ソフトバンク携帯「0円」広告改善へ 公取委調査受け(朝日新聞) - goo ニュース
11月9日のPowerFPによると、銀行が住宅ローンや新型預金商品の広告表示の改善に取り組み始めたらしいです。多くの消費者から誤解をまねきかねないと指摘が多かった、住宅ローン金利の表示方法や、元本リスクが有る商品などリスク表示の表記など。公正取引委員会が従来から広告の問題視した事を受け、銀行側もようやく始動したらしいです。
始動するきっかけとなったのは、8月の公取委によるある銀行への警告からだそうです。問題になった箇所は、申込み時より借入時の金利が高くなる可能性が有ることを目立たないように表示したことらしいです。こうした事態を受け、該当銀行はA4のチラシからA3に拡大し、商品情報を詳しく表示し始めました。
新型預金については、ある銀行は中途解約した場合、元本割れリスクが有ることを詳しく表示し始めたらしいです。従来は「円定期預金(仕組み預金)」から、10月下旬から「仕組み預金(デリバティブ預金)」と表記するそうです。デリバティブと聞くと天候デリバティブが直ぐに頭に浮かびますが、店頭金融先物取引ではないですよね?元本割れについても、1年後の市場金利が1%上昇すると、中途解約
の損害金が元本の12~13%程度になると初めて明記したそうです。しかし、一般消費者はその程度の説明で理解できるのでしょうか?
銀行の住宅ローンや新型預金商品、保険会社の保険商品や保険料、マンションを中心とした建設会社の住宅ローン等の表示、携帯電話の金額表示、等々、世の中消費者にわかりにくい表示や誤解し易い表示が沢山あり過ぎますね。
11月9日のPowerFPによると、銀行が住宅ローンや新型預金商品の広告表示の改善に取り組み始めたらしいです。多くの消費者から誤解をまねきかねないと指摘が多かった、住宅ローン金利の表示方法や、元本リスクが有る商品などリスク表示の表記など。公正取引委員会が従来から広告の問題視した事を受け、銀行側もようやく始動したらしいです。
始動するきっかけとなったのは、8月の公取委によるある銀行への警告からだそうです。問題になった箇所は、申込み時より借入時の金利が高くなる可能性が有ることを目立たないように表示したことらしいです。こうした事態を受け、該当銀行はA4のチラシからA3に拡大し、商品情報を詳しく表示し始めました。
新型預金については、ある銀行は中途解約した場合、元本割れリスクが有ることを詳しく表示し始めたらしいです。従来は「円定期預金(仕組み預金)」から、10月下旬から「仕組み預金(デリバティブ預金)」と表記するそうです。デリバティブと聞くと天候デリバティブが直ぐに頭に浮かびますが、店頭金融先物取引ではないですよね?元本割れについても、1年後の市場金利が1%上昇すると、中途解約
の損害金が元本の12~13%程度になると初めて明記したそうです。しかし、一般消費者はその程度の説明で理解できるのでしょうか?
銀行の住宅ローンや新型預金商品、保険会社の保険商品や保険料、マンションを中心とした建設会社の住宅ローン等の表示、携帯電話の金額表示、等々、世の中消費者にわかりにくい表示や誤解し易い表示が沢山あり過ぎますね。