トウキョウジョウ

2006から現在2021に変わってもギャラリィはじめたよ♪
現在、学園坂まちかジョウ運営中

製本工場見学会&展示説明会レポート

2010-12-20 19:19:19 | 企画モノ・短期モノ 編
新年年明け元旦から開催の
『新春☆カレンダー&ポストカード展』でコラボする
堂地堂さんの製本工場の見学会レポートです。


せっかくなのでスカイツリー近くの「押上駅」から
展示会場の『チクタク商店』さんに向けて出発~!


スカイツリーのお膝元(?)では観光で来ている方が沢山いましたよ~
みんな写真撮ってました^^


『チクタク商店』さんのある『鳩の街商店街』に到着!


あやしいポイント多数v
なんだか宮崎アニメにでてきそうな・・・



『チクタク商店』にて堂地堂さんのオリジナルグッズなど見つつ


商店街散策^^


元お茶やさんをリノベーションしてお店にした「こすみ図書」
みんなの本が集まった小さな図書室のようなお店です。



この日は「飴づくり」のワークショップが開催されていました^^


・・・・・



そして本編、見学会! 両国駅から出発~


堂地堂さんが経営されている製本工場「村山製本」に到着☆


お隣りには素敵な銭湯も♪


中に入ると年季の入ったものたちが・・・^^(何に使うんだろう~)




そして旦那さんの説明でスケッチブックが出来るまでの
説明&デモンストレーションの始まりです~



大きい紙を小さく裁断していき・・・


背表紙になる部分に糊付け
(スケッチブックなので1枚1枚はがれるような糊を使っているとのこと)

糊が乾くのを待つあいだに表紙の裁断↓





そして中身・背表紙と合わせて帯をつけます。
(今回は皆んなのリクエストで、伝票などでよく使われている「あの柄」を使用^^)







完成!

表紙は赤に金の薄い光沢が入って
ちょっぴりクリスマス仕様です^^




みなさん、おみやげに一部づつ頂きました^^


・・・・・


今回、堂地堂さんの計らいで
楽しい見学会を開催することが出来ました~^^

堂地堂のお二人さん、ありがとうございます!
特に旦那さん、楽しい説明ありがとうございました~


今回参加できなかった方から、すでに次回のリクエストが来ていますので
また来月にでも開催できればと思います!



ではでは
1月1日から始まる展示のほうもよろしくお願いいたします~

出展作家さんもこちらのページにてご紹介しております☆
まだまだ増えますよ^^


1月3日&16日は新年会です!
持ち寄りでの開催ですのでお気軽に会場までおいでくださ~い^^





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年一月度・足袋づくり教室... | トップ | あけましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。