野球小僧

“飛ぶ”ボール

今年のプロ野球は何かが変。

ドラゴンズが最下位に低迷していること?
谷繁が打ちまくっていること?
カブレラが先発二戦二勝の防御率0.00ということ?

いえいえ、飛ばないはずの統一球が、あちこちの球場で飛びまくっているのです。
昨シーズン12球団トップのチーム本塁打94本はジャイアンツ。
そのジャイアンツは今シーズン開幕12試合で16本(12日現在)。

ちなみにジャイアンツは昨シーズンまで六年連続のセ・リーグ最多チームホームランを記録しています。

2012年; 94本
2011年; 108本
2010年; 226本
2009年; 182本
2008年; 177本
2007年; 191本

それが、今年のペースで単純計算すると年間192本(12日時点)。
アベノミクスでの株価、円安ではありませんが、脅威の“V字回復”です。

まさか、桑田真澄が「東京ドームでのホームランの打ち方をよく分かってますね。ホームランというかドームランとよく言うんですけどね」と認めた”ドームラン”効果ではないでしょうけど。

でも、泳いで手だけで打ったような打球がホームランになっていたりしますので、ちょっと、やっぱり、何かがおかしい。

3月29日の東京ドーム開幕戦でカープの梵がライトへ打った打球が疑惑の始まり。フラフラと上がった打球が伸び続け、フェンスまで届いた。この打球はビデオ判定でホームランにはならなかったが、守っていた長野は驚いた様子だったという。

それに拍車をかけたのが、4月5日のボウカーが吉見から打ったホームラン。外角のボールに右手一本で打った打球が、逆方向の左中間へ高く上がり、ホームランに。これに「まさか入るとは思わなかった。昨シーズンではなかった当たり」という声が出たそうです。



(んん? どちらも東京ドームだ・・・)

今年の開幕前にコミッショナーが”飛ばない統一球”について意味深な発言がありました。

「今後検証してみます」

でも、昨シーズンと同じ規格のボールのはず。そんなに急に”飛ぶボール”に変えられるはずもないでしょうし。
しかし、かすっただけのような”打ち損じ”の打球でもホームランになっているのも事実。

今シーズンはケガで出遅れていますが、パ・リーグの中村剛也(ライオンズ)は統一球になっても、ホームランにはあまり影響ありませんでした。
その時と同じように”ポイントを前において打つ”ようになったのかも知れません。
ボールに合わせた打ち方を各バッターがしてきて、今シーズンはバッターの技術向上が見られたということなのかも知れません。

今度はその分、ピッチャー陣が対策を取らなければいけませんよね。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。
eco坊主さん、こんばんは。
東京ドームは他のドーム球場とは違い、気圧をかけてドームを膨らませているのですが、あなり影響ないと思います。
気圧と打球の飛距離の関係を説けばノーベル賞もらえるかしら?


いやあ、今日もドラは負けまして。勝てる見込みは山本昌のみという状態です。
今年の見どころは、久々の監督休養があるかどうか・・・一気にシーズンオフ?
まっくろくろすけ
パンサーさん、こんにちは。
パンサーさん、こんにちは。
統一球になる前のボールも最初は「飛ばない」と言われていたそうです。
それが、時間が経つにしたがって「飛ぶ」ようになったとのことで、技術が追いついて行き、追い抜いて行ってしまうのでしょうね。
何だかんだ言っても、人間の対応力(だと思う)も、大したものです。


ジャイアンツ。
何とかしないと、前半戦で今年が終わっちゃいそうで・・・

eco坊主
おはようございます。
おはようございます。


飛ぶボール・・・何がどう違うのでしょうね??
”ドームラン”は気圧の関係とかって聞いた気がするけど・・
札幌・名古屋・大坂は関係ないのかな???


飛ぼうが飛ばまいが 竜は最下位に沈んだままでいてください!!!
なんだかんだ言っても一番脅威ですから~
パンサー
おはようございます。
おはようございます。




飛ばないボール?統一球?






実際は変わらないのにおそらくは、統一球が出たとき、飛ばないボールだとプロの選手のただの思い込みだったのではないかと。






よくわかりません。






変だ‥‥というならば、今年のジャイアンツ開幕連勝何十年ぶり……のあとに球団ワーストイニング何十年ぶり連続0封?







なにそれ?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「プロ野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事