古着卸しの店が気になってる日記

古着卸しの店が気になってる日記です

古着卸し店に通ううちにいつの間にかコレクターに!?

2017-05-20 19:00:02 | 日記
古着好きな友達・知人が何人かいるけど、皆何かしらの「コレクター」であるような気がする…(笑)
例えばそれはデニムだったり、服に限らずメガネ等の小物だったり。靴とかに凝っている人もいるなあ。

特定の何かにハマってコレクションする!という現象。
自分の場合、この現象は今のところ起きていない、と思っていたんだけど…

最近、古着卸し店に通っているうちに、「もしかしたらいつの間にか自分もコレクター化しているのでは?」と気付いた(笑)

古着卸し店に行くと、わりと色々なアイテムを買いはするけど、なんだかんだで「シャツ」の購入率が一番高いかなと思ったんだよね。
ひょっとすると、他人からすれば、「コレとコレって似たような雰囲気・デザインじゃない?」と感じられるモノもあるかもしれない。
ただ、そこはやっぱり「古着」だからね。
色の感じとか、素材感とか、一見似ているようでも微妙に違いがあるわけで…
(そしてもちろんそれが古着の素晴らしい点でもある!)

だから、これまで古着卸し店で買った数々のシャツも、中には少し似た感じのモノもある。
でも実際は全く違う持ち味があるし、それを比べて「良いな~」と、軽く悦に浸るのも、古着を持つ者ならではの醍醐味かと思う。…少々大袈裟かな?(笑)
ま、これからも我が古着コレクションは、どんどん増えていくことだろう…(笑)

コメントを投稿