古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

2012島根の「 FPの日 」は?

2012-11-30 19:35:19 | セミナー情報

11月に全国一斉に行うFPの日は


11月25日にくにびきメッセにて無事終了しました


当初50名の予約があり10名のキャンセルと10名の飛び入り参加で


投資教育にご尽力されマスメディアでの露出度も非常に高い


講師のCFP認定者・木村佳子氏


あっという間の2時間でした


木村氏は一般消費者の方々には2009年のFPの日以来の2回目


そして我々島根支部FP会員は継続研修も含め3回目です



しかし以前とかなりお話しの内容は幅広くなりました


始めにはお金の現状を・・・お金の預け先など・・・


この導入パートで受講者を引き付けるスキルがパワーアップして


分かり易い経済のお話しから今の政治や過去の日本経済へ



国民の不安は?


デフレから消費税アップが不安


しかし今 本当にデフレなのか?


表に出ている数字は食料品(酒類除く)を除くとなっていますが


更にエネルギーも除かれています


エネルギー関連は今後もの凄いアップが想定されていますが


何故か?物価指数には・・・


円高は悪いことばかりではない!


ガソリンの東京の価格は?129円で島根では149円


そんなガソリン価格ですが円安になると?


エネルギー関連の価格を物価の中に入れればすでに物価は上がっている!


つまり


デフレでもエネルギーを加えるとすでにインフレが・・・





どうして低金利になったのか?


2001.9.11の世界同時テロ


リーマンショック


ギリシャショック


日本の財政問題と年金財源


金利が上がれば一般会計の利払いが増える


今回の選挙は非常に難しい選択


日本もギリシャみたいになるのか?



収入の安定度は?


平成9年からほぼ毎年収入が右肩下がりで減少


3人に1人は非正規社員で年収は200万円以下~夫婦で400万円


では


会社員はリスクはないのか?


22歳の大卒で就職した○○会社の株価は1万円


しかし


34歳の今の株価は?800円



今後はお金も大切だが


長生きする為には・・・歩く、手足の指の運動・・・ボケ防止


健康を維持して病気にならないことが重要


どれくらい貯金が有れば良いのか?


アイルランドの教訓?・・・2年間無収入でも暮らせる額が目安


就労可能な場合は次の仕事が見つかるまでの期間をイメージ


高収入企業でもリストラリスクが有る


高収入でも妻が専業主婦・・・子どもが私立大学だと・・・家計破綻も


お金の運用と考え方は?


夢を見つけ夢に向かう


出費の把握と自分の家計データを把握する






世界から見る経済連携問題は?


ユーロ&中国&TPP&ユーラシア共同体






最後に


企業見る目を養う・・・税引き後利益で見る


充実した2時間でした


前回と同じくご年配の方が「木村さんの話は分かりやすく面白いと・・・」





そして


セミナー修了後古川FPは


無料相談で家計の見なしを担当しました






参加されましたみな様有り難うございました!


講師の木村佳子さま有り難うございました!



入門 株価チャートの基本がしっかりわかる本―売り時・買い時がズバリ読める!はじめての人のテクニカル分析
木村 佳子
かんき出版


オートマリッチ投資法
木村佳子
青春出版社



ホームページのアドレスが変わりました!

詳細はサイトをご覧下さい 

アメブロ始めました→此方はデジタル・トイカメラの写真とFPのつぶやきを・「気ままFPフォトメモ」で 

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村

古川FPも個人と事業所として応援しています!~リメンバーしまね~
  ↓ ↓ ↓
リメンバーしまね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若者の高額負担から救え! | トップ | やはり年金開始年齢が焦点か? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御礼 (木村佳子)
2013-02-06 00:28:22
古川先生
その節は大変お世話になりました!古川先生がブログに記録してくださいまして、本当にありがたく思います。なにより、当日の様子がとてもよく思い出されます。そのことで、講師として勉強になります。本当にありがとうございました!ご挨拶もキチンとできず、この場をお借りして心より御礼申し上げます。今後ともご指導、ご鞭撻のほどお願い申し上げます。
返信する
遅くなって! (古川FP)
2013-02-06 22:34:10
木村様に見つけて頂き、お礼まで頂き、恐縮です。昨年は、急々に対応頂き有り難うございました。木村様のご指摘「政権が変わると・・・」ズバリ的中ですね!今後も分かり易く多くの人々にお金の考え方や運用の大切さの情報発信を!有り難うございました、今後も宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

セミナー情報」カテゴリの最新記事