ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

ULTRA-ACT ウルトラセブンをゆっくり紹介

2011年01月15日 | 特撮(ウルトラシリーズ)
JOJO A-GO!GO!が欲しい。でも高いんで現在サイフと相談中・・・。


では今回は『ウルトラセブン』より
ULTRA-ACT ウルトラセブン
の紹介です。


本名:レッドマン(恒点観測員340号)
人間体:モロボシ・ダン
活動時間:不定(太陽エネルギーがあれば復活できる)
変身アイテム:ウルトラアイ
身長:ミクロ~40メートル(劇中のガッツ星人の分析によると、50メートルまで巨大化可能)
体重:3万5千トン(身長・体重は標準時。ミクロから伸縮自在で限界は不明)
年齢:1万9千歳
飛行速度:マッハ7(大気圏内速度。宇宙では惑星間速度で飛行し、テレポーテーションで星雲間移動も可能)
走行速度:時速800キロメートル
水中速度:240ノット
ジャンプ力:400メートル
腕力:片手で10万トンの物を持ち上げる
キック力:ダイナマイト2000発分の威力がある
弱点:寒さ
職業:宇宙警備隊恒点観測員340号(地球より帰還後は、宇宙警備隊太陽系支部長を務める。2度目の帰還後は、1986年のUキラーザウルス戦まで宇宙警備隊の筆頭教官を努めていた)
趣味:水泳
家族構成
父:宇宙警備隊勇士司令部前部長
母:セブンの幼少時に死去(ウルトラの母の姉)
兄:宇宙警備隊勇士司令部現部長
姉:母親代わりにセブンを育てた
息子:ウルトラマンゼロ

M78星雲光の国の恒点観測員340号(構成形の宇宙起動図を作る任務で飛来したとされる)。第2期ウルトラシリーズ以降は宇宙警備隊の隊員にして、3番目のウルトラ兄弟。
必殺技は額にあるエネルギー放出器官のビームランプから発射する光線のエメリウム光線(光線の種類と発射ポーズは数種類あるが、両手を額に当てて発射する反磁力線(Aタイプ)と、左手を胸に当てて発射する熱線(Bタイプ)が頻繁に使われる)、頭部に装着している宇宙ブーメランでウルトラ念力でコントロールする事ができ、飛ばすと白熱化して敵を切りさき、反転しながら頭部に戻ってくるアイ・スラッガー(手持ちナイフとしても使え、切断だけでなく、胴体を貫通させたり、ぶつけるだけであったりと威力を調整できる)、アイスラッガーのコントロールや敵を投げ飛ばす事は勿論、雲を動かして気象を変化させる事も可能なウルトラ念力、L字型に腕を組んで発射される光線。セブンの技の中で一番の破壊力を持つが、大量のエネルギーを消費してしまうワイドショット等。
ウルトラ兄弟の中でも最も長期に渡って地球で戦ったとされ、その活躍によって、ウルトラ兄弟の中でも伝説的存在とされる「ウルトラ6兄弟」の1人にカウントされている。等身大での活躍も多く、この際にウルトラ警備隊員と直接会話もしている。
星間侵略戦争が激化している中で地球も狙われていた矢先、恒点観測員として太陽系を訪れていたウルトラセブンは、友人を助けるために命を賭けた地球人の行動に心を打たれ、そして地球が数々の侵略者から狙われていることを知って地球を守ることを決意。モロボシ・ダンの姿となってウルトラ警備隊へ入隊し、数々の侵略者の魔の手から地球を守り続けたのであった。
最終回において一度は地球を去るが、その後も地球を守るために度々訪れている。ウルトラ兄弟の中で客演回数は最多。
【※参考:ウィキペディア(Wikipedia)】

パッケージ

パッケージ裏

セット内容

本体、オプションハンド×4種(平手×2種、持ち手、エメリウム光線構え)、アイスラッガー(予備)、必殺技エフェクトパーツ×3(アイスラッガー、エメリウム光線、ワイドショット)

ギミック

頭部のアイスラッガーは着脱が可能


必殺技エフェクトパーツはそれぞれ手首を交換することで再現可能です


アクション













以上、ULTRA-ACT ウルトラセブン でした。
よく動く、プロテクターが軟質素材の為、可動が阻害されない、各種必殺技エフェクトパーツの他、アイスラッガーの予備まで付属する、ACTウルトラマンのマントが着けれる等、良い点が数多く上げられます。が、素立ちさせると何故かガニ股気味になる等、個人的に気になった点もあります。
何度も地球を訪れているだけあり、色々と絡ませやすいので、遊ぶ際は他のウルトラ戦士や怪獣と一緒に遊んでみると楽しいですよ(^_^)
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
ULTRA-ACT ウルトラセブン
バンダイ
バンダイ

ULTRA-ACT ウルトラマンゼロ
バンダイ
バンダイ

ULTRA-ACT ウルティメイトゼロ
バンダイ
バンダイ

DXウルトラゼロアイ
バンダイ
バンダイ


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怪我しないの? (おもちゃん)
2011-01-15 05:42:53
おはようございます(・∀・)ノ

僕もコレクションしてます、ウルトラアクト(笑)

ライバル怪獣までラインナップされるのは嬉しいですよね(^-^)

昔、パチモノでS,I,C,風味の物が発売されましたが、苦笑いを禁じえませんでした(笑)


これは円谷プロの監修もしっかり入った正規品ですから、安心して手に出来ますね(^^)v

可動も問題なく、アイスラッガーも嬉しいギミックですが…昔から思ってましたが、手に持つ時に指を切ったりしないんでしょうか?(笑)

試作のデザインでは、アイスラッガーが横向きに、まるでナポレオンの帽子の如く付いてましたが、アレはアレで斬新でした。

一説によると、セブンはシルバー族の戦士という事ですが、母親がウルトラの母の姉なら、やはりウルトラの母もシルバー族って事になりますね……レッド族のウルトラの父とシルバー族のウルトラの母の子供であるタロウは、レッド族とシルバー族の血を受け継いだ最強の戦士という、当時のテレビマガジンの設定も裏付けがとれて、面白いですね。


今のラインナップなら、息子のゼロと絡めるのが一番でしょうが、個人的には、レオと並べて、師弟を揃えたいと思います。

ウルトラマンに登場した、地球側のマシンも超合金(?)で出るそうなんで、其方も楽しみですが……財布の中身がヤヴァイ…(笑)

しかし…それでも各ウルトラマンシリーズには、期待してしまいます。

アンドロメロスまで突っ走ってほしい限りです(笑)
返信する
Unknown (ヌエベ)
2011-01-15 19:52:22
セブン!セブン!セブン!!

エフェクトの充実ぶりはうれしいですね。バリアも付けてくれたら
これメカモールド付ければ偽ウルトラセブンにできそうですね。

しかしウルティメイトゼロの姿見た時は、超闘士ウルトラマンを思い出します。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2011-01-16 22:11:29
おもちゃんさんコメントありがとうございます。

>ライバル怪獣までラインナップされるのは嬉しいですよね(^-^)

少々値は張りますが、ゴモラやエレキングも良い感じみたいですね~。私は購入していないのですが、一度は触ってみたいです。

>昔、パチモノでS,I,C,風味の物が発売されましたが、苦笑いを禁じえませんでした(笑)

ちなみに私はちゃっかり購入しちゃってたりします(笑)
箱から中身を取り出した瞬間、四肢の関節が劣化のせい(?)で全てもげてしまったので、友人にプレゼントしましたが(´ω`)
ちなみに現在は友人の手により修復されて友人の部屋に飾られております。

>可動も問題なく、アイスラッガーも嬉しいギミックですが…昔から思ってましたが、手に持つ時に指を切ったりしないんでしょうか?(笑)

私も昔同じ事を思ってましたね~。思いっきり刃の部分握っていたわけですし・・・。

>今のラインナップなら、息子のゼロと絡めるのが一番でしょうが、個人的には、レオと並べて、師弟を揃えたいと思います

レオは非常に欲しいですね。セブン→レオ→ゼロと師弟関係が続いているので、3人は是非揃えて並べたいです。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2011-01-16 22:15:42
ヌエベさんコメントありがとうございます。

>エフェクトの充実ぶりはうれしいですね。バリアも付けてくれたら
これメカモールド付ければ偽ウルトラセブンにできそうですね。

確かにバリアは欲しかったですね~。ウルトラ戦士はバリアの形状もほぼ全員異なっているので面白いですし。
モールドを加えれば偽セブンにも出来ますね、どうせならゼロVSダークロプスゼロに登場した偽ウルトラ兄弟も一緒に。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。