園芸雑感

園芸を通して、大自然のすばらしさ、偉大さをかんがえていきたいと考えます。

ターシャチューダの庭づくり

2005年12月20日 | 野の草花たち

ターシャチューダの四季の庭の本を見て、なんとも感動しています。作り過ぎない庭作りが一番いいのかも知れません。自然に任せて育った植物がいちばんきれいなのでしょう。
gardenmeister



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これが・・・ (kadurin)
2005-12-20 19:55:39
ターシャチューダの庭なんですね・・・?

こういうところは自然の中での住まいだから

なかなか大阪では味わえないことです・・・

素敵な空間が有りますね・・・
返信する
ごめんなさい (gardenmeister)
2005-12-20 20:16:17
(kadurinサン)すみません。



実は写真の庭は、イギリスのリバプールに程近いところにある、Beth Chatto Graden の写真です。ターシャの庭ではありません。あしからず。

でも自然に地形を生かしたすばらしいガーデンです。自然の地形を壊さずそのままの姿の中に楚々と植物が息づいている姿は、最高でした。そんな空間をもっと身近な日本の庭にも生かせれば良いなと思っています。
返信する
なるほど (くじらぐも)
2005-12-20 21:28:18
作り過ぎない庭ですか。そうかもしれませんね。ありのまま育った植物が一番きれいなのかもしれません。

それを自分のお庭で再現したいと願うのは、人間のエゴなのでしょうか。

返信する
くじらぐもさん (gardenmeister)
2005-12-21 08:00:28
自然のなすがままのおおらかさ、それはきっと人間に安らぎを与えてくれるものではないでしょうか。押し付けもなく、いやみもなく、でもたくましく育つありさまに心を打たれるもののような気がします。

身近な庭がそんなであれば、それはやはりすばらしいことのような気がします。
返信する