24hours plus one

気持ち新たに新装開店。旧タイトル「LUMIX&Dでのアルバム」

ヨーグルト・クラウン FZ50、D40

2007年05月25日 | 
 D40内でD-ライティング(強め)、トリミング処理。

 今日は、人間ドック一日コース。
 夕方には時間ができたので、またもやクラウン撮影に挑戦してみました。
 今回は、水ではなくて、飲むヨーグルトを使用(参考にさせていただいた記事はこちら

 最初は、前回と同じく、FZ50+クローズアップレンズNo.2でセルフタイマー2秒で撮影。
 連続滴下だったので、きれいなクラウンはできませんでしたが、落ちるヨーグルトの水滴(?)が面白く撮れました。
 全てFZ50+クローズアップレンズNo.2。JPEG。SILKYPIX3.0でレタッチ、トリミング。








 次に、D40+AF-S Nikkor 18-55mmで挑戦。
 D40では、落下するヨーグルトにタイミングを合わせてシャッターを切ってみました。
 全てD40+AF-S Nikkor 18-55mm。JPEG。SILKYPIX3.0でレタッチ、トリミング。







 タイミングを合わせてシャッターを切っても無理と思っていたのですが、意外と歩留まりが良く、クラウンもそれなりの形に撮れました。

 実は、D40での失敗写真の多くは、シャッターを切るのが早過ぎたこと。
 着水(?)寸前のヨーグルトの写真をたくさん撮ってしまいました。
 でも、このタイミングなら、レリーズタイムラグが長いFZ50にちょうどよいかも。
 今度、挑戦してみます(^^

 クリックいただけると、更新の励みになります→ デジタル写真ブログランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (paposuke)
2007-05-26 08:57:55
おぉ~ 見事にクラウン撮れてますね(^^)v
最後の3枚は特に素晴らしい出来ですね!!
実は私も1週間前から飲むヨーグルトは準備してたのですが
忙しいのと体調不良でトライ出来ずにいました^^;
しかし、このお写真を見て俄然ヤル気が出てきましたよ(^^)
返信する
Unknown (furu)
2007-05-26 21:36:36
こんばんは。

D40を使ったら、なんとかクラウンになりました(^^
あと一度、FZ50の単写で挑戦したら、クラウン撮影はひとまず終わりにしようかと思っています。

ブログ拝見しました。
自然光のみであんなに綺麗なクラウンが撮れるとは驚きです。
参考にさせていただきます。
返信する

コメントを投稿