gallo44 絵日記

アニメーター吉田健一の私的blogです。
過去のgallo44お絵描きBBSやギャラリーのログ&これから

CDジャケット

2013年07月12日 | エウレカセブン
第1OPジャケット(おまけシール)
ジャケットの中でも一番時間のかかった絵です。
あと、版権でニルバーシュを描いている珍しい絵です。
他の版権でもレイアウト時には描いているのですが、
フィニッシュまで自分の絵のまま、いっているのはコレだけです。
後ろは海ではなく湖です。



第1EDジャケット(おまけ)
この絵はとても気に入っています。
空を落下するモチーフは、この後26話に受け継がれます。
レイアウトは僕ですが、永井さんの美術の完成度は素晴らしいです。
地表の表現は、塗り終えた絵の上からヤスリを少々かけて、大地のざらつき感と遠近感を出しているという技ありの美術です。




第2OPジャケット(おまけ)
60年代のとある広告を見て思いついた構成です。
あと、タルホの髪型が違いますが、これをきっかけに本編でもイメージチェンジをする事が決まりました。
本編では、明るい表情の少なかったアネモネですが、可愛く描きたいと思い笑顔にしました。
ホランドは、クールミントガムです。



第2EDジャケット(おまけ)
OPと同じようなデザインコンセプトで描いてみようと思ってこんな絵になりました。
エウレカの手袋とスカーフは即興ですが、絵には合っていたと思います。
色彩設計の水田さんが選んでくれた色が優しくてイイ感じです。



第3EDジャケット(おまけ)
OPは中田さんに お願い出来たのでEDのみです。
ハルカリはあの気の抜けた感じがとっても好きなので、
どんな絵にしようか迷ったのですが、本編では見れない絵にしようと思いこうなりました。
データ入稿するときにつけたファイル名は「ハルカリの御来光」です。



第4OPジャケット(裏側)
僕にしては珍しく、レコード会社側から注文されたとおり描いてます。
なので、とても難しかったです。
しかも白黒。
(原版は青鉛筆で描いてるから そのまま載せます)
本当は色を塗りたかったですね。
ただの立ちポーズは、かえって描きづらいものです。
手の置き所がわかりませんでした。
描き直したいくらいです。


CDを買った人しか見れない裏の裏ジャケ。



コンピレーションアルバムジャケット
最終回の作業前に描いたイラストです。
色合いはとても気にいってます。
エウレカの額の石は真珠のように何色かの色で反射した感触がほしかった。
最終回の色指定時にこの絵を水田さんに見せて本編の色を決定してもらいました。



コンピレーションアルバム(裏)
左右に曲目が入る事を想定してこのようなレイアウトになってます。
月のハートマークの中に名前を入れたら細かすぎて汚かったのでハートのみです。
わりと好きな絵です。

DVDジャケット

2013年07月11日 | エウレカセブン
DVD1巻ジャケット
本編に出てくるバイクと実は結構変えてます。
棚に陳列された時を考えてシンプルな構成で描きました。




DVD2巻ジャケット
エウレカの髪型をかなりつかんだ頃に描いたもの。
DVDのジャケットでは「背景を描かないというコンセプト」でスタートしたのですが、
2巻目で早くも無視しちゃいました。(僕が)




DVD4巻ジャケット
かなり苦戦した絵です。
2日くらいかかりました。
本当は視線をお客さんに向けたかったのですが、
エウレカ同様そっぽ向いちゃいました。
背景は血のイメージです。




DVD6巻ジャケット(下書きver.)
スカブ地球のデザインは実は僕です。
(ラフで描いたものを美術監督の永井さんに完成して貰いました。)
大地と海のバランスはイスカンダルの逆。(うろ覚えだけど)
イスカンダルがわかんない人は調べてね。




DVD7巻ジャケット(特効未処理ver.)
チャールズの指毛に注目!
気に入ってます。
この二人、あまり描けなかったのが心残りです。

この巻では『1巻に一人ずつというコンセプト』を無視してます。




DVD8巻ジャケット
この巻から『全身を入れるというコンセプト』も無視してます。
この辺までくると、決まり事は全て無視する方針になってきました。

30話ラストのブルースターの花は、絵コンテにはありませんでしたが、
より意味合いを伝えるため総作監時に僕の方で追加。
描き納めのつもりで、このバージョンで描きました。




DVD10巻ジャケット(バックのロゴ無しver.)
確かこの巻はデューイのはずだったんですが(ラフもあります)
清書する時に心変わりしてこの4人に変えました。
バンダイビジュアルビックリ!!?
横書きについても何も知らせず、いきなり納品しちゃいました。
まぁ,要するにベリーショートのエウレカを ジャケットにしたかっただけかもしれません。
もうこの辺になるとバンダイ側もあきらめモードでした。

ごめんなさい。

ちなみに絵のサイズですが、ラフを描く時点では実際のDVDケースと同じサイズでレイアウトを描いてます。
キングゲイナーの初期の頃は、細かく描きすぎて『ちっちゃくてよく見えない ジャケット』になってしまった反省からです。
でもよく見ると、7巻と8巻のジャケットはサイズを間違って描いてます。
いい加減なんですね。




DVD12巻ジャケット
本当はドミニク&ガリバーでした。
直前にまたも変更。
要するに女の子が描きたかったんですね。
この絵以外と評判いいみたいですね。
素足かな?




DVD13巻ジャケット
最終巻は僕のイラストでしめるという方針が決まってました。
本当は他の巻はキャラ一人ずつで最後だけレントンとエウレカのツーショットとなっていたのですが
僕がことごとく約束事を破っていったので、考えたあげくこの絵になりました。
今思うと最初に提案した(採用されなかった)宣伝ポスター用イラストの構図に似てるなぁ。
そうか、最初からこういう気分でエウレカセブンをとらえてたんだな。