BORN To RUN
~LIVE To RIDE RIDE To LIVE~ バイクの整備・ツーリングのお話です。
 




 今年は、まとまった冬休みをいただくことができまして、年末は家族の年賀状印刷、ガレージと部屋の掃除、年始は家族で初詣や墓参りの運転手を務めたりと模範的な生活を過ごさせていただくことが出来ました。
 今年は「アクティブに」が目当てなので、「しなければならない事はすぐにやる!」ということで・・・
 差し当たっては、知らぬ間に不動となったノートPCの修理でもしようかと思い作業開始です。

 年末にガレージの掃除を行い、数ヶ月ぶりにガレージのデスクに備え付けのノートPCを起動させたところ、BIOSの起動画面で、「Fan Error」と出て電源が落ちてしまいます。
 電源投入後に、先ずファンが回って、その後に 「Fan Error」 の表示とともに電源が遮断されます。???

 ファンは回っているのに・・・少々厄介なことになったぞと Googleで 「ThinkPad」 「Fan Error」とググると、結構な数の情報が出てきます。

 逆に、「PC」 「Fan Error」でググると 「ThinkPad」関連の記事が出てきます。どうやらIBMのThinkPadではメジャーなエラーのようです。

 これらの記事の多くが、「ファンエラーが表示されると起動せず電源が落ちる」と同じ事象が報告されており、その場合の修理については、基板交換で数万円から、ファンユニットを数千円で取り寄せ交換したというものまで多くの皆さんがいろいろ対処された情報が記載されています。

 うーん??ファンは電源投入後は回っているぞ・・・
 PCは何処のセンサーで何を検知してエラーを返しているのか???
 ファンユニットを注文するか・・・けどファン回っているしな~と堂々巡り

 ま、数ヶ月使用していないPCなので、原因を特定してから部品を注文しても良いことだし・・・と先ずはファン周りの点検、その後、ヒートシンクとCPUの間のシリコングリスの状況を見てみることとします。

 我が家には、8台のPCが稼動していますが、そのうち自作PCを除き、デスクトップ1台とノート2台がIBMです。
 全て企業の2年程度のリース明け品を廉価で購入しているのですが、メーカーはIBMと決めています。

 IBMのPCのすばらしいのは、堅固な作りもさることながら、保守情報をネットで公開し、純正部品の単独での購入が出来ることです。
 ほかのメーカーは、ユーザーの修理について認めていないのかどうかは判りませんが、保守情報まで公開しているIBMは私のようなDIY派にはその姿勢が大変好感が持てます。
 多分、メーカーとして保守情報を公開して利益になるようなことは考えづらいのですが、ヘビーなファンをきっと多く獲得しているだろうと思います。

 んで、早速、IBMの提供する保守マニュアルPDFを見ながらキーボードを外してファンを点検すると・・・

 いきなり綿ぼこりのお出迎えです。

 ファンは筐体の左端の他にも中央近くのCPUのダイの上にももう一つあり、そのファンでCPUの熱を取り、金属性のダクトを通して左のファンへ掃気しているようです。

  今回のエラーの仮説

 1. 「ファンが回る」=>綿ぼこりで掃気が出来ず、CPUの温度センサーが上がる =>ファンエラー 検知 か、
 2. 左ファンが回るものの、内側のCPUファンが綿ぼこりで回転が阻害され回らない =>ファンエラー 検知 との予想

 ピンセットで綿ぼこりをつまみ出し、掃気ダクトの内部にも綿ぼこりがいっぱい詰まっていましたので、全て取り出しました。
 多分2が原因であったようです

 ピンセットで取り出した綿ぼこりです。
 よく見ると3年前に亡くなった愛犬「ムック」の毛も混じっています。
 ムックと自分が今でも繋がっているような気がして・・・ムックを思い出し、誰もいないこともあり、不覚にも号泣してしまいました。
 ムックよ、俺ももうすぐお前のところに行くからな~ あの世で待っててくれよ~、そのお前の利かぬ鼻と目を総動員して俺を探し出してくれよと・・・

 いくら嘆いてもムックは帰ってきませんので気を取り直し・・・
 念のため、PC全体の綿ぼこり等を高圧のエアーガンで吹き飛ばして、キーボードをとりあえず基板に接続して、分解したままですが電源を起動してみます。
 あっけなくファンエラーは解消して無事起動させることが出来ました。


 拍子抜けするほどの簡単な補修作業ですが、ネット上での多数の情報から、お困りの皆さんが多いようなので、今回情報提供としてアップした次第です。

 IBMの「ファンエラー」は、頻度の高い障害のようで、綿ぼこりが原因の場合もあるということと、綿ぼこりの除去はIBMの保守マニュアルを見れば10分足らずの作業であることです。
 自己責任で、自己解決の一助となれば幸いです。

 明日からは家族7人での伊勢神宮参拝、鳥羽1泊2日旅行で家庭サービスです。
 元日早々の0時30分に、些細なことで母親に罵詈雑言を浴びせて家族全員から冷たい視線・・・威厳の回復にサービスにいそしまねばと・・・失敗のつけは大きいな~


   ランキング参加中 ポチッとね~(*^_^*)

 カテゴリー分類 (まとめてご覧いただく際にご利用ください。)

   ・Buell S2T :Buell S2Tに関する記事です。
  ・FZR250  :不動車を整備しました。
  ・RZ250R  :不動車を整備 クランクまで分解しリビルドしました。
  ・XLR250R :リターンバイクのきっかけとなったXLR
  ・シルクロード:不動車を整備しました。
  ・TLR250R :
  ・アプリオ   :エンジンボアアップ 駆動系チューン、原付2種登録
  ・フリーウェイ :
  ・ツーリング  :気のおけない友達との楽しいツーリングを中心に
  ・自転車修理とツーリング : 最近熱中しだした自転車関連です。
  ・オーディオ、家電等修理DIY : 成功、失敗半々です。参考にされる方は自己責任でお願いします。
  ・釣り      :一日幸福でいたかったら、床屋に行きなさい
            一週間幸福でいたかったら、結婚しなさい
            一ヶ月間幸福でいたかったら、良い馬を買いなさい
            一年幸福でいたかったら、新しい家を建てなさい
            一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい (中国古諺)
  ・モバイルナビ :
  ・その他    : 友達、ガレージ整理 etc



コメント ( 2 ) | Trackback (  )


« 明けましてお... ガレージ用デ... »
 
コメント
 
 
 
無題 (fix)
2013-10-28 06:46:10
今朝方、うちのノートパソコンが全く同じ症状で起動しなくなりました。
起動後にややつまる感じですがファンはその後に回っているので同じように埃が原因かもしれません。
うちも取り合えず掃除してみます。
貴重な情報ありがとうございます。
 
 
 
Re:無題 (風民(管理人))
2013-10-28 07:31:57
こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます。
ファンが2つありますので両方良く確認されることをおすすめします。
キーボードを外すのがちょっと慎重になるところであとは簡単だったと記憶しております。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。