月1チヌ師

和歌山県三重県中心カセ筏チヌ釣り&近郊ちょい釣り日記

時代2

2014-06-19 13:40:46 | 釣り
道具もいっぱしで、バチャバチャワイワイして、オッサンに叱られてるガキなんか居てません。
安い延べ竿に、拾った仕掛け、赤虫やご飯粒を分け合って、小さい魚の小さいアタリに喜んだり、話してくれる大人の使う、高価な道具に憧れたり。
楽しかったですけどねぇそんな中で、目上や 他人との距離感や感情が、自然と身に付いたような気がします。
ちと小学校ででも、釣り遊び時間ちゅうの作ったらどうかと思いますが・・・とかく最近、ナニ考えてるのか解らん若い人が増えたように思いますなぁ
(今日、通勤電車でイラッとしたもんで)
ま、気分を変えて、来週末辺り、チヌ釣り行こかなと思てます。
時代や人の質が変わっても「あ~やっぱ釣りはええなぁ」という話でした

時代1

2014-06-19 12:50:03 | 釣り
月1のチヌ釣りの合間に、家族で泉南波止釣りや、淀川に、ザリ&小物釣りに行ったりしてますが子供も大きくなってくると、あまり喜ばんようになってきますなぁ
中学生ともなるとPC、タブレットやら云うのが、面白いらしいです。
アナログ時代の私には、ナニが、どう面白いのか解りませんが。
部屋に閉じこもったり、依存症とかも聞きますし、少々心配ですわ
そんな時代に伴ってですかね~。昔は、休日ともなると、子供等で賑わってた、町の釣り具屋さんが、かなり少なくなりましたな。こないだも、赤虫を求めて行った、いつもの釣り具屋さんが、「ワぁエステになってる~
非常に困りますね~
んで、珍しく釣りをしてる子供を見かけると、バス、バス、バス、一辺倒
確かにスマートでカッコよろしいけど。

登茂山5

2014-06-10 16:54:09 | 釣り
去年、良い釣りが出来た事が、頭に残りすぎですな~(ギャンブルと釣りは、良い時だけを考えたら、あきまへんな)
そもそも、同じ状況みたいに、思ってるのが、・・・
1日違えば、コロッと変わるのが海ですわ。1年前なんてね・・・
リベンジ場所が、またひとつ増えましたな。
ただ(チヌは濃い所やな~)と・・・・
状況をいち早く感じ取る、落ち着いた釣りで再挑戦したいと思います
ちなみに、釣れたチヌのお腹には、シラサは1匹も入ってなく、サナギとボケの残骸だけでしたあ~ぐやじぃ~で、また次回です
あっ、そうそう、大将は、ぶっきらぼうに見えますが、とても親切(荷物運び手伝ってくれたり、釣った魚も処理してくれます)で、奥さん?も、愛想の良い笑顔良しさんで、ブログを書いておられる「登茂山おじさん」も、気さくな方で、若いお兄ちゃんも話相手になってくれ、和やかな良い雰囲気の釣り場で、癒されます。
また、お弁当がボリューム満点で、お茶付きで、な~んと500円(多分利益無しかと・・・ )ぜひお試しを

登茂山4

2014-06-10 16:39:12 | 釣り
その時、少し離れたカセの方が、「どうですか」と来られました。
「ボケで、1枚だけですわ~。隣で良型2枚、揚がりましたけどなぁ」
「私も、小さいの2枚ですわ。オキアミで。」
(その方は、ポツリポツリと、2時位までに48㎝頭に、8枚揚げられました。ほとんどが12時前後で、地合に集中でお見事でした
「オキアミかぁ」で一旦、シラサをストップし、オキアミで攻めてみます。
じ~っくり、底をキープしながら、流れに合わせて、静かに糸を出します。
すると、11時頃、典型的な、アタリで、25㎝が、来てくれました
その後、12時前位から、急にボラの活性が高くなってきました。弁当も、ダッシュで詰め込み「今がチャンス」と、頑張ります。
が、気があせってか、やはり派手な釣りに、なりがちです。状況に合わせた釣りが、全く出来てませんな。
結局、満潮の3時過ぎ位から、突然ガタ~っと底の活性が下がり、そのまま5時で終了してしまいました。
(ちなみに、今日釣れたチヌは、私の1匹だけが、ボケで、後は全てオキアミやったそうです)

登茂山3

2014-06-10 16:00:02 | 釣り
ちがうなぁと思てますと、急にクンクン頭を振り出しました。
「ありゃ?チヌや」30㎝切れる位ですが、縞目の綺麗な奴です
まずは1枚で、ホッとします。
(これ位のが、居てるのやったら、シラサで狂わせてみるか)
これが、勝負の分かれ目でした
ダンゴに、たっぷりシラサを包み、投下します。が、ボラが寄って、突っつきまわすだけで、喰いアタリは出ず、シラサは、そのままで上がってきます。
フグさえ喰いません。
(その内その内)と、かなりのピッチで、続けますが、合間に刺すオキアミやボケしか、盗られません。
また、底ぺたでは反応が鈍く、縦で誘うと盗りに来るみたいな感じです。そうこうで、デカフグと戯れてますと、干潮前の9時頃隣のカセ2台で、バシャ「お~デカい」と、またまた、バシャ「お~、まぁまぁや」声が聞こえ、タマに納まった、良い型のチヌが見えます。
かァ~攻め方間違うてるみたいです