福娘 @無錫 日本料理

無錫の日本料理屋 福娘での日々の出来事を紹介しながら、  無錫の情報と福娘の料理を提供させてくださいませ!

ベランダの掃除で分かること

2011年04月27日 14時18分28秒 | 一般的生活

 今日は天気も良いのでお洗濯! で、洗濯が終わり、干そうと思ったら突然黒い雲と雷。

で、1時間ほど待ってまた天気が良くなった無錫です。

 

 さて、ここ数日暖かいと言うよりも暑くなっている無錫です。この季節になってくると抜け毛が

増えてきます。蕎麦職人の頭髪ではなく、フ~ミンの毛が。衣服にもついてしまうし、床にも

沢山落ちてしまいます。それで、連日のようにベランダでブラッシングをすることに。フ~ミンは

あまりブラッシングが好きではありませんが、押さえつけて2度、3度、ゴシゴシしています。

当然、その後はベランダの掃き掃除をするのですが、毎日細かい塵も一緒に沢山集まります。

当家は十数階のところに住んでいますが、それでも沢山の塵がベランダに舞い落ちるのです。

色んな所でやっている工事のためなのか、それとも大気が汚れているためなのかは知りません。

十数階でこうなのだから、普通に地面を歩いていると言うことは沢山の塵を吸い込んでいる

とうことです。こちらでは呼吸器疾患も多いと聞いていますし、外国の方、特に日本の方が初めて

いらっしゃると最初に喉をやられてしまうみたいです。なんとなく理由が分かります。

 

 外出する際はマスクをするか、帰宅後に室内に入ったら先ずはうがいをしたほうが良いですね。

 

 

 

おまけ画像

      

 この暑いのに畳んだ布団の中にもぐりこんで、その後は暑くてばてているシンちゃんです。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。