Playball Party

ごく稀に更新します

全日本大学野球選手権 1回戦 6/5

2017年06月05日 23時47分54秒 | 大学野球'17

今日からは大学野球選手権

東洋はドームで初戦を戦います

ついたらすでに1点リードされてる展開。飯田がホームラン打たれたようだ。

 

思ってた以上に客席が埋まっていて盛り上がっている。

神宮と違い応援も反響するので応援団がたくさん来てるような錯覚をしてしまう。が、東洋はいつもの少数精鋭の応援席。

 

飯田が調子悪いのか、相手打線が強いのか、結構合ってる感じがある。

審判から2段モーションの注意があったが、リーグ戦と同じフォームで投げてるのに全国大会で初めて注意されるというのは投手としては「勘弁してよ」という気持ちだろう。昔、乾が同じ状況でたしか創価大戦で初回いきなり注意されてリズム崩して失点し2回ノックアウトというのがあったのを覚えている。東都が甘すぎなのか全国が厳しいのかよくわからないが、こんなことでは力を発揮するのは難しい。

 

4回に捕まり2点献上で0−3

飯田をあきらめ上茶谷にスイッチ。さらに2点追加されて0−5に。。

普通なら村上か片山になると思うが、村上はヒジの違和感の影響か今大会登録されていない。片山を投げさせると明日の先発がいなくなるので、残ったメンバーから一番調子いい投手を監督が判断したのならこの起用は仕方ない。しかも、誰が見ても2回戦がヤマ場になりそうな組み合わせだから片山は温存したいだろうし。飯田が駄目だった時点で勝負としてはかなり厳しいですね。

ただ、残念だったのは次に投げた左腕中田がすごく良くほぼ完璧に押さえ込んでいたので、飯田と似たようなタイプの上茶谷の選択が正しかったのかどうだったかというのはありますね。完全に結果論ですけど。

 

その中田(3年 大宮東)

東都のページをざっと見ましたが、リーグ戦で登板してないですね。去年は少し投げてるみたいですが。

今日の成績見ると4回1/3(打者16)を1安打8三振

まさに彗星のごとく出現、という感じですね。

9回は1点取られてしまいましたが(残した走者がその後得点したので自責点は2)充分でしょう。村上のヒジは気になりますが、この中田が秋にどういう活躍をするかで春秋連覇の可能性もあるんじゃないかな。

 

5点取られても回は浅かったので十分逆転の目はあったと思うが、

無理に本塁をよくばってアウト。

あせらずにじっくり行けばというのは外で見てる分には言えるけど、やってる方はなかなか難しい。

それでも5回に2点取ってまだまだわからないという状況だった。

相手投手はコントロールがいまいちで四球を連発していた。ほとんどが上ずったボールで見てれば勝手に塁に走者がたまるという感じだったが、打てばポップフライばかりでなかなか点が入らないというイライラする展開が続く。

 

9回に追加点2点を取られて万事休す

そのあとは経験させるため?に一人ずつマウンドに。

山下

 

甲斐野

 

最後は明日の先発が予想された片山

 

残念。ヒットは8本ですが四球を11も貰ってるので2点というのは非効率この上ないですね

今日は、リーグ戦で活躍した選手が全然だめだったですね。でもこれはよくあることですね。

先制点が取れていれば、浅い回のチャンスで1本でていれば、、言うのは簡単ですけど。バントで送っていれば、、それは無いな。打って勝って来たチームが戦い方を変えるとロクなことにはならない。打つチームはだいたいどこもモロさはあるから今日みたいな試合になるときもあるし、その辺はトレードオフでしょう。小田のサヨナラ本塁打に歓喜した我々が、攻撃的野球を否定する権利はもともと無いでしょうし。問題は中軸が全然打てなかったところでしょう。采配は否定しません、もっと打てるようにしてください。高橋監督の超攻撃的野球を全面的に応援します。

 

負けはしょうがない。秋にまた優勝できるように応援するのみ。超ポジティブに考えれば、秋に楽しみをとっておくということ

選手のみなさんお疲れさまでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿