新します。

パワプロクンポケット5をやって能力がオールMAXの野手を完成させました!

作ったのは5の裏サクセスである「忍者戦国編」で、
月光という里を選んで作りました。

参考にしたのはニコニコ動画のパワポケ5 攻略実況で検索すると出てくる動画と、
その元となった某サイトです。
何度かリセットしましたが、そんなに手間がかからず割と早くできました。
表サクセスより選手1人あたりのプレイ時間は長くなりますけどね。

できたのはこういう選手です☆


一塁・外野 右投げ右打ち ノーマル 背番号32
ミートA7 パワーA255 走力A15 肩力A15 守備力A15

特殊能力 アベレージヒッター 初球○ 逆境○ 走塁○ チャンスメーカー



いや~夢見たオールMAXが本当にパワポケで作れてしまうなんて思わなかったなあ。
RPGはポケモンくらいしかやりこんだ記憶がないので不可能だと思っていました。
本家パワプロでオールAは作ったことあってもまさかパワポケで
しかもオールMAXが育成できてしまうとは・・・!
表でオールAを目指していたのがちっぽけに思えてきました。
あとはアルバムを完成させて5はやりつくそうかなと思います。

以上、パワポケ5オールMAX育成報告でした~!
それではこの辺でまた~☆

アスペルガー症候群

2011-05-22 17:59:00 | メンタルヘルス
この間のカウンセリングで、アスペルガー症候群という病気?の説明を受けました。
どうやら僕はアスペルガーという発達障害の傾向があるようです。

アスペルガー?なんのこっちゃ?!と思う方が多いと思いたいですが、
これは知能の遅れがない軽度の自閉症のようです。
自閉症と聞くとどういうイメージをもたれるでしょうか。
想像があまりつきません。
とりあえず暗いイメージがあるのは確かだと思います。

今まで僕もその名を聞いたことはあったのですが、
まさか自分もそうだったとは思わなくて、
カウンセリングで自分はアスペルガーだと正式に知らされてショックでした。
というのも、主にネットの情報では
悪いイメージとして語られることしかなかったからです。
KYだとか、変な人、扱いにくい厄介な人間、危険なイメージ・・・

今まで完全に人事だと思っていたので軽く考えていたのですが、
自分のことになってしまっていささか心が重い・・・。

アスペルガー障害の資料を見ても、社会常識がない失礼な人間だとか、
想像力に乏しいとか、悪い側面がクローズアップされているようで不愉快です。
ネットで調べても悪い側面ばかりが取り上げられています。

特に2ちゃんねるなんかには、見るに耐えない表現で語られています。
もちろんいい側面もあるのですが、いい印象として語られているのは少ないです。

しかもこの病気?は、先天的な脳の機能障害であり、
治ることはない、一生背負っていかなければならないものだといいます。
僕にはこの事実にとても衝撃を受けました。

今まで精神の病気を治そう治そう、精神の病気は悪いものだから
徹底的に排除しなければならない、と考えていましたが、
その考えは間違っていたようです。

これからは、精神の病気を取り除こうと思うのではなく、
一生背負っていく覚悟で、うまく受け入れていくという考えを心がけるようにします。

治すものではなく病気も個性として前向きに捉え生きていくほうがいいようです。

あまり考えないようにしたいところですが、
社会復帰するにあたってはやはりこの障害を深く知る必要があるので、
無理のないように受け入れて考えて行動するしかありません。


実は以前にもアスペルガーかもしれないといわれていたのですが、
適当に考えていました。

まさか自分がハンデを背負っているなんて思わなくて、
自分は普通になれると思っていました。
なんだか悔しいです。

愚痴ばかり言っていても始まらないので、
同じことを書くようですが前向きに生きたいと思います。

お金の問題が解決してもこの問題があるため、
社会復帰することができるようになるまではまだまだ時間がかかりそうです。

自分の勝手な幻想では、年内に社会復帰のめどが立つと思っていましたが
この障害があるためまだ数年かかると思ったほうがいいかもしれません。
それまで長い道のりになるとは思いますががんばろうと思うので
どうか応援お願いします。

なんだか変な文章になってしまったかもしれませんが、
ここらへんで文章を締めくくらせていただきます。
それではまた

パワポケ5表サクセスでパワーMAX

2011-05-16 19:42:34 | ゲーム
久しぶりの更新です。
1ヵ月半ぶりです。
この間、インフルエンザにかかることはありましたが
精神的には良かったり悪かったりよくわからない日々が続きました。

あることがきっかけで不安が高まったりしてはいますが、
それには時間の経過が必要なようです。

強迫の症状がぶり返したりしました。
でもそれも一時的なもので、これからは治療によって軽快していくものと思われます。

さて前置きはこの辺にして、
久しぶりに更新するネタができました。



パワプロクンポケット5をやっていて強い選手ができました!
といっても目指しているオールAではないですが、
パワー最大の255の一塁手ができました。

一塁手 右投げ右打ち ノーマル 背番号54
E3A255D8F5C11
対左投手○ バント○ チャンス○ パワーヒッター 流し打ち 初球○
連打○ ヘッドスライディング タイムリーエラー



どうやって育成したのかというと、パワーに必要な筋力ポイントが少なくて済む
一塁手、右打ちでつくり、基本素振りと筋トレだけの練習方法にしました。
1年目パチンコ屋には少ない回数で通いよく飛ぶバットを取ります。
よく飛ぶバットを取ったら素振り練習に専念します。
試合ではなるべく猛打賞を狙います。
秋キャンプでは打撃テストで20点以上を稼ぎます。
2年目2月3週から3月いっぱいはトスバッティングで監督評価と筋力を上げます。
4月からはまた素振り一辺倒でセンス○なしでも
早い段階でパワーAに届けば、あとは鬼鮫コーチのイベントを進めます。
この場合優勝しなくても日本一にならなくても監督評価がクリアできればいいです。

それでパワーが順調に上がって255に届けばいいですが、
届かない場合、研究所に通って改造手術を受けます。
パワーが上がればそれでパワーが255になると思います。

あまり早い段階で改造手術を受けるとパワーダウンイベントが起きてしまうので、
改造手術を受けるのは3年目10月でいいでしょう。
素振りで余った技術ポイントでミートや守備力を上げることができます。
あとは個性を出して完成です。


割とあっさりできました。
とても嬉しかったです。
こんな感じでオールAもなんとか育成できたらいいな~♪

以上、パワーMAX育成理論でした!
それではまた長くなってしまうのでこのへんでノシ

第一目標を達成!!

2011-03-27 15:02:23 | メンタルヘルス
久しぶりの更新となります。
実は最近パソコンが完全に故障してしまいました。
なのでなかなかブログが更新できませんでした。
今は家族のパソコンで文章を打っています。

この間の更新では危険な状態になっていると書いたのですけれども、
その状態を脱して我慢に我慢を重ねてとうとう、
ゲームを買える金額の分だけお金がたまりました!
見事金銭管理の第一のステップをクリアしました。
臨床心理士さんや主治医から許可をもらい、ゲームを買いました。
とても面白いです。
買ったゲームはパワプロクンポケット13、去年発売の野球ゲームです。
当分はこれをやりつつデイケアに通って日々をすごそうと思います。
でもパソコンが壊れてしまったので、どうにかしなければなりません。
親はお金を今は出してくれないことになったので、自分でどうにかしなくては・・・。

毎週もらっているお金とは別に、ちょうどもうすぐ、
精神障害に関するお金が支給されるのでそのお金を使って
中古のパソコンを買おうかな、と思います。
今回はそれを使う際悪い虫が騒ぐことはないと思います。

両親との話し合いでは、パソコンを買うために
夏までさらにお金を貯めることを提案されましたが、
パソコンについてはそこまで待てません。
両親からは、ゲームばかりやっているので
何もがんばっていないじゃないかといわれましたが、そんなことはありません。
たまにサボることはありますが、毎日のようにデイケアに通っていたり、
ゲームのためにお金を貯めるのをがんばったからです。
両親はお金のことになると厳しいようです。

今は我慢して夏まで新しいパソコンが手に入るのを待つか、
それとも早く中古のパソコンを買うかどうか、悩みどころです。
これは何日も考えようと思います。

今はゲームを時間を区切りながらめいっぱい楽しもうと思います。
今回は重過ぎないいい文章が書けたかな~。
順調に社会復帰という大きな目標に向かっていますよ。
それではここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。

危険水域突入

2011-03-12 13:05:01 | メンタルヘルス
今日は久しぶりにブログを書きます。
ずっとブログを更新していなかったのは、ゲームをやりまくっていたため。
またもパワプロクンポケット5にはまっていた。

なぜ8年以上も前のゲームに今頃またはまっているかというと、
ゲームを1個売り払ったからです。
そして久しぶりにパワプロクンポケット5をやってみようと思いました。
やっていると、選手育成が楽しくなってきて、強い選手が作りたいと思いました。
去年後半も同じようにはまって、プレイしていました。
なんとか5の表サクセスモグラーズ編2で、オールAの選手を作りたいと
躍起になってがんばっていました。
その感情がよみがえってきて、オールAが作れないかな~とググって見ました。
すると、オールAを作った人がいるという情報が入ってきました。
それを見て、もう10年近くパワポケをやっている自分としては
負けたくないという気持ちが芽生え、5なら慣れているからできると思って、
また同じように挑戦しました。

ところがなかなかできない。まず試合で打てない。
運動音痴なのが影響しているのか、ゲームの運動神経もだめだめです。
それでもあきらめられずにずっとやっていました。
2日ほど徹夜でゲームをやっていました。
それでもできない。
一度惜しいところまで行ったので、余計諦められなくなりました。
能力としては、イチロー並みのABAAAになりそうでした。
でも試合に負けたのでその選手は終わりました。
ものすごい悔しかったです。

ゲームをして楽しい分にはいいのですが、
僕はゲームをしたいのといろいろ不満がまた高まったのもあって
デイケアを2回連続で休みました。
カウンセリングがあったのですが、それもサボろうと考えていました。
でもそれはちゃんと行きました。

行かないと病院から電話がかかってくるところだったので、行ってよかったです。

臨床心理士さんはとても心配されていました。
カウンセリングには出たものの、デイケアにはずっと行っていないからです。

去年入院する前も似たような状況でした。
だから危険な状態になってしまいました。
自分が招いた状況なので仕方ないですが・・・。

臨床心理士さんはこれを主治医に報告するそうです。
それを受けてその後の措置がどうなるかはまだわかりません。
入院はないにしても、金銭管理が中止になるかもしれません。
非常に危うい状況です。
そういう意味では本当に正念場に立ちました。
どうかいい方向に向かうように祈りたいです。

このように久しぶりに更新したら重苦しい内容となってしまいましたが、
ここまで読んでくださった方がいるなら嬉しいかぎりです。

次回は気楽にパワポケ5のオールA達成報告ができればいいなと思います。
それでは。

どんどん開放、どんどん自由に

2011-02-27 11:26:17 | メンタルヘルス
今回のカウンセリングでは
この間デイケアで話した不満に関連したことを話し合えました。

不自由だと思っていたことが、
以前に比べればだいぶ自由になったということがわかりました。
去年後半はお金が与えられない状態だったのに
今は少しずつ与えられてきていることや、
入院中に比べればデイケアや家ではかなりの自由があるということなどから考えると、
そう思えてきました。

そういえば去年退院してあまり経たないころは、
パソコンの時間が夜9時までと限られていたことを思い出しました。
それに比べれば今はパソコンの時間は自由なので制限がないと思います。
以前に比べればだいぶ開放されてきました。
去年退院してからしばらくの間は外出も自由にできないほど抑圧された状態でした。
ゲームの時間は制限されるようになってしまいましたが、
自分で立てた目標のためにやることですので、
そもそもそれは不自由や制限とは言わないそうです。
ちょっとあれ?と思いましたが、
大学院まで出た臨床心理士さんが言うならそのとおりなのかなーと感じました。

このように現時点でも不満がいっぱいありながらも開放されてきた僕の生活ですが、
これからはますます開放に向かっていくようです。

これからの見通しとしては、今与えられているお金が週に数百円ですが、
ゲームの件がうまくいったら今の倍の金額与えられるようになるとか、
パチンコにまた行けるようになる可能性があることや、
公共交通機関を使っていろんなところに自力で行けるようになるなどがあります。

今は外出は自由ですが、お金の関係上公共交通機関を使うのは禁止なのです。
でもそれも自由になったりしてどんどん開放されていく見込みです。

それを聞いて僕は嬉しくなりました。
今の生活も捨てたもんじゃないなと思いました。

僕はそれを目指して突っ走るのみです。
これからも無理することなくがんばろうと思います。
それでは