真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

シチューマチ (食材魚)

2005-12-15 | 沖縄のおいしいもの
スーパーの魚売り場と肉売り場では悩むことが多いです。今日はこの「シチューマチ」。こうやって山積みで売られてるってことはポピュラーな食材なんでしょうが、なんの魚なのかどうやって食べるのかわからない。買おうかどうしようか悩みました。結局今回は買うのは諦めて帰ってから調べてみました。

マチ=フエダイ科、ムツ科、ハチビキ科の総称。シチューマチ=アオダイ、クルキンマチ=ヒメダイ、マーマチ=オオヒメ、アカマチ=ハマダイ。

なんだぁアオダイかー。それなら煮ても焼いてもおいしいはずさぁ。買ってくればよかった。

↓ランキング投票お願いします。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ものぐさ (おたま)
2005-12-15 11:58:21
こんにちは、おたまです。



本当は魚の方が好きですが、自炊するときは肉売り場へ行っていました。

肉だと野菜と混ぜて炒めれば簡単に調理できるからです。

ものぐさたろですから~。



窓を開けてみますね。



返信する
おたまさん (gangaze)
2005-12-15 13:31:14
肉野菜炒めだって、自分で作るのは偉いですよ。コンビニ弁当よりずっといいと思います。



今度は窓を開けて見えた景色をおしえてください。
返信する
はじめまして^^ (きーさん)
2005-12-15 14:44:12
こんにちは^^

おたまさんのサイトからここへたどり着きました。

おいしそうな魚の身ですね

沖縄の方言や綺麗な魚の写真が載っていて、とってもステキなサイトですね

お父さんは、沖縄好きなので後で見せてきます^^

また来まーす
返信する
きーさん (gangaze)
2005-12-15 15:45:59
きーさん、中学生!?

おーまいがっ!!(これは沖縄方言じゃないよ)沖縄方言だと“あきさみよ~”

東京方言だとマジビックリ。(方言じゃないか)

もしかしてお父さんて私よりずっと若かったりするのかな~

(こわごわ)お父さん、何才?

返信する
Unknown (ラグ☆)
2005-12-15 18:36:54
w(゜ー゜)wワオッ!! 山積み~(笑)

このスーパーはサンエーかかねひでか…
返信する
ラグ☆さん (gangaze)
2005-12-15 20:27:14
きましたねーラグさん、マニアックな質問で(笑)これはサンエー(北谷ハンビー)です。私がよく行くスーパーは1位砂辺スーパー、2位かねひで、3位サンエーです。たまにジャスコも行きますがちょっと値段が高めな気がします。でも混んでるよねジャスコは。
返信する
(*^∀^*)ゞ (なると)
2005-12-16 01:43:18
沖縄の言葉がぜんぜん解らないなるとです(笑)

方言っていいですよね!

なんというか、その土地の雰囲気が伝わってくるって言うか…(´`*)

ちなみに私は関西弁です♪

関西と沖縄、売ってる魚の種類も違ってるのかにゃ?
返信する
シチュー待ち? (けりい)
2005-12-16 01:54:56
タイトル見た瞬間、「シチュー用の食材」なのかとマジで思っちゃったわたしです(爆)
返信する
なるとさん、けりいさん (gangaze)
2005-12-16 08:33:43
なるとさん

私も最初ぜーんぜんわからなかったんです。タクシーに乗って運転手さんに話しかけられても何を言ってるのか半分もわからない・・

でも、聞いているうちに段々わかってくると楽しくなってきます。

東京と沖縄では売ってる魚は全然違ってて面白いです。



けりいさん

笑った笑った!シチュー待ち!!

返信する