表現座のわくワークの場所はおもに学校跡を使用してます。
もとは教室なので黒板があります。
これを見ると子供達はお絵かきをしたくてしょうがなくなるようです。
前回の練習はGWでもあり出席者は少なめ。
大人チームで効果音や振り付けを考えている間に子供達に好きなだけ落書きさせてみました。落書きだって表現です。伸び伸びと何かすることが大事だと思います。
子供はダメといわれることをやりたくなるようです。存分にやりなさいと言うとすぐに飽きてしまいました。
そこで、今回演じる作品の中の情景や出演者の役柄などを時間制限をつくって、イメージして書くというテーマを持たせたところ。。。
すごい!!味のある絵が続々と書かれました。せっかくだからこの素晴らしい作品でチラシ、ポスターをつくろうと思います。
ひょうたんからコマな展開でしたがこれもありかなと思いました。
あいかわらず人の話は聞かないし、すぐ走り回りますが才能あふれる役者です。
実際に素晴らしかったんですが、もう褒めて褒めまくってあげました。長所を伸ばすこと。相手を認めてあげることで子供達の潜在能力が伸びてくれればと思います。
そして!ようやく振り付けの原型ができました。まだまだ改良するところ多いですが形がみえた気がしました。
正直、専門の方とかに依頼しようと思いましたが、手作り感を大事にしたいという思いも強くギリギリまで悩みました。でもこれでよかった。ここまでできるんだということを伝えるために最初だけはできるだけ頼らないでいきたいのです。
ワーク中に気持ち悪くなり吐いてしまった子がいたんですが、10分もすると走り回ってるしそれをネタにして笑いが絶えないワークでした。
回数を重ねていくうちに表現座ワークの方向が見えてきたような気がします。
とにかくアナログに楽しく遊ぶ!そして表現を学び伝えていくことではないかと。
当初より人数が少し減りましたが、信念を持って継続していけば地域の理解の深まり団員も増えるのではないかと期待している。
とにかく、何もないところからのスタートだったが走り出してよかったと思う。
模索しながらも前進している実感がある。
もとは教室なので黒板があります。
これを見ると子供達はお絵かきをしたくてしょうがなくなるようです。
前回の練習はGWでもあり出席者は少なめ。
大人チームで効果音や振り付けを考えている間に子供達に好きなだけ落書きさせてみました。落書きだって表現です。伸び伸びと何かすることが大事だと思います。
子供はダメといわれることをやりたくなるようです。存分にやりなさいと言うとすぐに飽きてしまいました。
そこで、今回演じる作品の中の情景や出演者の役柄などを時間制限をつくって、イメージして書くというテーマを持たせたところ。。。
すごい!!味のある絵が続々と書かれました。せっかくだからこの素晴らしい作品でチラシ、ポスターをつくろうと思います。
ひょうたんからコマな展開でしたがこれもありかなと思いました。
あいかわらず人の話は聞かないし、すぐ走り回りますが才能あふれる役者です。
実際に素晴らしかったんですが、もう褒めて褒めまくってあげました。長所を伸ばすこと。相手を認めてあげることで子供達の潜在能力が伸びてくれればと思います。
そして!ようやく振り付けの原型ができました。まだまだ改良するところ多いですが形がみえた気がしました。
正直、専門の方とかに依頼しようと思いましたが、手作り感を大事にしたいという思いも強くギリギリまで悩みました。でもこれでよかった。ここまでできるんだということを伝えるために最初だけはできるだけ頼らないでいきたいのです。
ワーク中に気持ち悪くなり吐いてしまった子がいたんですが、10分もすると走り回ってるしそれをネタにして笑いが絶えないワークでした。
回数を重ねていくうちに表現座ワークの方向が見えてきたような気がします。
とにかくアナログに楽しく遊ぶ!そして表現を学び伝えていくことではないかと。
当初より人数が少し減りましたが、信念を持って継続していけば地域の理解の深まり団員も増えるのではないかと期待している。
とにかく、何もないところからのスタートだったが走り出してよかったと思う。
模索しながらも前進している実感がある。