我楽多日記

今日が笑って過ごせたら、それで最高じゃないですか!

マニュアル

2006-10-13 06:03:00 | 頭ん中
昨日は、神戸へ買い物へ行っておりました。

買い物って言ったって、あれですよ、「冬物をゲットだぜ!!」ではなく、
二号店に必要な、備品達です。

京都と神戸の電気屋さんの値段を比べると、何故か神戸のほうが安い。同じ電気屋さんですよ。だから、わざわざ、神戸へ行ったんです。

まー、正味な話、ガソリン代やら高速代、僕の労力を考えると、あまり神戸まで行く価値はないように思えます。

しかーし、しかしですよ、神戸へ行くと、あの弟やら、神戸の友達とお酒が飲めるわけですよ。

ってな訳で、昨日は、若干仕事をサボって、飲んでた感があります・・・・

んでね、弟に「飲もうや。」って言ったら、「兵庫で会社の人らーと飲むけー、出てきいや。」と、言うんですよ。「ほんなー、行くわ」即答です。

僕の最寄駅は、明石駅。明石駅に行くと、何故か路駐の車がひしめいてました。
「祭りか!!!」と思うぐらい、人がいました。改札の方へ行くと、これまた自動改札のところへ、ハンドマイクを持った駅員さんと、周りに群がる人、人、人。

「なんじゃろーなー??」早く飲みたい僕は、改札を通ろうとします。すると、すると、自動改札のランプが、赤、赤、赤。×、×、×

駅員さんのハンドマイクを通しての声が聞こえてきます。

「・・・の為、現在下り列車は全く動いておりません・・・」

「なぬー!!ビールが!!酒が今日は飲めないというのか!!」

僕は、正直、下り、上りってのが分かりません。えー、もうちょいで27歳になります。三十路近いです。けど、上り下り、分かりません。明石からして、兵庫が京都方面?大阪方面?なんてのも分かりません。

そこで、ハンドマイクで一生懸命しゃべっている駅員さんに近づき、「兵庫行きたいけど、行けます?」と聞きました。

駅員さん、多分混乱の中で、イライラしてたんでしょうね。
「上りは動いてます!!」ちょっぴり怒ってました。

だからね、僕は上りって言われても、分からないんです。だから不安だから、「兵庫って上り列車になるんですか?」と聞きました。

すると、「改札は通れないから、横から!!二番乗り場!!」すこーし怒ってました。

んで、改札通ったころに、原因が分かりました。

「現在人身事故の為、列車が動いておりません。列車の下へ自転車が挟まれた状態で、警察の現場検証及び、撤去が終るまで、相当なダイヤの乱れが予想されます・・・」

やばいっしょ!!電車の下に自転車ですよ!!「怖いなー。」と思うと同時に「死んだんじゃろうなー。」と思うと同時に、「でも、僕は笑って酒飲みに行ってるんよなー。」と思いました。

うん、これは考えたらダメなこと。

さて、電車に乗りました。普通に座れて、また最近寝てないんで、猛烈な眠気に襲われます。寝ました。ガッツリと。

「フハッ!!」と目が覚めると、「まもなく、元町~元町~。」

いや、完全行き過ぎじゃが!!「やべー!しくった!!下り動いてねんじゃろ!!兵庫行けるんか!!」

かなりの動揺のものの、顔は平然としてました。元町で降りるときも、さぞ「俺は元町に用があって、ここでおりるんじゃ!」でした。

が、降りて、反対の乗り場に猛ダッシュ!

丁度10分遅れで下り列車がきておりました。しかし、ものすごい人。ホームは人あふれかえってて、まー、それでも何とか、ホントギリギリ乗れました。僕の後にダッシュで来たおっちゃんは入るスペースがなく、断念してました。

で、ここからが今日のネタです。一応、中傷とかではないことを断っておきます。それと、分かるじゃろうけど、何線に乗ったかは、書きません。

パンパンの、それこそ東京の通勤ラッシュの状態の列車に乗り、ドアが「プシュ~」と閉まり、「ガタン、ガタン」と列車が動き出しました。

そして、車内放送が始まります。(注)ここからは、あの車掌さんのマイク通した声を想像しながら読んで下さい。

「え~本日は人身事故の為、列車、遅れまして、大変ご迷惑をおかけします。尚、車内のほう、大変込み合ってますので、中ほどへ一歩づつお進み下さい。」

まー、なんとなくこんな放送でした。確実に「車内は込み合ってます。」と言ったし、ホント、身動き一歩できない状態でした。で、神戸駅に着きます。神戸駅なんで、沢山の人が降りましたが、それ以上の人が乗ってきました。

なんとか、扉は閉まり、列車は進みだします。

で、また例の如く車内放送です。
「え~本日は○電車のご利用、まことにありがとうございます。・・・・この列車、お手洗い、一両目、三両目にございます・・・」

うん。普通の車内放送です。いや、でも待ってよ。乗車率120%超えてますよ!!手の位置を変えることもままならないですよ!!僕なんて、隣、かわいい女の子で、手の位置に困ってたのに。

お手洗いって言われても、「ぜってー行けねー!!」

思わず、心の中で突っ込みました。

放送はまだ続きます。「尚、この列車、5両目、6両目は通り抜けは出来ません・・・」

いや、だから、何両目が通れるとか、ちょっとこの車両込み合ってるから、隣に移ろうか、とか、友達と乗る車両約束してたのに間違ったから移動せねば、とか、そんな願いはこの列車は叶えてくれないんですって!!

ね。で、オモシロかったんで、弟とその会社の仲間達と飲み始めの一発目にこれを話しました。

「マニュアルがあってそれに従わんといけんのよ。企業戦士のつらいとこじゃな。」なんて弟は言ってました。

そうなんよなー。それも分かるけどさ。車掌さんは機械じゃねんじゃけー、今日だけでも、違うトークしても良かったんじゃねーの?と思いました。

無駄金??

2006-10-05 05:09:44 | 頭ん中
昨日の鍵が・・・・で思い出したんだけど、当時、無駄な出費が多かった話。

大学生のとき、飲みにばっかり行ってたころ。

当時、コンタクトをしてました。ハードです。

飲みすぎて、ぶっつぶれて、朝、家で無事に目を覚ましたは、良しとしましょう。

コンタクトがありません。片方は洗面所のとこに、保存ケースに入ってました。

もう片方は、ケースの蓋が開いたままです。中を覗くも、液さえ入っておらず、コンタクトは見つかりません。

「あ~、頭痛いし、最悪じゃ~。」

なけなしの金で、コンタクトを買いに行きます。

一週間もしないうちに、再び飲みすぎて、記憶はあるものの、家に帰って、ハードコンタクトってのは、外す時、目から飛び出すんですが、酔ってるもんだから、うまく出来ません。多分洗面所のどこかに飛んだんでしょうが、酔ってるんで、探すの面倒くさくて、「あ~もう明日にしよう。」

起きて、探すも見つかるはずもありません。

「あ~、こないだ買ったのに・・・」

再び、コンタクトをなけなしの金で買います。

・・・・・・・・三度繰り返しました・・・・・・・・

僕は、三度目にして、学習しました。

「そうだ!!飲みに行くときは、メガネにしよう!!」次の飲み会は、メガネで登場しました。

久しぶりのメガネ姿で、その時は、それだけでも十分にネタになります。

「久しぶりじゃなー。りんちゃんのメガネ。どしたん??」
「いやー。コンタクトは飲んで帰ったら無くすが。最近、三回も無くして、えらい出費じゃったんよ。メガネなら大丈夫じゃろ。」

得意げに話しました。

このとき、結構大きな飲み会で、僕はまた飲みすぎ、ベロベロでした。

一次会終って、外で友達とはしゃいで、肩を組んでいました。肩を組んで、二人でフラフラして、何故か、転びました。まー、酔ってたからでしょう。二人して転びました。肩を組んでいたもんだから、転ぶときに、こう上手く手が出ず、顔から転びました。

そう、そして、メガネが割れました。

すごいですね。この時、ほんとに、無駄に、八万ぐらい飛びました。

でも、僕は「フ」と思うことがあるんです。こういうお金とか、例えば、待ちぼうけをした時間。これは無駄だったんでしょうか。

あの当時、コンタクトを無くさなければ、八万円は残っていたんでしょうか??



時は流れ、やがて僕らは大人になって・・・・

2006-09-30 04:58:48 | 頭ん中
どうなってんだか・・・

 ヤフーのトップページの横っちょの方に、「茶髪、ピアスやめれば一万円」なんてのがあり、ものすごく興味を引かれて、「おー、どこぞの中学か高校か思い切ったことをするなー。」と記事を読んでみた。

んで、びっくり。大学ですぜ。大学生にまでなって、こんな校則?ありえんでしょう!!中学校や高校ならまだ分かるよ。

 どうやら、茶髪、ピアスをやめれば一万円と学長賞が貰えるらしいが、まー、僕だったら茶髪にして、注意されてやめて、一万円もらって、また茶髪にするね(笑)でも、そんな人絶対、多いでしょうに。

 なーんか、こう教育の場で、おかしなことが多々起こってるような気がしてならないんだけどなー。ちょっと前に、なんだったかなー、確か、ある小学校で「子供に優劣をつけるのは良くない。」ってことで、運動会のリレーで、ゴール前で、みんなで手をつないでゴールするってのがやられてたみたい。なんだかなー。

 こないだ、小学校の先生をしてる人と話したんだけど、今はすぐ体罰ってなって問題になるから、大変なんだって言ってた。宿題忘れて、立っときなさい、とか、椅子の上に正座、とか、給食を残さず無理に食べさせるのも良くないんだってさ。なんだかなー。

 ちょっと話ずれるけど、僕らが学校の帰り道で出会ったおじさん、おばさんには、挨拶をすることって教えられてたけど、今は知らない人とは目を合わさない、近づかないが原則らしい。なんだかなー。

 まー、僕らの頃は・・・なーんて言ってもしょうがないし、時代が、世間が変わってきてるのは分かるんだけど、
なんだかなー。