劇団蒲団座blog

劇団蒲団座の公演情報や稽古場日誌など

捧げろ

2024-03-20 20:46:59 | 【Z〜怪盗の回答〜】稽古日誌

明日だよ。明後日だよ。何が?公演がだよ!

どうも、ととです。

ということで明日、明後日が公演であります。やるぞ、うんやるぞ。待ち望んだ日。仕込みも稽古もこの日のため。どんと来い!下を向くな!どんな形でもそこに立つんだろ!あらゆる人のおかげで立てるんだろ!ヨシ!

以上!


ふんばるぞ

2024-03-19 18:47:10 | 『夢遊少女〜Drea...

こんにちは。二回生のヒロです。

 

いよいよ本番が近づいてきました。

今回なんだか凄く早かったなぁ...

 

舞台の設営はほぼ完了。

気をしっかり引き締めて本番への準備を最後までぬかりなく整えていきたいところですね。

 

ところで、今回の舞台が終わると先輩方が引退され、自分は来年度から最年長になるらしい。なんてこった。

 

もちろん分かってはいた事なのですが、最近になってようよくしっかり実感出来るようになってきたという感じなんです。

 

これはきっと自分にとって凄く大きな意味のある舞台になるだろうな。

 

最近は毎日、活動が終わる度にこんな風な事を考えさせられてます。

 

 

さて、公演まであと2日。

 

ふんばってこう。

 

それでは。


おにいちゅゃあ~ん?

2024-03-18 23:11:48 | 【Z〜怪盗の回答〜】稽古日誌

どうも、御静前です。

最近書いたばっかなんだけどなあ。もう出番が来てしまいました。

 

まあ、歯をまた抜いてきました。

今回は2本抜いたので後の負担が大きかったですね~

あれ、下の歯を抜く時の違和感(というのでしょうか)すごいですね...。麻酔越しでも伝わってくるあの不快感。麻酔を開発してくれた人、ありがとう。麻酔がなければ、おそらく気絶していたでしょう。いや、それどころではないですね。

 

話は変わり、最近私は、自分がもうすぐ20歳になるということに驚きを隠しきれません。

20歳は旧成人年齢の入り口。やっと大人の仲間入りなのかなと思っています。でもまだ子供かもしれませんね。

ついに合法的にお酒が買えるようになり、飲めるようになると!!素晴らしい!!

私は、お酒のおつまみなら今までばぐばぐ食べてきましたが、お酒は呑んでません。ね?

お酒がおつまみに調和する感じってのを早く体験してみたいものです。

とにかく、お酒らしいお酒を飲みたい。

とりあえず宅飲みから始めますか。そして自分の家がたまり場になるのも、なかなか悪くないかも?なんておもっちゃったり。

はたして私はお酒に強いのか、弱いのか。それは如何に。

 

ということで今回はこの辺で。

それではまた会いましょう。


あっというまに2回生

2024-03-17 19:44:26 | 【Z〜怪盗の回答〜】稽古日誌

お疲れ様です。一回の翔太です。もう3月も終わりに近づいて

新学期になろうとしていて昨日まで一番年下だったのにバイトでも

後輩が入ってきたので時の流れが早いとひしひし感じています。

後大学生活も3年しか無いので悔いのないように過ごしていきたいです。


名前

2024-03-17 00:51:10 | 【Z〜怪盗の回答〜】稽古日誌

どうも〜

最近触覚を切ったらええ感じに可愛くなって優勝した桔梗です✌️

ぜひ私の溢れ出る可愛さを拝むために公演へお越しください✋

 

嘘です冗談です殴らないでください

でも公演には来て欲しいです(強欲)

 

 

今日から仕込みが始まりましたね〜

実は私、諸事情あって多目的ホールでの仕込みに参加したのは今回が初めてなんですよ

だから…あの………手こずってばっかで申し訳ねぇ………精進します👊

 

 

といったところでタイトル回収です

私はTRPGで自分の子を作る時に、まず名前から考えるタイプなんですが、やっぱり数十人ともなるとさすがに思いつかなくなってくるわけですよ

そこで私はあることを思い出しました

調味料から名前をとってるフォロワーの存在を

ということで、最近はもっぱら海の生き物(というよりかは魚介類かも)から名前を考えています

うまいこと当て字にしたり、分割してそれっぽくしたりして…案外楽しい…

今のところ一番苦労したのは『巽崎椎恋』ですかねぇ…あ、これ分かります?正解はここで言っちゃあ面白くないので直接私に聞いてもらって…(?)

 

外国人の子はさすがに無理があるので、大人しく名前メーカーさんのお世話になってますが…

センス良い感じ(語彙力)の子、たくさん作っていきたいですねぇ


卒業おめでとうございます。

2024-03-14 23:58:34 | 雑記

やぁ、皆!俺だ!またあったね!マッタイ事大佳だよ!

またすぐに回っちゃったよォ(*ノ∀`)ノ゙))アヒャヒャ

そういえばさ、明日何の日か知ってる?卒業式なんだよ!いやぁ早いね1年って!びっくりしちゃったよぉー!俺らの卒業式もあっという間に来るんだろうなぁ…(ノ∀`)タハー

 

今何してるかって?今飲んでマース(゚∀。)

(*ノ∀`)ノ゙))アヒャヒャ

 

この際だしブログでお別れの挨拶しますよ?しますね?^^(圧)

 

今年卒業する先輩へ

 

S先輩、卒業おめでとうございます。先輩と初めて会ったのは自分が体験入部前に部活に体験しに行った時ですね。あの時先輩達は驚いてましたね笑

X(旧Twitter)では新入部員募集って書いてあったので行ってみたら皆動揺してたので自分もちょっと怖かったすね笑

あなたと一緒に劇したのは「うちに来るって本気ですか?」でしたね。この劇は色々なトラブルがありましたね。正直この時どうしようと思ってみんな焦りましたね笑

あの時のことはいい思い出でした。

役での絡みはちょっとしかなかったですが、先輩と劇ができて良かったです。

 

K先輩、卒業おめでとうございます。先輩とは僕が入部した時とほぼ同じ時期でしたね。あなたと一緒に劇したのは「濁るように濁らぬように」でしたね。この劇は自分の初めての劇でもあり先輩の初めての劇でもありますね!先輩覚えてるか覚えてるか分かりませんが自分が緊張してた時、あなたは自分の背中を叩いて「私も初めてだからお互い頑張ろ」って言ってくれましたね。あの時はすごく嬉しかったです。お互い初めての劇で緊張する劇でしたがとてもいい思い出でした。一緒にできて良かったです。

 

あまりいい言葉は言えないですが先輩達、無理せず体には気をつけてください。

言葉足らずな自分でしたが今までありがとうございました。また、一緒にご飯を食べましょう。それでは、おやすみなさい。


帰り道は遠回りしてラーメン食べたくなる

2024-03-13 23:16:00 | 【Z〜怪盗の回答〜】稽古日誌

 

こんばんは、ねぎはマシマシが好きです。まよです。

 

今日は2回目の通し練習をしました。

小道具、衣装使って音響に合わせてノリノリで楽しかった。

 

 

 

 

この公演は私にとって限られたチャンスのひとつです。

 

まだ、できるかもしれない。

まだ、残された時間でできること。

 

あの時こうしていれば、こうだったら、と後悔はするものです。

ですが、後悔を少なく。

楽しいを多く。

 

私らしい演出をしたい。

 

 

役者のみんなには、楽しんで欲しい。心の底から楽しんで欲しい。それが私からのお願いです。

 

 

 

さて、ここからなんとなくの話。

 

最近の趣味はラーメン巡りです。

1人ラーメン楽しくて飽きないもんだなぁ。

店によってセルフサービス違って面白いんだよね。生卵セルフサービスのところとか、ニンニクセルフサービスとか色々楽しい。

 

じゃがりこのじゃがバター味にハマりすぎてる。気づいたらいつもストックない。

 

なんでだろう

 

 

 

 

ここで好きな歌詞をひとつ。

 

「あきらめるなら1人でいいけど、夢を見るなら君と一緒がいい」

 

なんだかんだ、同期と後輩と見たいものがあるんだよね。

 

 

 

まぁ、私は諦められない立場だからね(演出)!!!!

 

 

 

 

 

そろそろ自分が30年後生きてるかどうかが心配になってきた。

靭帯ゆるゆる人間だから最近股関節が痛くて歩いてるだけで骨外れるのもう将来心配でも病院行きたくない。(馬鹿だと思うじゃん?)

違うの、病院めんどくさくて医療費とか診察費とか嫌だから。

 

これでも家族医療系なんですけどね。

(整形外科は専門外だからね!)

 


太鼓を叩きたい

2024-03-11 20:42:04 | 【Z〜怪盗の回答〜】稽古日誌

こんにちは、ととです。ブログ久しぶり。何故か何年も書いてないように思えてきます。

 

今日は衣装等を使いながら練習しました。やはり外面が変わるといよいよ本番が近いんだなと感じます。道具も機材も徐々に揃いつつあります。舞台も熱くなっていくぞー!って感じで寒さを吹き飛ばせればいいんですけどね…

 

体調に気をつけて頑張っていきましょう。

 

さて…

 

 

 

 

 

 

 

花粉なんとかならないか!?

目が痒すぎるし、赤くなる。さらに呼吸もしずらい。のども痒くなる。季節のカテゴリーに四季だけでなく、花粉の季節があるんじゃないかと思うくらいに影響力が大きい。

花粉効かない人ってなんかベールに包まれてるのかってぐらいピンピンして見えるんですよ。

神様なんとかしてください。


超エキサイティン!!!

2024-03-08 22:53:15 | 雑記

皆さんバトルドームのCM見た事ありますか?私はYouTubeで見ました( ᐙ )

 

ボールを相手のゴールにshoot!!!

超エキサイティン!!!

 

そのCMの続きでドラえもんのバトルドームが私は好きですね!

 

「バトルドームも出たァ!」

 

ということで、こんにちはこんばんはマッタイこと大佳です。

 

最近、私memeというものにハマりまして、自分が見てるYouTubeさんの動画から観て調べて漁っております。特にリックロールという歌手がネタにされてる動画(釣り動画で騙されて)観てます( ・∇・)

リックロールのmeme是非とも見てね!曲もいいからそれも聞いてみてね!

後、皆さんも是非!meme動画を見ようぜ!

今日はここまで。では、おやすみなさい…zzZ


楽な時、あなたはずっとずっとこの時へ引きこもりたがっている。でも、苦しい時へと引っ張られている。

2024-03-04 23:12:42 | 【Z〜怪盗の回答〜】稽古日誌

お疲れ様です!

御静前です!

 

今回は、最近、楽しい(楽できる)出来事と苦しい出来事があったのでそれについてちょっと話そうと思います。

 

実は先週まで帰省してました。

いや〜、ほんとに寒かった。朝ベッドから起き上がるのが辛すぎて、始めの方はなんとかあまり寝坊せずに過ごせていたのですが、後半は寝坊してばかりでした…。

それは置いといて、やっぱ実家はいいですねぇ。何もしなくても食事が出て、家事も全てを自分だけでやる必要がないのですから。高校時代までどれだけのほほ〜んの過ごしていたのかがよくわかります。ああ、なんという怠け者の御静前。先週はそんな怠け者の御静前に戻っていました。いいですよね?自分結構頑張ってましたから。

休むときはしっかり休むことも重要です。とか言いつつ、今回の帰省はいろんな意味で充実してたんだよなぁ。結局そんなに休んでいなかったのかも。あ、どちらかというといい意味で。


そろそろ現実に戻りましょうか。


一昨日矯正治療のための抜歯をしてきました。
結論、何とかやり切れました。抜歯とか初めてでかつ臆病だったので終始びくびくしてました…。ああ、なんて情けない...。

これで終わりならいいのですが、数日後、また抜歯する必要があります。今度は2本いっぺんに。わあ。逃げたい。(にげるな)

思ったのは、一番つらいのは、歯を抜かれる時ではなく、歯を抜かれた当日夜です。気分下がりまくりでした。熱は上がりましたが。それで食事も一人暮らしだから自分で用意しなくちゃいけないし、頭おかしくなっちゃいます。(固いもの食べられないのむかつく)次はこれの強化版を体験しないといけないのは本当に無理です。

ここで、矯正治療をしようと考えている方へ。

矯正治療をしたいのなら、今すぐに動いてください。初診の予約とか舐めない方が良いですよ?4月とかに動いてもおそらく長い間待つことになりますよ?(自分は初診2か月くらい待ちました)とにかく、先手必勝ですね!


以上!!!!


それでは〜また会いましょ〜