24hours plus one

気持ち新たに新装開店。旧タイトル「LUMIX&Dでのアルバム」

レタッチお遊び FZ50

2007年04月25日 | 
 もう少し上品な桜色に仕上げたかった。。。

 八重桜の根っ子の間に積もった花びらが綺麗だと思いFZ50でパチリ(下が元画像)。
 帰ってPCで見てみたら、どうもイメージとは違います。
 原因は苔の色が鮮やかなことと根っ子の根本の雑草が目立つため。
 通常、私はSILKYPIX3.0で色調やコントラストを変える程度のレタッチしかしないのですが、それではイメージどおりになりません。
 ボツ写真にしようかと思ったのですが、せっかくなのでレタッチの練習材料にしてみました。

 仕上げのイメージは、モノクロっぽい根っ子の間にピンクの花びらが積もった感じ。
 苔と雑草の色を落とすには彩度をいじくる必要がありますが、SILKYPIX3.0では各色の彩度が-60%までしか下げられません。
 そこで、レタッチには久しぶりにフリーソフトのGIMPを使いました。
 このソフト、フリーですけどフォトショップ並みのレタッチが可能です。

 主なレタッチは以下のとおり。
 Yの彩度を下げて苔の緑色を落とす。-100だとモノクロになるので、-70で若干緑色を残しました。
 雑草はGの彩度を-100にしてほぼモノクロに。
 Rの彩度とトーンカーブをいじくって花びらの色を赤っぽくし、コントラストを若干強めに。

 仕上がったのがトップの画像。
 最初に書いたように、もうちょっと花びらの色を上品に仕上げたかったのですが、そこまではできませんでした。
 やりすぎて破綻したようにも思えますが、イメージには近づいた感じです。
 時間があるときに、もっと練習してみようと思います。
 FZ50。JPEG。GIMPでレタッチ。

 元画像。SILKYPIX3.0でリサイズのみ。


 こんなお遊びをしてるブログですけど、よかったら応援してください→ デジタル写真ブログランキング

 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kouzi)
2007-04-25 23:09:02
こんばんは
下の写真も鮮やかできれいですよね。
上の写真の桜の色をもう少し、鮮やかにすると、
良かったかも知れないですね。

私もいじるけど色って難しいですね。
すいません。勝手なこと言って。
Unknown (furu)
2007-04-26 00:22:16
こんばんは。

気分次第では苔の緑を強調したレタッチにしたかもしれません。
この時は、根っ子の形と花びらが印象的だったので、こういうレタッチにしてみました。
仰るとおり、桜色の仕上がりがポイントだと思います。
まだまだ練習が必要です(^^;

私もいじくる派ですよ(^^
レタッチはよくないと言う人もいますが、私は肯定派です。
デジカメ自体、画像エンジンの違いで色合いが違いますし、銀塩だとフィルムの種類で自分好みの色を求めますから、レタッチも表現のためにはある程度必要なものだと思っています。
難しいですけど。。。

コメントを投稿