furuharu83日記

長野県松川町在住、furuharu83の毎日の出来事です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

実りの秋です!

2012年09月09日 | 自然
日中はまだまだ暑くてつらいけど
朝晩は涼しくなり秋の訪れ‥

あと少しで稲刈り、新米を食べるのが楽しみ
やっぱり食欲の秋かな

りんごもこんなに大きくなっています

今は、りんごはつがる・梨は幸水 味は美味しくていい仕上がりのようです。
りんごふじはもう少し先ですね

これはキュウイ

今年、松川で栽培した食用ほおずき
食べれるんです。昔は赤いほおずきの中の種を出して笛を作って
遊んだけど、このほおずき甘くて美味しいですよ‥
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい年を迎えて‥

2012年01月01日 | 今日の出来事
今年はどんな年になるかな‥
毎年、恒例の光善寺へ初詣
交通安全、家内安全、健康祈願

午後3時ごろ参拝の人で長蛇の列

1時間位並んでやっと本殿へ
辰年で特別に展示されている
龍の像(正式名称は忘れました)も
拝観でき今年はいい年になると良いな‥

平和な年になりますように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おせちにトライ!

2011年12月31日 | 我住む町
12月17日に「ふるさと味まつり」
がありおせちの作り方の講習会に行ってきたので
今年は、伊達巻と昆布巻きを自分で作ってみました。

材料は卵とはんぺん後は砂糖に塩、みりん、薄口しょうゆ
ミキサーで全部混ぜて

フライパンへ、後はとろ火で固まるまで
しばらくそのまま
全体が固まったらひっくり返し少し焼く

後はおにすだれに焼き色の濃い方が中
くるくる巻いてしばらく置く
結構上手にできますよ!!

昆布巻きも教わったとうりに
他に栗きんとんや茶碗蒸しなどおそわりました

日本の文化を地域の文化を改めて
いいな~と感じました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もあとわずか‥

2011年12月31日 | 今日の出来事
今年は忙しさにかまけて
家のことはほったらかしの1年
でも、それなりに終わる‥
30日にはもちつきに誘われ
ご近所さんへ行ってきました

ご近所さんとペッタンペッタン6人で楽しく

2うすつきました

お昼にはつきたて餅をおろしで食べました
きな粉餅も美味しかった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルッコラのサンドイッチ

2011年11月24日 | 今日の出来事
今朝はルッコラのサンドイッチに挑戦しました
先日、料理がとっても上手で、お母さん譲りのお袋の味!!
お菓子やおやつも手作り‥
ルッコラも自分で栽培 すてきですよね~
サラダにルッコラなどハーブ野菜が入ると
なんとなくリッチになる私
ルッコラを美味しく食べるにはとたずねたら
教えてくれたのがサンドイッチ
マヨネーズをぬって、ルッコラ、オニオンスライス、ハム、トマトも入れました
美味しいですよ
心のこもった料理には幸せを感じます。
とっても感謝です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツートンカラーの菊

2011年11月10日 | 庭の草花
日中の日向は汗ばむ位暖かいと思えば
夕方、急に冷え込むこのごろ‥
今日は曇っていて寒くて夕方から雨
最近は菊の花があちこちで見ごろとなり
目を楽しませてくれる

職場の花壇の菊も赤くきれいに咲いた!
葉っぱが枯れているのだと思っていたが
近くによって見ると2輪だけ赤と黄色のツートン
不思議ですね
周りには黄色い菊はないのですよ‥
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りんごがおいしそう!!

2011年11月02日 | 我住む町
1日、日中はぽかぽかいい天気!
中央道を少し上がったましの野の農園へ
ふじが美味しそうに実のっていました。
本当にのどかでいい景色です。

今年は、台風で2割くらい落とされ
春の低温などで収穫量は例年に比べ
少ないようです。

美味しさはかわりなし!!
最高においしいようです

おおりんも大好きです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青虫の散歩

2011年10月31日 | 今日の出来事
昨日の天気とは違い
日中はぽかぽか日向は暖かく
気持ちよく自転車で走っていると
以前カマキリのたたりで怪我をした道に
丸々とした青虫くんが必死で横断を
しているところ‥

いったいどこへ行くのだろう
今頃うろうろしていて冬越しできるの
と思いつつ、ひかれないようにねと青虫を
後にして帰ってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴天の空の下

2011年10月02日 | 我住む町
昼近くになり、清流苑へ行って来ました
ロードレースを終えたランナーの方々が
大勢くつろいでいました。
家族で参加した人、クラブで参加した人
県外ナンバーの車も多く、岐阜県・山梨県・東京都

清流苑の公園芝生で


地元の野菜や果物・フリーマー・手作りお菓子やパンなど



皆さん思い思いに楽しんでいるようでした
それにしても、スタッフの皆さんお疲れ様でした。
毎年、多くのランナーが町内外から参加するこの大会
りんごや梨の実りの風景とアルプスの山々を背景に
走ると爽快でしょうね‥

清流苑の風車
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイズ違い

2011年10月02日 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月です‥

2011年10月01日 | 庭の草花
10月に入りすっかり秋ですね~
今日は近くの保育園で運動会だったのか
子供達の「赤ガンバレ!白ガンバレ!」の
声が風に乗って聞こえてきました
10月は行事やイベントが多く楽しみです。
明日は、清流苑でロードレースが10時にスタート
1000人近い人が健脚を競うそうです
周辺では屋台やフリマーなどあるそうです。

8月に我が家に来た鈴虫も大きくなり
とても良い音色でないています!!
我が家ばかりではもったいないので
職場においたり、子供のいる家にいったりと
活躍しています。
これから実りの秋を向かえ忙しい人
楽しみな人みんなみんな元気でいたいですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆとりの時間

2011年07月24日 | 今日の出来事
22日、仕事OFFの日
お友達のうちへジャガイモをいただきに‥
もちろん、一緒に掘って来ました。
久しぶりに土に触れ汗を流し、楽しかったです。
自分のうちで作っていた時は「やらなくちゃ」と
言う気持ちが大きくて楽しんで収穫もできなかったけど
ゆとりの時間で自分の食べる分だけ、一緒に収穫させて
いただくこの時間の過ごし方

男爵ときたあかり2種類の
ジャガイモいただきました

収穫の後には
お友達特製のかつサンド
すご~く美味しくて至福の時です

美味しいコーヒーと一緒にいただきました
ゆっくりおしゃべりしながら
忘れていた時間の使い方
リフレッシュのときでした。
かつサンド忘れられない味でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のいいもの見つけたは‥

2011年05月26日 | 今日の出来事
あらいの商店街の大原屋で看板発見!!
落ちない・やまない七椙神社の杉のお守り
千年という年月、雷も落ちず立派な千年杉が3本
あるのだそうです

さっそく七椙神社へ‥‥
長いこと松川にいるけどはじめて

本当に立派な杉
なんか凄くパワーを感じた

お守りをいただき
(お守りは大原屋で売っています)
でも、神社に奉納するそうです

ちょうど大原屋さんに神社総代長さんが
偶然いらしゃって千年杉の幹に聴診器を
あてて水を吸い上げる息吹が聞こえるか
試したいと話していました。
ご利益ありそうな予感‥ かな‥
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに‥

2011年05月25日 | Weblog
 長いこと余裕のない生活で
くたくたしていた。仕事にも
生活にも疲れていた。
桜を見ても立ち止まり眺めることを
忘れていた
こんなことではいかん!!
何か1歩踏み出さなければ‥‥
元気になるおまじないないですかね~
今日は、とても寒く山は雪‥
もう5月も終わりというのにさ
明日から1日いいもの探ししてみよう!!
みんな必死に頑張っているのだから‥
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石臼でお餅つき

2010年12月30日 | 今日の出来事
なにやらいい臭い!
もち米を蒸かす臭い
お餅つきだ~

しかも石臼
せっかくなので見学
だけではおさまらず体験も
してきた!杵が重く大変だった
でも面白かった!!

出来上がった御餅はつやつや

そしてそして
出来立てのお餅をいただきました

大根おろしで食べるつきたておもち
とってもおいしいよ~
ありがとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加