ふんわり-のたりの日々

しあわせのエッセンスをさがして・・・

梅干し作り Part 2 土用干し

2009年07月27日 | にっき
梅干し作りPart1をご覧にないたいときは   こちら

きのうは やーっと ました!!
文句無しの土用干し日和

バッチリ直射日光のもと、くるっと上下を時々ひっくり返しながら一日干せました!
赤じその入手タイミングを逸してしまい、今年も白い梅です



上がっていた白梅酢も一緒に干します


<土用干し覚え書き>
1日目 → ざるに梅どうしがくっ付かないように並べ、下にも風が通るようにうまく干す
      日中1度梅の上下をひっくり返す
      梅酢が温かいうちに梅を戻し、夜は室内に置く(皮がしっとりとした柔らかな梅干しになる)

2日目・3日目 → 夜もざるに広げたまま戸外に置き、夜露にあてる(雨が心配な時は私は家の中に入れてます)

4日目 → 梅をシットリと仕上げたい時は早朝に取り込み(そうじゃなければお昼まで)、保存容器に移し、常温で保存する

でも梅の大きさによったり、陽気や直射日光が充分に当らない時だってあるし・・・
上の覚え書きは目安です!

今日も曇りベースですが少しの晴れ間に期待して干しちゃってます。
     
干し上がりの目安は梅の皮だけ人差し指と親指でつまめるようになればOK 

お天気が続くといいなあ


昨日はたまの晴れ間だったのでやることがたくさんでした

テレビでやってたけど、
やる事がいっぱいある時って

TO DOリストを作って片付けて行くのは王道だけど、
こなした事を書いていくのも達成感が味わえて次に繋がるって
これはこーすればよかったとか反省にも気づく
これはいいこと教わったよ!やってみよう
「梅の土用干し、クルミ割り、冬物ニットの手洗い日陰干し・・・」
たしかにそうだ、どれに時間を取られていたかとか思い返せるよーくわかる!いいかも!!
でもサボってやらない日は気分下げ下げ。忙しいときのみにしよう(^_^;)


1日目は干した後白梅酢に戻すと皮が柔らかくなります
今年は袋に穴があいてしまったので、そのままタッパーに戻しました(一晩だけだしね(^_^;))





にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです! (スパ)
2009-07-27 18:43:37
こうやって手間をかけると、美味しいものが出来ますからね(^^)

ふわのたさんの家は野菜などの宝庫ですね(^^)
本当に羨ましいです。自分は・・一時期、週末になると畑作りに没頭していた時期がありましたので、本当にいいなぁ~っと、いつも拝見しています(^^)
出来上がりが楽しみですね(-^〇^-)
返信する
スパさんへ (ふわのた)
2009-07-28 08:36:59
やはり回数(経験)を重ねるとアレンジがきいて
自分好みのものがだんだん作れるようになってきます
失敗もありますけどね(^_^;)

わぁ、スパさん畑しごと経験者さんなんですね!
手を加えて育てて恵みを得る大変さと喜びは
経験された方しか味わえないですよね
私は八王子へ来てからそれを知ったんですよ(^_^)


返信する

コメントを投稿