骨董・古布「風船葛」

骨董の事、古布のこと思いのままに・・・。

はうらまる

2007-12-26 09:32:14 | 作品
熱海市にお住まいの、縮緬をご利用くださっているお客様、「はうらまる」さんが作品展をなさいます。

写真のDMは小さくて分かりずらいと思いますので、もう一度。

場所:熱海市「起雲閣」
期間:平成20年元旦~7日まで
時間:10:00~16:00(最終日は正午まで)

作品展のみをご覧になる方は起雲閣の裏側駐車場から入場いただくと入場料は無料です。
起雲閣の施設も合わせて御覧になりたい方は正面玄関から入場料を払ってお入りください

主催:ちりめん細工 はうら   連絡:℡:0557-85-2370

そしてDMの作品のアップです。

                     


「はうらまる」さんは、とてもセンスの良い作品をおつくりになられます。
素材にも妥協なく、上質の縮緬をお使いになられますから作品がとても格調高く「はうらまる」さん独特の雰囲気をかもし出されています。

                     


会場の「起雲閣」は

(大正8)年に別荘として築かれました。緑豊かな庭園を備えた
三千坪にも及ぶ敷地に、大正・昭和の浪漫を残す、日本家屋の美しさと、日本、中国、欧州の装飾や様式を融合させた独特の雰囲気を持つ建物が。
熱海市指定の有形文化財として、一般公開しています。

「起雲閣」のご案内はこちらです。

                         


はうらまる・・・

安らぎのあるとても穏やかな響きのあるお名前、
その意味をお尋ねしたところ、スペイン民謡”追憶”の一節に
は~うらのそよぎ~は お~もいで~さそい~て・・・
というのがあってそこから名付けたということでした。
そして後ろにつく「まる」は
葉っぱの裏側で静かにのんびりま~るくすごせたらいいなー なんて・・・思われてお付けになった、「まる」だとか… 
作品にそのお人柄がしのばれます。

どうぞ、おでかけください。

                     

















最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2007-12-27 00:17:01
稲取のあたりでしたか、つるし雛が
毎年飾られて、観光客が押し寄せるそうですね。
ほんの小さなものなのに、気も手も抜かない、
だからこんなに心惹かれるものになるのでしょう。
昔の人は、みんな手仕事針仕事をして、
きれいな布たちの、最後の落ち着き場所を
作ってあげていたんですよね。

熱海は日帰りコースでも、ちっとだけ遠い…。
いつか行ってみたいな…です。
あっクリスマス・カードありがとう!
私もリースの前に飾りましたよ。
もうぁっというまにお正月ですね。
体に気をつけて、無事年越しなさってください。
私はちっとカゼ、ひきずってます。
返信する
Unknown (もも)
2007-12-28 18:06:36
どんなに小さくなっても、弱くなっても、裏打ちしたりつなぎ合わせたり、
そんなにして、また違った形になって
大切に受け継がれていってほしいですね。

介護とお墓参りで三重県から帰ったばかりです。
姉は軽かったことと、頑張り屋さんなので回復がすごいです。
昨日のお墓参りは、暖かくて、父母が良いお天気を用意してくれてあったみたい
今日は冷たい雨となりました
風邪、早く良くなりますように・・・。
返信する
Unknown (陽花)
2007-12-29 07:57:29
こんなに素敵な縮緬細工を考えたり
作ったりする人って尊敬します。
六地蔵様のほのぼのした表情とっても
暖かくていいですね。
お近くだったら行きたいところなんですがね。
返信する
Unknown (もも)
2007-12-29 10:34:45
陽花 様

ほのぼのと、癒される世界ですね。
布選びから模様の配置、ちくちくと針を進めて
全部一人で仕上げて、
時間がかかるのでしょうね。

陽花様の指の傷口はよくなってきましたか?
12月って、どっと疲れの出るときですよね。
気になることはあっても、目をつむって
無理をしないでいてくださいね。

返信する
Unknown (陽花)
2007-12-29 21:18:20
ご心配頂きありがとうございます。
お陰様で触れなければ痛みもあまり
感じなくなってきました。
とりあえず、ゴム手袋をはめて少しは
用事が出来るようになってきたので、
ヤレヤレです。
返信する
ほんとうに (Suzuka)
2008-01-01 12:57:37
すてきなねずみさん。
表情が、なんともいえませんね。

かぼちゃも、すばらしいです。
返信する
Unknown (もも)
2008-01-03 11:11:19
Suzuka 様

楽しんで作っていらっしゃるのでしょうね
ひとつひとつと出来上がっていく喜びが
伝わってきますね。

目が疲れてしょぼしょぼ…とおっしゃっていましたが。
返信する

コメントを投稿