シュエットの杜

【シュエットの杜】が、
前組合のお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』を引継ぎます!

野菜たちが…雪に埋もれてしまいました…〔野菜を作る〕

2017-01-14 | 『野菜を作る』

♪チャバ~「おひさま」と仲良くしてますか~?
お茶飲みしながら、知ってることを取り換えっこしましょう!
【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』(おちゃのみどころ 『ちゃば』) 開店で~す!
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
今日は…天気予報の通り…雪…になりました。
おまけに…大雪警報も出された様で、
今年は…雪が多くなるのでしょうか…ね。
ということで、
今朝は…もう既に雪が積もっていたので、
野菜たちは…その雪に埋もれていました。
すっかり雪化粧した感じになり、
かろうじて…「ネギ」と「玉ネギ」と「結球したハクサイ」が…解るくらいで、
他の…背の低いモノは…何処に…何が…植えてあったのか…という感じです。
あ~ぁ…コカブと高菜とハクサイ…採っておけば良かったかなぁ…と思いましたが、
後悔は先に立たず…と言われる様に、
もう…遅いですよね。
でも…強い冷え込みより…雪の方が、
まだ…良かったのかもしれませんね。
雪の布団は…結構…暖かいらしいので、
雪の中で…寒さを凌いでいてくれると…良いと思います。
ホント…野菜を…育てるのも…いろいろ有りますが、
せっかく育っても、
こうして…収穫時期を逃すこともあるので、
収穫も…難しいです。
でも…全て…野菜たちには…何の問題もなく、
アタフタしているのは…人間の方ですね。
美味しい野菜を食べたかったら…シッカリ頑張りなさい…と、
野菜たちに言われているようです。
ということで…これらの野菜の収穫は、
しばらく様子を見て…ということになりますね。
それまでは…物置に保管している野菜たちを、
いただくことにします。
そう…この…保存も…結構…難しいです。
でも…人間にとっては…冷え込みは辛いですが、
野菜たちの保管にとっては…痛まずに良い環境かもしれません。
ん…こうしたトコロを…上手く付き合っていくのが、
本当の人間の「知恵」なのかもしれませんね。
-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-φ-*-
それでは、お仕舞いに歌のご紹介を…。
「こんな歌あったねぇ…」とか、
「こんな歌も歌っていたんだ…」と思っていただけると良いなぁ…、
好みで選んでいますが…。
今日は、℃-ute が歌う「Love take it all」です。
…ん…良いですねぇ…。

それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここお茶飲み処『茶葉 ~chaba~』は、
皆さんと知ってることを取り換えっこする場です。
知ってること・ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

それでは、【シュエットの杜】の
お茶飲み処『茶葉 ~chaba~』閉店で~す!
お立寄りいただき、ありがとうございました!

それでは、
また お茶のみしましょうね!
♪チャバ~「おひさま」と仲良くね~!