ドゥンドゥン馬鹿

ドゥンドゥンバ狂もそうでない人も・・・もちろんジャンベ・ジェンベにまつわる話し・・・

躊躇しないココロ

2013年11月11日 21時01分09秒 | Weblog
西東京連合の男性ドラマー11名中9人が禿げもしくは坊主。
ピカリ率81%也。

高木ドラムクラス&美香ダンスクラス&ダラマンクラスに加えて今年から始めた田無プレジェンベ教室の連合軍総勢30人で臨んだ西東京市民まつりのステージ。
雨の予想を覆えす好天でまさに僕らの頭も後退光点!

「ソロ振られたら絶対にマゴつかないこと」
をジェンベ歴半年未満のプレジェンのみなさんには事前にお話してました。
ジェンベソロ。。。しかもトラディショナルに於けるソロのインプットは全くといっていいほど経験してない皆さんですが「マゴつかない魔法」はしっかりお話してありました。
そして見事に全員悠然とジェンベソロを叩き切りました!

出演前日に「バラフォンやって!」という、自分でも過去最大な無茶ぶりに平然と答えてぶっつけ本番でバラフォンを叩いたノボルさん。
ノボルさんはダンスにしろジェンベにしろスピーチにしろ・・絶対に120%の答えをいつも返してくれてました。そして今回の無茶ぶりにも150%で返してくれた。
そうです、躊躇がないのです。
そんなノボルさんに感化された僕らも「躊躇なく」やりきりました。
自分もダラマンという、おそらく世界一のドゥンドゥン奏者を師匠に持つ誇りで、普通であればたかだか数ヶ月カスンケを習ったくらいで人前でソロ叩くなんてできるはずがないですが、僕と三浦さんは叩き切りました。ダラもこのステージに立って一緒に演奏するはずだったからです。お父上を亡くされた悲しみの渦中であろうダラマンに向けて、まあ足元にも及びませんが叩き切りました。

もちろんしっかりこれからもインプット修練はしていくつもりです。
しかしながら「自分の身にしながらアウトプットする」という作業は
「躊躇しない心」が絶対に必要だと僕は思うのです。
そうでないと習ったソロフレーズを繰り返し叩くだけ・もしくはそれすら出てこない・・という事態に陥ってしまう。
こういうことってほかにもたくさんありますよね。

そんな流れで打ち上げも地元のお店を貸し切って躊躇なく呑みきりました!


やったぜ!ノボルさん!シゲさん!こにさん!


スーパーポジティブ3人娘・・娘


たつきがいたから乗り切れました!ありがと!まゆみちゃんもダンスソロ素敵でした!しおまま、ソロすげーよっかった!


ショーンコネ・・いや三浦さん、40年カスンケコンビ最高だったぜ!しのちゃん、ソロばっちり!


たあさん、ソロかぶせてゴメン!高木、呑み過ぎんなよ!



あ、、打ち上げの写真ばっかや(笑)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿