花彩々

2016年07月21日 | 花鳥風月の花風景とPC水彩画

牛蒡(ごぼう)は知らない人はいないと思いますが、これが牛蒡の花?と始めて見る人は・・ビックリ!(^。^)

             どこか薊(あざみ)の花に似ていますね。一本だけ残し花の咲いた後に秋には種子を採る畑主もいるとか・・・

       

                   因みに「牛蒡」は牛の尾に似ているから名が付くいたとか・・・・

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花彩々      | トップ | 花彩々 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-07-21 17:28:03
牛蒡ですね。絶えてしまったのかな?。今年、牛蒡が無い?みたいです。この花はずっと毎年咲いていましたのに。
おはようございます。 (taeko123)
2016-07-22 08:53:35
ごぼうの花も素敵ですね。
 収穫が花の咲く前だから、花はあんまり見られませんが、子供の頃はこの花を取りあって投げ合いをしました。
痛いほどのトゲトゲが洋服にくっつくんです。
どっちがたくさんくっつけられるか・・・。 
 
 楽しい思い出です。
Unknown (kei)
2016-07-22 16:49:20
ごぼうの花、初めて見ました。
このような花が咲くのですね。
おケラの花のようです。
野菜の花も、美しいものが多いですね。

コメントを投稿

花鳥風月の花風景とPC水彩画」カテゴリの最新記事