ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFコンバイナーウォーズ ヴィクトリオンをゆっくり紹介

2016年06月26日 | TF コンバイナーウォーズ
これにてヴィクトリオン終了!女性戦士ということで、従来のCW/UWシリーズとはまた違った魅力の光る玩具でした。


では今回は『トランスフォーマー コンバイナーウォーズ』より
ヴィクトリオン(Victorion)
の紹介です。


所属:オートボット/Autobots
チーム:トーチベアラーズ
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??

パッケージ

パッケージ裏

設定(※クリックで画像拡大)

セット内容(トーチベアラーズ6体セットです)

付属イラスト

付属カード(※クリックで画像拡大)


ギミック



ヴィクトリオンへの合体は、「パイラマグナ」が変形したボディの肩・膝のジョイントに、各手足ロボが変形した腕部モードおよび脚部モードを挿し込み、「ルストダスト」を胸部に合体させる事で完成します。
なお、ルストダストの向きは説明所通りだと画像と上下逆になるのですが、全然安定しなかったので説明書とは逆に取り付けています。



ヴィクトリオンは胴体に2箇所、左腕に2箇所、左脚に1箇所、右脚に1箇所ジョイントがあり、そこに5mmジョイントの武器を接続する事が出来ます。(※説明書準拠で合体した場合です)



ヴィクトリオンの手持ち武器はチームメンバーの武器を全て組み合わせたものです。

ヴィクトリオンはスクランブル合体機能を有しており、手脚を自由に入れ替える事が出来ます。基本形態は左腕が「ダストアップ」、右腕が「ジャンプストリーム」、左脚が「ストームクラッシュ」、右脚が「スカイバースト」になっています。

また、同規格のジョイントを持つ戦士となら自由に手足を入れ替え可能。画像は左腕にUW版「エアーライダー」、右腕にUW版「スカイダイブ」、左脚にUW版「スリング」、右脚にUW版「ファイアーボルト」を合体させています。


アクション

「トーチベアラーズ、トランスフォーメーション!」















以上、ヴィクトリオン(Victorion) でした。
可動範囲は首が左右ロール軸で可動。肩はクリック関節で前後スイング+開き可動。肘は二重関節で約90度スイング。二の腕に左右ロール軸。手首には左右ロール軸可動。掌は第1指の第一関節+第2~5指の第一関節が可動。股関節はクリック関節で前後スイング+開き可動。大腿に左右ロール軸。膝はクリック関節で90度スイング。足首は左右ロール軸+左右スイング可動。と、かなり広いです。接地性に関しては、足首に左右スイング可動があるおかげで従来のCW/UWシリーズ合体戦士よりある程度可動時のバランスがとれるようになりました。
ギミックに関しては、スクランブル合体戦士という存在自体がギミックの塊なので様々な組み合わせを楽しめます。また、CW/UWシリーズのスクランブル合体戦士では初めて全員の武器が合体して一つの武器になるので、合体戦士として理想の形になりました。武器の大きさも本体にぴったりのサイズなので、非常に良い装備になっています。
スタイルに関しては、CW/UWシリーズのガーディアンとパーツ構成は同じですが、細身の頭部に加え、ルストダストを胸部に合体させることで胸に厚みを作り、ハンドパーツが従来の物より小さくフットパーツがヒール状になっている為、ガーディアンと比べて女性らしいスタイルへと変化しています。また、チームメンバーのカラーリングが統一されているので、ヴィクトリオンも統一感のあるカラーになっています。
リメイクシリーズの玩具ではありますが、これといったリメイク基が存在せず「ファンビルドコンバイナー」という海外の企画により「性別」「人格」「名称」「ライバルキャラ」「所属軍団」「胴体モチーフ」「各手足モチーフ」「出身地」「カラーリング」をそれぞれの選択肢の中からユーザー投票により決定され、作られたキャラの一人です。リデコ前提の企画とはいえユーザーの手により合体戦士が作られるという企画は、参加者も傍観者も非常に心躍るものがありました。
ガーディアンのボディはコアロボの中で最も胸部の幅と大腿部の太さのバランスが取れている型であり、くびれもあるので女性型に選ばれるのも納得でした。唯一ボリューム不足だった胸部は、メンバーを合体させたおかげでボリュームを増した為、女性型としては理想的なスタイルバランスに仕上がっています。
女性戦士として違和感の無い様、ほとんどのメンバーの頭部や前腕パーツを新造したり、合体時の手足パーツを従来のものではなく新たに設計・制作したりと、女性型を希望したファンの要望に見事に応えてくれているので、ファン投票アイテムとして素晴らしい形に仕上がっています。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
トランスフォーマー IDW コンバイナーウォーズ ヴィクトリオン
HASBRO
HASBRO

トランスフォーマー UW03 ガーディアン
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー ユナイトウォリアーズ UW07 ブルーティカス
タカラトミー
タカラトミー

SDCC 2015 コンバイナーハンターズ
Hasbro
Hasbro




8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最強の女性戦士 (おもちゃん)
2016-06-26 00:22:15
こんばんは(・∀・)ノ

ヴィクトリオン、レビューお疲れ様でした。
最初、販売の発表を聞いた時、購入するか悩みましたが、結果的に購入して良かったと思える物になりましたな。
僕はアマゾネス……ちがう、コンバイナーハンターのお姉さんセットも購入しましたが、並べてディスプレイしたら満足度も3倍です(笑)

惜しむらくは、やはり日本ではやや高額かつ手に入りにくいって事位か……まあ、ヴィクトリオンの存在を知ってる時点でそれなりの購入方法を知ってる可能性が高いんでしょうが、やはり『ここだけ』にしておくには惜しいアイテムですな。
コンバイナーのアニメも始まるし、そちらに登場でもしてくれたら、まだ日本版のチャンスもありますが。
あと、この剣、この格好良い剣がこれだけの為に新造されたとは考えにくいんですよね~
後々何かしらにセットされそう。
ともあれ、市場はもうタイタンズリターンに移りましたし、暫くはないかな?
アメトイショップでもパワーマスターオプティマスがありましたが、日本版が素晴らしいのでそちら待ちですな。

まずは9月のフォートレスマキシマスの為に場所を確保せねば。
しっかしこのシリーズ始まって棚が大変な事になってますよ(笑)
フォートレスマキシマスはメトロプレックスと並べたいので新しく大型のメタルラックを購入して、板引いてシティ形態でも並べれるようにしましたが、どれだけ収納ボックスに並べてたフィギュアやらトランスフォーマー戻したか分かりません(笑)
しかもまだ続くっていうね……orz
日本版ユナイトウォーリアズはまだラインナップがあるから、気が抜けませんな。

レビューに関係なく恐縮ですが、新しいお酒を試しましたよ~
麦焼酎なんですが、『百年の孤独』ってのが凄く美味しかったんで、購入しました。
が!高い。度数も値段も。
度数は40度。値段は7000円でした。
う~ん……ちょっと高いな~と思いましたが、40度ならグビグビいかないし、割ったり、仮にロックでもチビチビやるタイプだから良いかな?と購入。
美味いッス、これ。
麦ならコレだよって行き着けの居酒屋さんで勧められたので買いましたが、米、芋とこんなに違うんですね。
もし機会があればKENさんも是非。
自分が漬けた梅干しあてにして、プレゼントのタンブラーで飲めば最高やないか……お勧めです。

では、次回更新を楽しみにしております。(^-^)
No Title (Nova)
2016-06-26 04:56:59
ヴィクトリオン完走お疲れ様です!ちまちま閲覧数させていただきましたが、いやはや時間が足りなくてコメント出来なくて申し訳ない(別に必要性はあるのか…←)

個人的にはこのトーチベアラーズの様にボディーカラーが統一されていて、合体した時の統一感が素晴らしいと思います。ただパイラマグナとヴィクトリオンの目と目の間が少し離れてるかな…そこが気になるくらいで、他の単体の出来はとても良く出来ていると思わされます!僕の中では今一番国内版になってほしいCW合体戦士ですね〜。

コンバイナーウォーズシリーズ自体はもう終わりらしいので、もうちょっと増やしても良かったような気がします。アニマトロンやテラートロンも作ってほしかったなぁ…残念ですね…。そういえば、CW版ライオカイザーの製品化の話を最近パッタリと見かけなくなりましたね。もう風化しちゃったのかな?まぁ5体合体の時点で「えぇ…有り得ないでしょ…」とゲンナリしてたので、話が無くなっても残念感どころかホッとしてます…(笑)

このあとのタイタンズリターンではヘッドマスターが主体になっていますが、アニメにて登場したヘッドマスターをレジェンズ版にて買おうと思います。流石に設定無視のヘッドマスターというのは抵抗が…。

長文失礼しました。トランスフォーマーはこの後映画も控えてることもあり、まだまだ財布の休まる時がありませんね…お互いこの多々買いを長生き出来るよう頑張りましょう←

蛇足:友人の勧めで「ゆっくり育てていってね」を始めたら中々面白くて、時間が空くとついやってます(笑)
Unknown (さすりゅ~)
2016-06-27 01:36:44
合体頭部収納スペースの都合でちょっと頭長いかなーって思ったけど
見ようによっては神官みたいな帽子を被っているようにも見えますね
因みにコミックでは角がガンダムみたいになっているので玩具とは若干印象が異なるのはちょっと残念

合体戦士の武器はメンバー全員の武器が合体した物がよいとはよく聞きますが
モノによってはただくっつけただけで1つの武器としての纏まりに欠ける事があるので完全に賛同できないですが
今回の場合最初から合体させる事前提に固有武器と合体武器がデザインされているので纏まりはバッチリです
他にUWコンピューティコンが合体武器を持っていますがあれはどちらかと言えば纏まってない系に見えるかなぁ…

そう言えば玩具だけ見れば名前、性別、変形モチーフ、カラーリングは投票結果が反映されていますがその他の設定はどのくらい反映されているんだろうか…
ライバルキャラも投票結果はガルバトロナスだったけど去年のSDCC限定玩具を見るにコンバイナーハンターズやデバスターの方がそれっぽく見える
合体しても"女性"/お話がしたい (ダイヤNEO)
2016-06-28 02:33:41
こんばんは。
残念ながらコメントの遅れにより、最後の1人(ルストダスト)を心ならずも飛ばすことになってしまいましたが、いよいよ合体ですね。

サイバトロンでは珍しい女性チームの合体で(これまではすべて男性チームでの合体)、ベースのガーディアンの面影をわずかに残しつつも、全員が同一の、かつ個性の感じられるカラーリングにまとめられているのと、メンバー個々のスタイルの小変更もあって、合体後も女性らしさは崩れていません。
"女性版ガーディアン"という声も聞こえそうではありますが、それを越えたものを彼女たちは持っているように感じますね。
何度も申し上げましたが、いつもは制作者側にすべてがまかせられるところを、ファンの意見を取り入れたのが大正解でした。
もう一度、こういう企画はないものでしょうか。
ぜひ、あってほしいです。


『おりこ☆マギカ 新約』です。

京が来ないのにも気づかず、どうにか沙々&キリカに追いついたリナ&麻衣。
そこは、前回のラストでまどかが迷い込んだ魔女結界でしたが、幸いなことに、4人ともまどかの存在には気がついていません。(ほむらもまだやってきてはいないようです。)
リナは沙々、麻衣はキリカと戦うことになりました。

まずは、麻衣です。
麻衣の武器は、世界語"サムライ"の象徴、日本刀でした。
さやかを始め、西洋系の刃物を武器とする魔法少女が多い中、数少ない和製の刃物(ここではまだ説明していませんが、薙刀を使うキャラが約2名いるので。)使いです。


ガキン!ガキン!ガキン!


四方八方から容赦もなく襲ってくるキリカの6本の爪を、麻衣は巧みな剣さばきで受け止め続けます。
おそらく彼女は、本編ではまったく明らかにされていなので想定に過ぎませんが、学校の部活か習いごとで剣道の腕に覚えがあったのかもしれません。
そうでなければ、速度低下の魔法をも駆使するキリカに、ここまで対応するのは難しいはずです。
KENさんは、この件についてどう思われますでしょうか。

一方のリナ。
仁王立ちし、沙々を鋭い目で見つめます。


「………優木 沙々。あのようなもの(キリカ)と、手を組むとは。堕ちましたね。」

「くっふふふ~…。リナさん、強がり面白いですよ~♪内心、ビビりまくり……?」


沙々はまったく動じず、ぶれない余裕の表情です。
リナはそこへたたみかけるように、


「……いや。元から、あなたはクズでした。申しわけありません。」

「!!」


"クズ"と直に言われた沙々、たちまち汚いものを見る目になって、


「……っ……!ゲロ吐いて、死ね……!」

「……どうぞ、やってみてください。……近づけるのならですが。」


ひるまずに、リナは持ち武器の"スタンバトン"を振りかざしました。
これは、電気ショックにより相手をしびれさせる、スタンガンの警棒版で、ただ"しびれさせる"だけでなく、体の周りに電磁バリアを張って、一切の攻撃を受けつけなくしてしまうこともできる武器です。
ほどなくリナの周りには電磁バリアが張られ、沙々からの攻撃を跳ね返す体勢が整いました。


「………なるほど。武器から、発生した電気を周囲に纏っている。……"攻撃性の結界"……。スタンバトンなんて、貧相な武器だと思っていたけど………。あれは、もはやマジックワンド(魔法の杖)だわ。」


高台に登り、戦況を見つめていた織莉子が言いました。
続いて、麻衣&キリカの方を見て、


「朱音 麻衣さんの、集中力も素晴らしい。キリカの攻撃を、すべてさばいている。均衡状態が、続けば…どう転ぶかは、わたしにもわからないわ。」


そして織莉子の目線は、遅れて後を追ってきた、3人目の魔法少女にも向けられました。


「………あなたは、どんな魔法少女なのかしら?佐木 京さん。」

「………………!」


京は、突然目の前に現れて話しかけてきた織莉子に、思わずビクッ!としました。


「そんなに、怯えなくてもいいのよ。……わたしは、戦うのは得意ではないの。………それより、わたしはあなたとお話がしたいわ。」

「………………え?」


当惑する京に、織莉子はにっこりと微笑みかけるのでした。


(次へ続く。)
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2016-07-01 08:56:45
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>最初、販売の発表を聞いた時、購入するか悩みましたが、結果的に購入して良かったと思える物になりましたな。

海外版6体セットは国内版買うより高くなりますからね~。しかし仰る通り非常に満足のいくセットでしたので、買ってよかったです。

>惜しむらくは、やはり日本ではやや高額かつ手に入りにくいって事位か……まあ、ヴィクトリオンの存在を知ってる時点でそれなりの購入方法を知ってる可能性が高いんでしょうが、やはり『ここだけ』にしておくには惜しいアイテムですな。

このコメントを頂いた時はまさにそうだと思いましたが、結果的に日本版も出るようで安心しました。
この記事投稿からわずか2日後にアナウンスされるあたり、タイミングが良かったんだか悪かったんだか・・・。

>フォートレスマキシマスはメトロプレックスと並べたいので新しく大型のメタルラックを購入して、板引いてシティ形態でも並べれるようにしましたが、どれだけ収納ボックスに並べてたフィギュアやらトランスフォーマー戻したか分かりません(笑)しかもまだ続くっていうね……orz

私も棚のスペースが限界近いので色々考えつつ飾ってます。十分遊んだら飾り、シリーズが進むごとに古い順から片づけてく感じ。

>麦焼酎なんですが、『百年の孤独』ってのが凄く美味しかったんで、購入しました。

7000円とは思い切りましたね~。しかし良さそうですな、40度はグイグイ飲める度数じゃありませんから、仰る通りの飲み方が良さそう。
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2016-07-01 10:27:06
Novaさんコメントありがとうございます(^_^)

>ヴィクトリオン完走お疲れ様です!ちまちま閲覧数させていただきましたが、いやはや時間が足りなくてコメント出来なくて申し訳ない(別に必要性はあるのか…←)

ありがとうございます。見ていただけているというだけでも嬉しいです!

>個人的にはこのトーチベアラーズの様にボディーカラーが統一されていて、合体した時の統一感が素晴らしいと思います。

この統一感は本当に良いですよね~。TFの合体戦士にしては珍しいです。

>コンバイナーウォーズシリーズ自体はもう終わりらしいので、もうちょっと増やしても良かったような気がします。アニマトロンやテラートロンも作ってほしかったなぁ…残念ですね…。

結局コンピューティコンでこのシリーズは終わってしまうのですかね・・・。2010の合体戦士やマスターフォースのキングポセイドンなんかも見てみたかったです。

>トランスフォーマーはこの後映画も控えてることもあり、まだまだ財布の休まる時がありませんね…お互いこの多々買いを長生き出来るよう頑張りましょう←

7月にはタイタンズリターンの国内版、8月はそれに加えてコンピューティコン、9月はフォートレスマキシマスと怒涛の勢いですからね~。お互いに頑張りましょう!

>蛇足:友人の勧めで「ゆっくり育てていってね」を始めたら中々面白くて、時間が空くとついやってます(笑)

こんなアプリもあったのですね~。しかしどこかで見たような髪型が多い・・・。
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2016-07-01 11:08:25
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>合体頭部収納スペースの都合でちょっと頭長いかなーって思ったけど、見ようによっては神官みたいな帽子を被っているようにも見えますね

兜or帽子みたいなデザインのおかげで頭部の長さは気になりませんね。しかしコミックとデザインが少し違うのは知りませんでした。

>今回の場合最初から合体させる事前提に固有武器と合体武器がデザインされているので纏まりはバッチリです

ヴィクトリオンのは元々専用に造形されたものですから纏まりが凄く良いですよね~。出来れば他のもこうあってほしいものです。

>そう言えば玩具だけ見れば名前、性別、変形モチーフ、カラーリングは投票結果が反映されていますがその他の設定はどのくらい反映されているんだろうか…

確かに玩具だけだと分からない情報も多いですね。玩具で得られる情報以外も納得の結果になったのでしょうかね?
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2016-07-01 11:46:09
ダイヤNEOさんコメントありがとうございます(^_^)

>サイバトロンでは珍しい女性チームの合体で(これまではすべて男性チームでの合体)、ベースのガーディアンの面影をわずかに残しつつも、全員が同一の、かつ個性の感じられるカラーリングにまとめられているのと、メンバー個々のスタイルの小変更もあって、合体後も女性らしさは崩れていません。

ベースはガーディアン型であるものの、女性らしいスタイルに大幅リデコされた上にカラーリングも統一されましたので、ガーディアンとは完全に別物になりましたよね。

>『おりこ☆マギカ 新約』です。

麻衣は確かに剣道、もしくは武術の嗜みがあるのかもしれませんね。キリカの速度はおそらく相当なものでしょうし、それを近接で全てさばくとなれば何かの能力を使うか武術の心得があるかの2択でしょう。
しかし物語が進むにつれて沙々が小物臭くなってきますね・・・。口八丁キャラかと思いきや煽り耐性ゼロとか・・・。
あとは京がどうなるかですね。流石にすぐ鞍替えするとは思えませんが、今後の展開で4対2になってしまう可能性も出てきましたね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。