ボクの見たもの

ボクの見たもの、描くもの
by fukumaru55 (presented by taito)

レンズ紹介♪ Soligor350mm/F5.6(M42)

2008-05-06 19:46:46 | その他機材
by EOS30D 最短撮影距離で撮影


MACRO-TAKUMAR50mmF4と一緒に頂いたレンズです。
Soligor(ソリゴール)。。。ネットで調べてもあまりヒットしない
ウィキペディア(Wikipedia)に辛うじて解説が載ってましたが、それでも良く分からない製品です。

まっ、撮影を楽しめれば良いわけで、早速試し撮りへ!
ファインダーを覗いて・・・、F5.6とはこんなに暗いものかと実感。マニュアルでのピント合わせは至難の業。にも拘らず手持ちで、しかも被写体には無謀にも白鳥を選んだため、悪戦苦闘
やはり動く被写体には向いていないレンズですね 三脚を据えて静物をジックリ狙うためのレンズなのでしょうね
ただ、APS-Cサイズでは560mm相当と超~望遠になるため、今まで味わった事のない未知の世界が味わえます。

OM200mmでさえあまり使っていないわけですから、これも出番は少ないとは思いますが。。。月撮りはそれなりに楽しめたので、それ専用かな!



2008年3月譲り受けました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。