ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

ダイアクロン ダイアバトルスV2をゆっくり紹介 Part3

2017年08月16日 | ダイアクロン
ダイアバトルスV2のレビュー第3回目です。
Part2はこちら
Part4はこちら


では今回は『ダイアクロン』より
DA-01 ダイアバトルスV2(初回限定版)
の紹介です。(今回はスクランブルモード⇔マニュアルモードをメインに紹介します。)

スクランブルモード


3機合体後、作戦地点までの移動や敵機追撃等の短距離高速移動時に適用。
【※参考:付属小冊子解説】

マニュアルモード


戦闘AIをオフにしてチーフパイロットが手動で操縦する状況下で使用。
【※参考:付属小冊子解説】

3機合体とは
バトルスV2の基本形態である3機合体機動形態。
フリーゾンジェネレーター共鳴活性理論により攻撃・機動の総合パワーは合体前の3倍以上となる。合体を解かずに機動形態を切り替える起動移行システムや飛行機動力を最大限に高めるトライザーモード等中期バトルスシリーズ以降に採用されている基本機能を継承している。
【※参考:付属小冊子解説】

パッケージ

パッケージ裏

セット内容

ダイアクロン隊員×4、バトルス01、バトルス02一式、バトルス03一式、フリーゾンパルスターキャノン×4、スラッグキャノン×2、ハンマーマグナム×2、クラッシュキャリバー×2、キャリバーハンガー×2
付属シール


スクランブルモードへの合体(バトルス01+バトルス02+バトルス03)




スクランブルモードからマニュアルモードへの変形






マニュアルモードの可動範囲


肩は前後スイング+開き可動。二の腕に左右ロール軸可動。肘は90度スイング可動。股関節は前後スイング+開き可動。脚部左右ロール軸可動。膝は前方に100度以上スイング可動。足首は前後へのスイング可動。


アクション















以上、DA-01 ダイアバトルスV2(初回限定版) 【スクランブルモード⇔マニュアルモード編】 でした。
 スクランブルモードに関しては、トランスフォーマーのような擬態の為に行う複雑な変形ではなくガンダムシリーズの可変機のような高機動形態といった印象。ダイアバトルスV2を折り畳んだだけにも見える姿ですが、簡易変形なだけあって戦闘の真っ最中でも形体を簡単に切り替える事が出来そうです。
 マニュアルモードに関しては、3体合体の2足歩行ロボという点ではダイアバトルスモードと同じですが、こちらは顔が無いので意思や疑似人格を持たない形体というのが容易に分かります。拳が無かったり、脚部が鳥脚になっていたりと徹底的に人間らしいスタイルを無くしていることもあってダイアバトルスモードとは真逆の無骨な雰囲気が魅力です。
 今回は3機合体形態の4形体のうち2形体の紹介でした。今回の2形体は3機合体の中でも非常に個性的なスタイルであり、残り2形体のような素直なカッコ良さはありませんが、スクランブルモードの変形のし易さは戦闘中でも容易に変形出来るので幅広い戦術を想像出来ますし、マニュアルモードの無骨でいかにも人の手だけで操縦してますよ的なデザインは見る人にとってはたまらないカッコ良さです。こういった戦術の広がりを感じさせる形体があるのもこの玩具の面白さだと思います。次回は3体合体の「バトルス・トライザー」を紹介します。
 では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
ダイアクロン ダイアバトルスV2 初回限定版
タカラトミー
タカラトミー

ダイアクロン DA-11 ダイアバトルス V2 <ALPHA plus ver.>
タカラトミー
タカラトミー

ダイアクロン ダイアバトルスV2 プロトタイプ 月面基地 Ver
タカラトミー
タカラトミー

ダイアクロン DA-14 ビッグパワードGV
タカラトミー
タカラトミー

ダイアクロン DA-02 パワードシステムセット Aタイプ
タカラトミー
タカラトミー

タカラトミーモール限定 DA-04 ダイアクロン隊員セット
タカラトミー
タカラトミー

ダイアクロンワールドガイド
ホビージャパン
ホビージャパン


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インセクトロン……無茶したがって…… (おもちゃん)
2017-08-16 00:15:20
こんばんは(・∀・)ノ

この形態、緊急発進や急速回避に使う感じですね。
マニュアルモードはメックモードをよりアグレッシブにしたイメージ。

マニュアルモード、こう脚部をキャタピラーにし、ギャギャギャ!と走ってきて、ドリフトしながらマニュアルモードに変形、敵の背面から全弾発射!みたいな感じもしますな。
ここからまだまだバリエーションがあり、遊べる玩具はそうそう無いですな……

前コメ、ウチは二階建てなんですが、ここ数年、改築や義理の両親と同居や入院などあり、なかなかネット環境整える暇が無かったんですよ。
スマホを義父、義母が購入するので、ショップに行ったらかなり安く整える事が出来ると聞き、そのまま工事してもらい、PS4も繋ぎました。
まだダウンロードコンテンツと、動画ダウンロードしかしてませんが、対戦や共闘、したいですな!
ちなみにスマホを義父、義母、更にWi-Fi加入で、ポイントカードに三万ポイント入るのでちょっとしたポイント成金になりますwwwまあ、9月なんですけどね、ポイント入るの。
ポイントカードが使えるコンビニで駄菓子大人買いします。

では、次回更新を楽しみにしております(^-^)
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2017-08-17 23:22:13
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>この形態、緊急発進や急速回避に使う感じですね。

スクランブルですから文字通り緊急時に使用するんでしょうね。この形態はマニュアルモードでもダイアバトルスモードでも簡単に変形出来ますから、先述の幅が広がりますね~。

>マニュアルモード、こう脚部をキャタピラーにし、ギャギャギャ!と走ってきて、ドリフトしながらマニュアルモードに変形、敵の背面から全弾発射!みたいな感じもしますな。

せっかくキャタピラがあるんですし、ホッパー⇔クローラーのような脚部を面白く使いたいですよね~。

>まだダウンロードコンテンツと、動画ダウンロードしかしてませんが、対戦や共闘、したいですな!

そうですね、いずれ一緒にハマるゲームがあったら協力or対戦したいですね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。