真南風ふけば~♪

沖縄本島北谷にあるダイビングショップ『BIG DOG沖縄』は、少人数でのんびりダイビングが好きな方にピッタリ!

あぎじゃびよ

2006-07-10 | ダイビング砂辺
今日のタイトルは、分かり難かったですか。
沖縄言葉で「アキサミヨー」「アギジャベ」「アギジェ」「アゲッ」もみんな同じ意味で「あぁー!」とか「なんてこった」とか、驚いたときに出る言葉です。Oh! My God!ですね。

藤木勇人さんの「ハイサイ!沖縄言葉」によると、同じ言葉でも微妙にニュアンスの違う使い方をする時もあるそうです。

Aさん「おまえ、こんなするって言いよったよな」

Bさん「ううん、やらんよ」

Aさん「アギジャベ?!」

この場合は「なんで。おまえ言ったじゃないか!」という脅しの意味も含まれるそうです。
これが使いこなせるようになったら、立派なウチナンチュ?

ということで、前置きが長くなりましたが(これは前置きかいっ?)、一番上の写真ですが、クマノミの赤ちゃんがカメラのストロボにびっくりして「アギジャビヨ」と言ってるみたいだな、と言いたかったわけです。クマノミくんも、立派なウチナンチュですからね。

写真提供 Chinatuさん。ありがとうございました!



↓ランキング投票お願いします。
 いつもクリックありがとう






↓喜納昌吉&チャンプルーズのCD 「アキサミヨー」という曲が入っています。
喜納昌吉&チャンプルーズ/THE COMPLETE BEST OF 喜納昌吉&チ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに!! (さとっち)
2006-07-10 21:40:33
本当に目がテンじゃないですか! (〃^∇^)o_彡☆あははははっ 驚いているみたい!!! かわいいですね~。 
あきさみよ~ (sucre)
2006-07-11 00:47:50
あきさみよ~!あぎじゃべ!ありひゃ~!・・等、今でもでます。そのたびに友達にヘンなカオされます・・。子供達にも。

あがっ!も。一生忘れないでしょう。
最初は (ゆうゆ)
2006-07-11 01:57:54
沖縄に来た最初は、すごいことばだなーと思いましたが、今ではあげっ、とか普通に出ている自分が怖い。。。



そういえばクマノミのちびちゃん、こんな顔してること多いですね^^
さとっちさんへ (gangaze)
2006-07-11 10:00:38
そうなんです、かわいいんです。

チビちゃんなので、身体に対する目の割合が大きいので、余計にかわいい。
sucreさんへ (gangaze)
2006-07-11 10:04:32
あっ、そうそうマンガにもありましたよ。



A「沖縄出身ですか?」

B「いいえ」

A 石を投げる

B「あがっ!」

A「やっぱりウチナンチュだ」



ゆうゆさんへ (gangaze)
2006-07-11 10:07:58
ほんとに、すごい言葉です。

もう、ゆうゆさんは使いこなしてるんですね。

私は、まだとっさには出ないなぁ。



アギジャベ? (frappucci)
2006-07-12 14:30:04
言われたこっちが、え?なになになに?って

なりそう。イントネーションとか

どんなふうに言うんだろう。なんだか

かわいいですねぇ。沖縄の人が、くりくりした

目を丸くしながら言ったりしたら

すごい可愛いんだろうなぁ~
frappucciさんへ (gangaze)
2006-07-12 14:48:11
初めて聞いたことは、たぶんなんて言ってるか聞き取れないですね。

DVDで聞いてみるのが、一番聞きやすいと思います。ナビィの恋の登川誠仁さん。フクノスケとの出会いの場面で「アキサミヨッ」と言ってます。ホテルハイビスカスでは、平良とみさんが言ってますよ。